アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先日、飛び出してきた原チャリとの接触事故がありました。
この件について、ご意見お願いします。

まず、道幅約4メートルの信号のない交差点、私が徐行の優先道路を25キロの速度(検証による警察の測定値)で交差点に進入した所、交差する一時停止の車線右側から原チャリが飛び出してきました。
私の車の運転席側のフェンダーからバンパーにかけて当たり、飛び出してきた事に驚いた私はブレーキが少し遅れ、相手はボンネットからフロントガラスを割り下へ落ちました。

救急車を呼び、病院へ送り出しました。

その後の警察の検証から、私の徐行速度と衝撃具合を見て、相手の一時停止無視ではないかとの事でした。
相手の怪我は左手親指の複雑骨折と打撲です。

私の車の修理代は見積りで約80万…
相手は自分が被害者だから修理代の話はしたくないと突っぱねてゴネ始め、話になりません。

相手が原チャリで自賠責保険しか入っていないので、物損は実費になるので逃げられるんじゃないかと知り合いの車屋さんに言われました。

でもどうしても納得いきません。
飛び出してきたのは原チャリの方なのに、車と原チャリってだけで、優先道路を徐行してた私が悪いんですか?
この場合、相手から車の修理代は取れますか?
その場合、どう進めたら逃げられる事なく取れますか?

相手は自分の怪我だけを主張してきますが、私も割れたフロントガラスであちこち切り傷だらけだし、元々弱い腰のヘルニアが再発して歩くのも困難です。

相手は一時停止をしたと言い張ってますが、一時停止を本当にしたとするなら、25キロで徐行する車と接触する距離で出てくる方がどうかと思うし、衝撃を考えると一時停止をして出てきた速度とは思えません。
原チャリにカップ型の灰皿を積んでたオジサン、原チャリなのにタバコを吸って走る様な人が一時停止して出てきたとは思えません。
第一、一時停止すれば車が来てても飛び出していい訳でもないし、一時停止をしたと主張するなら尚更、なぜ出てきた?って思ってしまいます。

どう考えても納得いかない事故で、修理代まで逃げられたくありません。
どうか良い方法があれば、ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。



>任意保険の通常の対人保険で私の治療費まで出るんでしょうか?
対人賠償では出ないんですけど、運転者や同乗者のケガを補償する「人身傷害補償」のほうで支払われます。(多分付けておられると思います)

おっしゃるように自転車やバイクは被害者意識が強いですし、なかなか自分の非を認めようとしませんので厄介です。
このままでは交渉が平行線になりそうですので、相手が賠償に応じないならこちらも支払いを拒否するという姿勢を見せるのも一つの手です。

なお、弁護士費用特約がない場合は、ご自身で小額訴訟を起こすという手もあります。
費用も安く済みますし、一日で結審します。
    • good
    • 4

保険屋をやっています。


原付は任意保険未加入が多く、事故でもめるケースが非常に多いです。

まず、今回のケースでは原付の過失が大きいと判断されますので、おそらく相手のケガに対しては質問者さん側の保険会社は一括払い対応をしないと思われます。
つまり、「自分が悪いんだから自分で自賠責保険(質問者さんの)に請求してくださいよ」という対応になるということです。

質問者さんのケガに関しては、ご自身の自動車保険にセットされている「人身傷害補償」で治療費や精神的損害、通院交通費などが支払われます。
この補償は請求しても等級はダウンしませんので、遠慮なく使われたらいいです。

車の修理に関しては、車両保険がセットされていたら使うべきだと思います。
使えば等級はダウンしますが、こういうときのための車両保険です。

車両保険がセットされていない場合は、弁護士費用特約を使って相手に請求をかけたり裁判を起こすという手があります。
質問者さんの自動車保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていたらそれを使うことができますので、ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明、本当にありがとうございました。
任意保険の通常の対人保険で私の治療費まで出るんでしょうか?
車種的に、部品の値段も車両保険も高くなるので、車両保険は付けてないんです…
弁護士費用特約、勉強になります。
自分が注意していても、飛び出してくる歩行者や自転車、バイク…
避けようのない事故で過失が出るのは、本当に不本意ですね…
歩行者や自転車、バイク、弱者だと言われていますが、最強の強者に思えて仕方ありません。

的確なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 17:11

事故につきましてはお見舞い申し上げます。



基本過失割合は原付80:20自動車になります。

http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/121.html

質問者さんが任意保険に加入しているのであれば、担当者に任せた方が良いと思います。

物損については、

・一旦自腹で修理して相手へ請求(自分の過失分除く)するか、
※(弁護士費用特約が付いているかご確認下さい)
・車両保険で直すかです。

車両保険を使用した場合、修理費用は保険会社が相手へ請求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失に関しては、これから呼び出しがあって、再度現場検証がある様です。

車両保険には入っていないので、修理についても検討中で、全く進まず参ってます…

お礼日時:2013/03/13 17:15

40代子持ち主婦です。



質問者様の車の修理を進めるのに、ご自分の保険は使われますよね?
そのご自分の保険屋さんに話しを進めてもらうのが1番確実です。
過失がどの程度の比率で認定されるか分かりませんが、まずは保険で修理をして(車の修理工場と保険屋さんで進めてくれると思います)、相手の過失分に関しては保険屋さんが回収にあたるでしょう。

信号無視で交差点に飛び込んで来た原付バイクに突っ込まれた事故で、相手方は自賠責保険にしか加入していない状況で、新車が全損扱いになった事案がありました。
バイクの運転者は大怪我を負いましたので、警察もバイクを被害者のように扱いましたが、バイクが車の横腹にぶつかっていることと、幸運にも目撃者がいたことで過失比率は10:0になりました。
当方の保険屋さんは、新車保障分の全額を支払った後にバイクの運転者に請求をして回収すると言っていましたし、当方で保険を使用することによる保険額の増額分までを相手の過失とみなして賠償請求出来るとも言っていました。
このケースは10:0だからこそなのかは不明ですが、まずはご加入の保険屋さんに相談されたらいかがでしょうか?
バイクの運転者と直接お話するのは、お勧めできません。

質問者様のお怪我はいかがですか?
一応病院へ行かれて、ヘルニアとともに診断書を取っておくと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに動いている状態で、10対0とは、かなりラッキーなケースでしたね。
今回は接触したのが交差点の真ん中である事と私が優先道路を徐行してた事で、自分に少しでも過失がつくのは非常に不本意でなりませんが、10対0にならない事は覚悟してます。

ヘルニアが劇的に悪化し、動けないのが何よりツラいです…

お礼日時:2013/03/13 17:27

相手に金がなきゃ取れない、それが現実でしょう。

    • good
    • 0

>飛び出してきたのは原チャリの方なのに、車と原チャリってだけで、優先道路を徐行してた>私が悪いんですか?



そーです、原付のほーが弱者になりますから

>この場合、相手から車の修理代は取れますか?
>その場合、どう進めたら逃げられる事なく取れますか?

もちろん取れますよ、後は保健屋さん任せです
    • good
    • 0

1.あなたも任意保険を使わないで、自賠責保険で対応する。


2.治療費は話し合いがつくまで相手に立て替えてもらう。
3.完治後にに相手の治療費とあなたの修理費を相殺する。

で、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの修理代の話がちゃんとつくまで、こちらから治療費を出すのをやめようと思います。

お礼日時:2013/03/13 17:01

納得いかなくても仕方ないんじゃないすかね?


保険には入ってるでしょうから、こちらの保険会社に相談でもしたら?
自分の保険使う使わない関係なく事故の相談も保険会社の大事な仕事でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!