プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪態をつこうと思うのですが、ぼきゃぶらりー不足で言葉がうまく出てきません。

川崎洋氏の「かがやく日本語の悪態」を覗きますと、
「すっとこどっこい」「うちの宿六」「おとといきやがれ」など、
言われたほうもあまり深く傷つくことがないような悪態のかずかずがひしめいていて、
あらためて失われたものの大きさを覚えます。

現代のこんな言葉をご存知ありませんか?オリジナリティーあふれる「やわらかな」悪態を教えてください。

(某質問を削除された前科者です。これも削除されるかもしれませんので、回答の際はご覚悟を!)

A 回答 (7件)

相手の言ったことを無視して関係ない話をするというのがあります。

「やわらか」かどうか、相手を傷つけるかどうかは、言う人の技量次第。
以下は一例ですが、

A この質問は規約違反なので、削除します!
B 菜の花の辛子醤油はうまいねぇ。
A ……? ここは掲示板ではありません。チャットの場でもありません。わかってますか!!
B うどんと蕎麦はどっちが犬ですか。

下手ですね。添削お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありますね、このテク。ただ、あたしは性格的に突っかかるほうだし、されると無性に腹が立つほうだし。心筋梗塞になる予定だし。
夕暮れのときはよい時/限りなくやさしい乳房がある時
徳は孤ならず/かならず雨風あり
ありがとうございます。また近いうちお会いしましょう。

「深く傷つくことがない」「現代の」「オリジナリティあふれる」「やわらか」これらの全てに反していますが、いいですか。

「坊っちゃん」に威勢のいいのがありました。ただし一部に職業差別と受け取られかねない言葉があり、このような場所にそのまま載せるのは憚られるので、問題の箇所を私が改変しました。(漱石先生ごめんなさい。)

主人公が、喧嘩のときに使おうと思って、用心の為に取って置いてある言葉です。一気に読んでください。

「ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫被りの、オッペケペーの、モモンガーの、冗談は顔だけにの、わんわん鳴けば犬も同然な奴!」

特定の相手を想定した回答ではありません。念のため。

(川崎氏の本に載っていたらご容赦を。)

この回答への補足

今日、一ヶ月前の私の質問が、私が原因でまた消滅してしまいました。どなたかの言ではないですが、きわめて美しいものが集まっていたので、そういう意味でたいへん残念なことだと思っています。
先にも書きましたとおり、私はこのサイトに私怨も公憤もない。ここは見てのとおりのところであり、またそれを納得して会員となっているのですから。
ただ、単なる質問と回答だけではあまりに無味乾燥、ロボット同士の受け答えのように思えて、せっかくこれだけの知性が集まっているのだから少しは遊びの要素を打ち出してもよいと勝手に思いつき、それなりの試みをしてみたのですが、管理者側としてはこれも許容範囲ではないとの判断であったようです。
  つまんないの。たまんなくつまんない。
けれどもこれは私一個の考えであり感想であるに過ぎません。質問すれば複数の方々の回答があるわけで、その方々まで巻き添えにし、その貴重な情報や思考過程を消滅させてしまうというのはやはり褒められた行為ではない、と省みるに至りました。
それでこの質問も急遽締め切ることにいたしました。ご了解くださいませ。
このトピももうじき抹消されると思います。ポイントは消滅の文字数の多い順につけております。うたかたの良回答というべきです。
こういうやくざな質問に快く回答していただいた皆様に、もう一度お礼申し上げたく、拙文したためました。おつきあいいただきありがとうございました。今度会うときは仏頂面です。
  香一しゅ(火偏に主)おしえてこたえる ふらここも

• 0
この回答へのお礼

うんうん、ありましたねー。で、くだんの本を確認すると、あらま、載ってました。でも、一向に構いません。この質問のすべてに反していたってどうってことない。むしろよく思い出されたことに感心します。
漱石は「猫」にしても「草枕」にしても初期のころは饒舌でいいですね。
また思いついたらお願いします。ありがとうございました。

