親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1月に契約して、1月使用分が2/28に口座引き落としで支払いだったんですがお金を入れるのを忘れて支払いできませんでした。請求書に、【引き落としできなかった際は翌月15日に…】と書いてあったのですが出費が多くて15日に間に合いそうにありません。この場合、いつ携帯は止まってしまいますか?
翌日、16日、すぐに停止というのもあり得るのでしょうか?

非常に困ってます。わかる方、教えてくださいorz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

さて、支払いは済ませましたか?



もし払えていなかったのなら、Docomoに連絡して「今月も支払えてないのですが、○○日に払います」と電話連絡を取り合った上で支払った方が良いかと思います。

何の連絡も無しの連続不払いで催促通知または契約解除通知送るとすれば、もう事故情報として上げるしかないでしょうし支払い意思はある旨の連絡を受けて実際に支払われれば契約解除はしないでくれるかもしれないですしね。
私は実際の処理基準とかは知りませんけど、支払い遅れについて[事前連絡有り&確約履行]する人と[連絡無しで支払い意思の有無不明]の人では社内処理手順に何らかの差があってもおかしくないとは思いますよ。
    • good
    • 24

2月28日に口座から引き落としが出来なくて翌月の15日に再引き落としをします。


明日が再引き落とし日ですが、お金の工面は出来ましたか。
再引き落としが出来なかった場合は携帯電話の利用停止日を書かれています。
電話会社は買わせてナンボ、使わせてナンボの電話会社ですから、払えなかった、お金が無かった、この様なユーザーの理屈は通りませんから、予告なしに携帯電話の利用を停止したりします。
ここで様々なアドバイスを頂いても利用料金を支払った事にはなりませんから、契約書を履行して下さい。
    • good
    • 17

>振り込み用紙はきていません



請求書ではないんですね。
失礼しました。
(以前はこのタイミングで請求書が送られていた記憶があり、何だか混乱していました)

請求書=払い込み用紙という認識が一般的かと思います。
(請求書払いもありますので)
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/ …
質問者様に届いているのは請求書ではなく「口座振替のご案内」だと思います。

この案内には、利用停止日など書いてありません。払ってもらえない状況など想定していない善意の通知です。

それでも何かの都合で残高不足であることは十分に考えられるので、その場合は15日に再度引き落としを掛けると説明しているのでしょう。
普通は14日までに入金しておけばいいと思いますが……
(払う払わないは質問者様の判断で。結果も自己責任で)

入金が間に合わなければ、そのうち請求書が送付されてきます。そこに期日(利用停止日)が記載されているようです。
初回ならかなり月末に近い、と聞きますが・・・


それまでは止まらないとしても、先月の請求が今月の支払いと重なります。
ズルズルと遅延していると、期日はどんどん早まるとも言われています。
    • good
    • 8

>事故というのは具体的にどういうことでしょうか?



携帯電話会社の毎月の支払でも、その中に携帯電話も分割払い金(月々のサポートで相殺される場合であっても)がある場合、電話料金の支払いが遅れると、そちらの分割払い金も一緒に支払いが遅れることになります。
(サポートはお金を払ってくれるからつくもので、払わないとサポートも尽きませんので。)

そのため、通常のクレジットカードや分割払いを滞納したのと同じように、信用情報機関に登録されることになります。

政府からも、先月に携帯電話の料金未払いで、信用情報に傷がつき、その後大きな信用低下につながるので注意するようにと注意喚起の発表があったばかりです。

単なる携帯電話の料金未納だから。。。と感じても、実際には、金融事故として、カードや分割払いなどの支払遅れと同じとして扱われるということになります。
(これで自動車のローンや住宅ローンが組めなくなっている人が、現実的に非常に増えているために、政府からアナウンスがあったのです。)
携帯電話位だからと、甘くは見ないほうがよいと思いますよ。

特にドコモは、クレジットカード会社でもあるということも忘れないほうが良いところです。

止まるのはもう少し先でしょうが、15日に支払いが出来なければ確実に信用情報機関に登録されることにはなるでしょうね。
電話が止まるより、社会的に見れば、そっちのほうが大変なことなのですが。。。
    • good
    • 11

>払う気はありますが予定外の出費で間に合いそうにないだけです。



それを日本語で払う意思が無いと言います。
15日に止まってブラックリストに載ります。

次に不払い(何年か後でも)があれば携帯が解約されます。
信用情報センターに情報が登録されますからDocomo以外の携帯会社でも契約できなくなりますよ
    • good
    • 4

