アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブック初心者です。まだ何が何だかほとんどわかりません。

全く知らない黒人から友達申請が来ました。どうすればいいでしょうか。

フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。

全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう?

承認したらどうなりますか?拒否したらどうなりますか?放っておいたら?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>全く知らない黒人から友達申請が来ました。

どうすればいいでしょうか。
あなたが友達として交流をもちたいなら許可、そうでなければ無視か拒否しましょう。

>フェイスブックは、現実の知り合いと「友達」になるのが普通だと聞きました。
>全く知らない人が友達申請をしてくるというのは、そもそもどういうことなのでしょう?
もともとスタートが大学内での友人同士のコミュニケーションツールでしたから、Facebookの基本は実生活で顔見知りの人とのつながりであり、よって情報は「公開」が原則でした(つまり、情報を共有したくない人とはつながらないという自由もある)。ですがその後個人アカウント以外のファンページ(今はFacebookページと呼ばれ、企業のPRなどにも使われています)などが出来た結果、実際には知らない人ともつながりを持つ為のツールへと変化しました。そうした結果、出会い系サイトの勧誘として使われたり、ただ友達の人数を増やす為だけの不特定多数への友達申請など、もともとの使い方とは違う使われ方も増えてきました。
また所謂「サクラ」としていかにも個人が友達を探して申請した風を装い、その実個人情報をあのテこのテで集めようとするやからもいます。Facebookに限らずSNSというのは無料で誰でも使える反面、負の使われ方というのも必ずついてまわります。ということで、SNSを安全に使う為には、それを使う人間に高いセキュリティー意識が求められるというのが現状です。

>承認したらどうなりますか?
あなたが公開設定を「公開」「友達」にした情報は相手が見ることが出来ます。仮に日本語が読めなくても変換ソフトもありますので、内容は把握されると考えておかれるといいでしょう。またあなたが「友達リスト」を公開にしていた場合、どんな友達がいるかも相手は見ることができます。

>拒否したらどうなりますか?
拒否というか「リクエストを削除」ですね。リクエストを削除すると相手があなたのページを見た時、「友達リクエスト送信済み」の表示が「友達になる」に変わってますので、リクエストを受け付けてもえなかったことがわかるだけです。まあ大抵の場合、一度リクエストを削除されたら再度申請することはありませんが、前にお話したとおり「友達の数を増やすことだけが目的」の人の場合は、懲りずにまたリクエストしてくるでしょうね。

>放っておいたら?
私はこのパターンが多いです(笑)。友達リクエストを削除すると再びリクエストを送ることが可能なのでそれがわずらわしい。したがって全く知らない人からリクエストが来た場合は「保留」を押すか、そのままにしておきます。そうすると相手は「友達リクエスト送信済み」となっているので、再度リクエストを送ることは出来ません。幸いというかFacebookには「友達リクエスト送信済み」の表示が、相手が気がついてないのか、気がついて意図的にそうしているのかを調べる機能がありませんので、本当にコンタクトを取りたい人でないかぎり、放置しておけば大体あきらめます(笑)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/31 14:30

Facebookはソーシャルネットワークサービス(SNS)ですから、始めからその目的は『まだ知らない世界中の人達と友達になる』事にあります。


全く知らない人に友達申請する為に有るサービスです。

ご質問の様に『現実の知り合いと友達になるのが普通』ではありませんので、その点誤解の無い様に。

『現実の知り合いと友達になるのが普通』というよりは、『現実の知り合いとしか友達になれない』人がほとんどだと言う事です(特に日本人に特徴的かも知れませんが)。

拒否しても放置しても全く何の問題もありません。日本人以外の友達が出来たかも知れない機会が一つ減るだけで、Facebookを続けていればそんなリクエストはこれからもいくらでも来ますから、気にする事はありません。

ご心配なら画面右上の歯車の形のボタンから設定画面に入ってプライバシーの設定の中で、公開範囲を『友達』『家族』『友達の友達まで』など細かく設定出来るのでご利用下さい。
公開範囲を限定すれば貴女の投稿その他は公開した範囲の人しか見えませんので、今回の様なリクエストは減って行くでしょう。(但し、前記で述べた『新しい友達を作ると言うSNS本来の目的』は無くなり、単なる知人とのメールの豪華版になってしまいますが)

SNSは登録されている人の投稿や写真、お気に入りなどを知る事で、『あっ、この人と友達になりたい』と言う人を探す為の物ですので、保護者の同意が必要な人意外で公開の範囲を限定して利用するのはもったいない事だと思っています。(SNSにおいて自分のプライバシーを守るのは自己責任が原則ですので、自信が無い様でしたらお勧めはしませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、大変ありがとうございました。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2013/03/31 14:31

拒否してください。

おそらくスパムです。

考えてみてください。知らない外国人が、なぜ知らない国の一人の一般人を探し当てる?
無差別に友達申請しているだけです。

パソコンからの利用なら、
画面左上の「友達リクエスト」をクリックすると、許可と保留とありますね。
保留にすると、「実生活で知り合いですか、はい・いいえ」と出ると思います。
文面はうろ覚えなので違うかもしれません。
いいえをクリックすれば、その相手からの友達申請は来ないようになるそうです。
言葉は「保留」ですが実質的には拒否です。
英語の直訳なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません

お礼日時:2013/03/31 14:32

知らない人は無視すればいいです


無視しても何もペナルティはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2013/03/31 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!