プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットに固定ipで接続しています。メールはウェブメールを使ってるのですが、自分が送るメールのヘッダ情報に自分の固定ipが入ってしまいますよね。固定ipはウェブ上のいろんなところに自分の足跡として残されてるので、メールの送信相手にそれを触れまわりたくありません。プロキシをかませて送信する方法もありますが、ウェブメールなのでプロキシサーバ設置者にパスワードなどを抜かれるのではないかと心配です。なんとか自分の固定ipを隠す方法はないでしょうか。自分の接続業者の固定ipは強固で、モデムの電源を引き抜いても、何をやっても数年変わっていません。

A 回答 (2件)

#1の方のいわれているようにIPアドレスがヘッダ情報に入っていたとしても、それはウェブメールを処理しているサーバーのIPアドレスかと思います。

>自分の接続業者の固定ipは強固で、モデムの電源を引き抜いても、何をやっても数年変わっていません。

固定IPとは接続業社とそういう契約で行うものなので、モデムの電源引き抜いたりしても変わりませんよ(もしそれで変わるのなら接続業社に障害として連絡すべきものです)。
もしかしてたまたま同じIPアドレスが使われてるのを固定IPといわれてます?
もしそうなのであれば、質問者さんが思っているウェブメールと私が思っているウェブメールが異なる可能性もあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、おっしゃる通りでした。
昔は発信元ipも表示されてたと思うのですが…仕様が
変更になったんでしょうかね。とにかく、ありがとうございました。

こんにちは。

自分に送ってメールヘッダを見てみたらわかると思いますが、自分のIPは入っていないんじゃ無いでしょうか。
webメールを処理しているサーバのIPなんかは載ってると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いま確認してみたところ、確かにおっしゃる通りでした。ご教示ありがとうございました。