事故扱いとは、いわゆるブラックリストに載るという事です。


一旦、ブラックリストに載ってしまえば、
6~7年はローンも組めず、クレジットも使えなくなります。
    • good
    • 17

折角ですが困っているのはアナタでなくDoCoMoの電話会社です。


色々出費があってDoCoMoには払えない、払えないのでなく払う気がないのじよう。
支払い方、請求書などで質問をする方の殆どは強制的な使用の停止、または強制的な契約の解除の通知を受け取ってから、質問をする方が殆どです。
二年前に同じような質問をして回答をしたとしても、既に強制的に契約解除をされている為に、ネットは使えなくなっている。アナタもその類じゃありませんか?
ホントに電話の利用料金を支払う気があるなら、買いたいものがあっても電話代を先に支払う義務があります。
ここで質問をしても支払ったことにはならないし、何の意味もありません。
アナタが困っているのでなく、こまっているのは電話会社だと言う事を忘れては困ります。

この回答への補足

払う気はありますが予定外の出費で間に合いそうにないだけです。今週は無理ですが、来週中にははらえますし、あと、口座引き落としの通知が来てから他に何も来ていないから困っているのであってそちらが言ってるような強制的なことはされてませんし、通知もきていません。

補足日時:2013/03/13 00:53
    • good
    • 2

非常に困るのなら、サッサと払いましょう。


出費が多くてと言われても、携帯代の支払いが出来なくなるような
無計画な出費をする方がおかしいです。
携帯は24回払いの分割で通信料と一緒に支払われてると思います。
その場合は、たかが電話が止まるぐらいじゃ済まないですよ。
一般のローンでの物品の購入と同じです。
延滞すれば事故扱いとなります。
今後、クレジットの使用や、ローンでの商品の購入が出来なくなる
可能性もあります。それでも構いませんか?

この回答への補足

自分のお金の使い方がおかしいのは自覚しています。事故というのは具体的にどういうことでしょうか?

補足日時:2013/03/13 00:56
    • good
    • 2

>翌日、16日、すぐに停止というのもあり得るのでしょうか?



払い込み用紙が届いていると思いますが、そこに何と書いてありますか?
利用停止に言及しているなら、期日翌日に止められても仕方がないでしょう。

非常に困っていると書かれていますが、
口座に入金を忘れていたのであれば、支払うだけのお金はある、ということですよね。それを他の目的のために流用するから支払えない(正確には、docomo利用料は後回し=今は払わない)と決めているのは質問者様です。
困るぐらいであればサクッと払えばいい、と思いますし、それが普通です。

(入金を忘れていなければ今はないそのお金を、その出費のためにどうやって工面するつもりだったのでしょう)


利用料の支払いを後回しにしたいのであればサポセンに連絡して期日までに支払えないことを詫びながら相談してください。
いつであれば支払いに相当する収入があるかを伝え、それまで支払いを猶予してもらえるようお願いしてみてください。

もしかしたら待ってもらえるかも知れませんし、やっぱり止まるかも知れませんが……
docomoの判断ですが、結果はどうなっても仕方がないですよね。

この回答への補足

口座引き落としなので振り込み用紙はきていません。利用停止に関しても特にかいてありません、

補足日時:2013/03/13 00:58
    • good
    • 2

もし、停止する場合は、事前に停止日などの通知が来ます。



あなたのために言いますと、割賦契約(分割払い)をおり、携帯電話だから、止まってもいいや~っていい加減な気持ちでいると、ダメです。
あなたのためにいって、絶対にその期日までに支払うようにしてください。
割賦契約は、信用機関に借り入れ状況などが登録されています。1ヶ月以上遅延しているなら、事故登録されます。事故登録されると、クレジットカードの契約やローン(車、住宅含む)の借り入れや新たな割賦契約が難しくなる(出来なくなる)

クレジットカードや割賦契約での支払いは、遅れないように支払いましょう

この回答への補足

停止される場合は通知が来るんですか?なら一安心ですが…遅れるのは今回のみでなんとかしようと思っています

補足日時:2013/03/13 01:00
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。

Qドコモ料金が残高不足で…

5月の末に携帯電話料金が残高不足で引き落としされませんでした…。
今頃気付いてしまい、また今回が初めてで、どうしたら良いのか???
とにかく明日、ドコモに問い合わせをしてみようと思うのですが
気になって気になって…

家族で4台使用していますので料金は16000円ぐらいです。
今のところ通話は出来ているのですが、ストップされてしまうのでしょうか?
支払いはどのようにしたら良いのでしょうか?
ドコモショップに行くのは訳あって今週中は無理そうなんですが
コンビニなどでも支払える方法とかってあるんでしょうか?