No.4 です。

再び登場。

No.5 様の見事なフレーズを借用して悪態連歌を試みんとするなり。質問への回答です。

A この提案は取引条件に違反しますよ!
B 菜の花の辛子醤油はうまいねぇ。
A ……? ここは社交場ではありません。暇つぶしの場でもありません。わかってますか!!
B うどんと蕎麦はどっちが犬ですか。
A はぐらかさないで。
B ケン解の相違ですね。
A そんな手前ミソを!ゴーマんですよ。
B では、ミソとゴマを一緒に食うとどうなるでしょ。
A ……?
B 薩摩絣(さつまかすり)の糞が出る!
A クッソー(と地団駄)
B ヤッタア!
    • 0
この回答へのお礼

薩摩絣の物体が出ますか。さぞ長そう。けれども、もう一度ゆでるわけにもゆかないし----。
日々、日本国中でどういう傑作が生み落とされているのだろうと考えると、小生、水洗後架が普及したことを深く憂えるものであります。
以上、現代の平中の便、いや弁。
ご再訪、欣快の至りに候。

貴殿のこの質問は、「悪態を教えてください」だから、立派な質問です。

削除の対象になる筈がありません。

回答します。

なに、 キヤクイハン だと?
オレは、カヤクゴハン 食ってんだよ。
ミソシル で顔洗って
出直してこい! てんだあ

なんて、「クチビル」で囁きましょうよ。

元気だせ、ご同輩!
    • 0
この回答へのお礼

貴殿のこの質問は、あわてて「教えてください」と書き直しているが「募集」とも見なされる。また、書き込みが多く、チャットと間違えておるのではないか。私語を慎むように。
ハイ、まっすぐにお礼だけ書きます。
えっ、キヤクイハンですって。キバクザイ作っているだけで・・・・。ミソシル、のみます。
私憤なんてないです。ただ、反省していないだけで。
ありがとうございました。また寄ってください。

簡単な失敗に対しては、笑顔で「おやすみなさい」

普通、人がしないようなおかしな行動
や、判断に対しては「狂ってるとしか思えないね」
    • 0
この回答へのお礼

「おやすみなさい」いただきます。
同じようでも「おはようございます」はまずいですね。朝のふつうの挨拶をしたときでも皮肉っているみたいで。笑いながら「もしもし」という人を知っていますが、あの発想ですね。
おっと。お礼欄でしゃべりすぎるから削除されるんだ。慎まなければ。えっと、何文字以内?どっちゃにしろ、またオーバーは間違いなし。
ありがとうございました。

こんにちは。

「おてんとう様が西からの登ってくる」などは言われなくなりましたね。

「てやんでぇ」「めんぼくねぇ」なんていうのも言われないですね。パチンコの大工の源さんだけの世界みたいだけです(笑)。

あとは、「そんなことを行ったら犬が笑う」とか「おへそで茶が湧く」なども言いませんね。

現代風で言えば、マスクをしている人を「SARS?」と言うのもあります。あと、鶏肉食べているに人に「鳥インフルエンザ」になりそうなどと言います。

ちなみに私は鶏肉が好きなで、よく社員食堂で昼食時に食べていますが、こんなことを言われると、鳥インフルエンザに掛かったらうつしてあげると言い返します。

悪態は丁寧に言いますが、言っている意味はとてもきつい内容です。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいただきました。ありがとうございます。
>悪態は丁寧に言いますが、言っている意味はとてもきつい内容です。
確かに。悪態は悪態ですからねえ。他人さんにあまり面と向かって言うべき言葉ではありませんね。自戒します。

フーテン寅さんが、けっこう使えそうな悪態の宝庫だと思います。

見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし

おめえがイモ食って、おれの尻から屁が出るかって

その他、

あんたが言えばカラスも白よ(70年代の某大学祭テーマ)

思い出したらまた来ますね。
    • 0
この回答へのお礼

やったね。大胆にして勇気ある無謀な方よ。
見上げたもんだよ、カラスのふんどし。
握手しましょ。ありがとうございました。感謝します。