また、今回の事で今後、機種変更などをする際に何か影響はありますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけない場合、予告を行った上で停止します。お支払いの記録は残りますが、次回以降お引き落とししていただければ問題はありませんので、あまりお気になさらないようにしてください。DCMX(ドコモケイタイクレジット)ご利用の場合は必ずDCMXお客様窓口にご確認ください。

もしi-modeをご利用いただいている場合下記のようなお支払方法があります。詳しくは、iメニューから「料金&お申込みFREE」をご選択いただき「1、料金の確認・お支払い」をご選択いただきます。次に「3、料金のお支払い」をご選択いただきますと各項目が出てきますのでご希望の項目をご選択ください。(またファミリー割引一括請求の場合操作は、主回線のお客様の携帯電話での操作をお願いします)

1、クレジットカードによるお支払い
携帯電話を操作していただきクレジットでお支払いいただけます。

2、モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)
お支払いいただける場所は、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行のお客様のみ)三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行や一部地方銀行郵便貯金になりご来店いただき携帯電話と銀行ATMを操作していただきお支払いいただけます。

3、コンビエンでのお支払い
お支払いいただける場所は、am/pm全店とミニストップ(東京23区のみ全店)になりご来店いただき携帯電話に表示されたバーコードを専用端末にかざすだけでお支払いいただけます。

ご請求書が、届く前にi-modeでのお支払いドコモショップでお支払いいただいた場合2重払いになる可能性がありますのでDoCoMoインフォメーションセンター(携帯電話から157一般電話から0120-800-000)にご確認の上お支払いください。

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけな...続きを読む

Q携帯料金支払いについての相談

滞納していて今週末停止予定です。
数日待ってもらえないか相談したいのですが電話をかけるのはDOCOMOと料金センター
どっちにかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

実際の停止予定日が予告日の数日後だっただけではないでしょうか?
23日より順次停止とかかれていても26日くらいまで大丈夫な人も
います。過去数ヶ月に停止歴のある人は比較的早く止まりますね。

Qドコモの料金支払い状況の調べ方

を教えて下さい
明細がきてからの明細支払いをしているので何月分を支払ったのかわかりません

ググりましたがクレジットカードでの支払いしか見ることができませんでした

明細支払いの場合はネットで見る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

料金のご請求スケジュールは下のとおりです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/index.html#p01

ご質問内容が過去の支払いを完了しているかどうかということであれば、

ドコモの携帯電話からの(局番なし)151(無料)
一般電話などからの場合0120-800-000
またはドコモショップで確認するしかないですね。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q支払いについて

ちょっと恥ずかしいですが、先月分の支払いが出来ず給料日まで銀行も手持ちも払えそうにありません・・・
普段は引き落としにしてるのですが、貯金がなく、払えませんでした。
給料は28日に入るのですが、
通知??(コンビにかで払ってとゆー紙)が来てから、どれくらいでとめられるんでしょうか??
ちなみに、期限は5月1日でした。
28日まではとめられずにいけそうでしょうか??

Aベストアンサー

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とすると、
5/5~7頃発送  請求書(コンビニ払い用紙)
5/15頃発送   通停日予告通知書兼コンビニ払い用紙
5/17~20頃      第1回 通停日(常連様)
5/22頃         第2回 通停日
5/25頃         第3回 通停日
5/27頃         第4回 通停日(初めての方)
 
いつ停まるのかは、ハガキで通知されます。ハガキが届かずドコモへ戻ってきた場合はすぐに電波を停止します(逃げられた可能性があるので)。
 あと、電波停止後にコンビニ用紙でお金を払う場合は、コンビニかドコモショップで支払うことをお勧めします。郵便局や銀行で支払う場合はドコモとのオンライン通知ではない為、支払い後もすぐに通停解除されません(最長10日かかります。ドコモへ支払ったことを連絡し確認後になります)
 質問者様が過去に1度も支払いに遅れたことがない場合は、もしかしたら28日まで停められずに済むかもしれません。毎月料金スケジュールは変わってきますので。

ギリギリですが、多分停められると思います。
 ドコモでは支払い方法に関係なく(支払い期限は月末です)通停日(電波を止める日)が決められています。毎月、通停日は4回くらいに分けられてますが、支払いランクが悪いほど早く電波を止められます。
 支払いランクはA(支払い期限内)からあり、口座引き落としの翌日にドコモショップで支払ってもBになります。過去にBランク以下がある場合(1度でも遅れたことがある)は要注意です。

 だいたいの料金の請求スケジュールは支払期限が5月1日とする...続きを読む

Qドコモの料金支払いについて

今回、転職に伴い料金の引き落としが引っ掛かってしまいそうです。

引き落としがされない場合、すぐに利用停止になってしまいますか?また、すぐにショップに行って支払いをした場合でも延滞料などかかりますか?宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 すぐには止まりませんよ。
 残高不足などで引き落としに失敗した場合、まず数日後に再度の引き落としが行われます。この時点で引き落とせれば、何事もなかったかのように利用の継続が可能です。
 再度の引き落としも失敗すると、こんどは郵便で振込用紙が送られてきます。振込用紙に記載の期日までに振込手続きをすれば、やはり問題はありません。ここまで、特に延滞料は掛かりません。
 振込用紙の期日にも間に合わないと、いよいよ回線の利用停止ということになります。利用停止が掛かると、それ以降携帯電話が使えないのと同時に、延滞料が掛かってきます。ただし、ここで支払えば特にブラックリスト入りとかはありません。
 利用停止の状態が続くと、今度はやはり郵便で通告の後、料金未納による強制解約が待ち構えています。ここで支払えば「料金支払いを遅らせたことがある」くらいの情報は残ると思われますが、ブラックリストには入りません。強制解約が行われるとブラックリスト入りです。料金未納の情報は携帯・PHSの全キャリアで共有しているので、ブラックリストに入ったが最後、以降の新規契約に何らかの制限がかかることになります。

 ちなみに、ドコモの窓口で引き落としに失敗した料金を支払う場合、再度の引き落としが行われた後でないと、すでに払った分に対しての引き落としが行われてしまい、2重払いになってしまうので注意が必要です(窓口でもその旨伝えられる)。払い過ぎた分はストックされて、翌月以降の支払いで相殺されていきますが、返金はされないのでご注意を。

 すぐには止まりませんよ。
 残高不足などで引き落としに失敗した場合、まず数日後に再度の引き落としが行われます。この時点で引き落とせれば、何事もなかったかのように利用の継続が可能です。
 再度の引き落としも失敗すると、こんどは郵便で振込用紙が送られてきます。振込用紙に記載の期日までに振込手続きをすれば、やはり問題はありません。ここまで、特に延滞料は掛かりません。
 振込用紙の期日にも間に合わないと、いよいよ回線の利用停止ということになります。利用停止が掛かると、それ以降携帯電...続きを読む

Q引き落とし状況の確認について

現在、Docomoの請求料金をゆうちょから引き落としするようにしています。ところが、残高が少なかったような気がしていて11月末に引き落とされる分の支払いがちゃんとできているか心配です。
通帳に記帳すれば分かるとは思うのですが、その前にちゃんと支払いができているかどうか確認する方法はないでしょうか。
また、支払っていない場合いつごろ止められて、どのような流れになるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。
 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

また、11月末に引落しができなかった場合は(支払期日に遅れたのが初めての場合)12月25日~29日前後が利用停止日となるはずです。今回が初めて出ない場合は最短で12月10日~20日前後が利用停止日となります(未納常連者ほど早く利用停止になります)。

いずれにしても、通帳の記帳をして未払いであれば早く支払うことをお勧めします(支払状況が悪い場合は機種の割賦契約ができなくなりますので)。
 但し、金融機関からの入金が確認前の今、ドコモショップで料金を支払おうとしても2重支払になる可能性もあるので、記帳で未払いの確認をしたことを説明しないと料金の支払いを受け付けてくれない可能性があります。

また、3回連続で口座引落しができないと口座引落しがストップします(再度、口座払いの手続をしなければなりません)。

引落しできたか?の一番早い確認方法はご自身で記帳することです。
 ドコモ側(料金センターやドコモショップなど)で引落しの確認ができるのは、だいたい毎月5日以降(引落し日が土日祝の場合は引落し日8日以降)からです。これはパソコンからマイドコモで確認する時も同じです。
 口座引落しの場合、金融機関側から入金情報がドコモに送られてくるまで数日のタイムラグが必ず発生します(ドコモがオンラインで金融機関とつながっているわけではないので・・・)

また、11月末に引落しができなかった...続きを読む

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。


人気Q&Aランキング