プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフの購入を検討しています。
デジカメで少し撮影したことがあるくらいの初心者です。
予算の関係で保障が付く中古のカメラの購入を検討しています。
ただ中古のカメラだと新品の製品についている付属品が付いていないことがあるのですがどれが必要かどれが必要ないか分かりません。
ホットシューカバー・アイカップ・ファインダーキャップ・ボディマウントカバー・USBケーブル I-USB17・ビデオケーブル などです。
また製品には付いていないもののデジタル一眼レフを使う上で必要なものやあったほうがいいものがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

カメラ本体の他に、レンズ・バッテリー・SD等の記録メディア、最低これだけあれば撮影できます。

中古の場合、バッテリーは欠落しているか、あっても能力が落ちている場合がほとんどなので、これは別途用意しないといけないでしょう。
当然充電器も必要なのですが、欠落している場合が結構ありますので注意して下さい。
記録メディアも前ユーザーが使い回すケースが多々ありますので、これも恐らく購入しないといけないです。

消耗品以外であったほうがいいものの一つがソリューションディスク(付属のCD)です。
常用するかは別にして、純正のソフトは手元にあると意外と役に立つものです。
メーカーのサイトからダウンロードしようにも、バージョンアップ対応のみのことが多いですから、欠落している場合はお店に相談してみて下さい。

使わない人は全く使わないものですが、USBケーブルは個人的にはあったほうがいいと思います。
メーカーによってカメラ側の端子形状が異なるので、汎用性が無く、改めて購入しようとすると意外にお高いです。
付属しているに越したことはありません。

>製品には付いていないもののデジタル一眼レフを使う上で必要なものやあったほうがいいもの
その人の使い方やスタイルによりますので、一概には言えません。
みんな、それぞれの必要に応じて色々なものを揃えているに過ぎないのです。
例えばホットシューカバーですが、私は全く必要性を感じないのですが、接点部がむき出しになっていることが気になって仕方ない人には、必須の品になるわけです。
当面用意したほうがいいものはブロアーやクリーニングクロス等の清掃用品くらいでしょうか。
あとは必要を感じたら、改めて購入を考えればよろしいです。

ここからはたわごとと思っていただいて結構なのですが、何が必要かすら自分で判断ができないうちは中古に手を出さないほうがいいと思います。
だれか身近に相談できる人がいるならまだしも、トラブルのリスクも高いですし、保証適用外の修理が必要になれば新品との差額がなくなってしまうかもしれません。
急ぐ事情があるのかもしれませんし、予算の事情があるのも分かりますが、ここは少し我慢して新品購入資金を貯めて、それまでの間に一眼レフや写真のことを勉強されたほうがいいと思います。
そうすれば資金が貯まる頃には、質問者さんにとって必要なアクセサリーもはっきり見えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりよく分からないうちに手をだすのは良くないですね。
お金がたまるまでいろいろ勉強してみます。
ありがとうございます。

デジタルカメラは、日進月歩。

消耗品と言われる所以。
本当に、中古がお買い得か、【よ~く考えましょう。】
現行機種なら、程度の差により1~2割安い程度。
現行モデルと同程度の製品で半額程度となると、3世代程も前モデルで陳腐化した機能・性能に甘んじなければなりません。
要するに、予算で妥協は禁物。今、買えないなら、待ちの姿勢も大事です。

一眼レフカメラは、用途に応じ拡張性のあるシステムカメラ。
だだ、システムの規格は、各社独自。ゆえに、カメラ単体で考えると禍根を残しかねません。
また、基礎知識も無いまま、いきなり一眼レフを買っても、綺麗な写真が撮れるワケではありません。

付属品以外で必要なモノ。
素人さんが蔑ろにし易いのが、レンズフード。別売りの場合は、レンズと一緒に買う事。
重い・携帯に邪魔と言う事で敬遠されがちなのが三脚。買う時は、其れなりにきちんとしたモノを買う事。
割り箸みたいな三脚は、粗大ゴミです。
    • 0
この回答へのお礼

中古を買うかはお金がたまるまで考えます。
ありがとうございます。

ホットシューカバー  無くても問題ない。

外部ストロボを頻繁に使う予定なら、カバーをカメラに付けていると却って邪魔になったり無くしやすい。
アイカップ 接眼部のゴム付きの枠。必要。無いとファインダーを覗きにくい。
ファインダーキャップ 長時間露光などでのファインダーからの逆入射光を防止するための蓋。無くてもタオルなどで代用は可能。(ファインダーから目を離すとファインダー側からカメラ内部に光が入り、自動露出の露出値算出に影響を与えるため)
ボディマウントカバー レンズを取り外した状態でカメラを保管する場合のカメラ側の蓋。レンズをいつも付けっぱなしにすることが多いなら無くても問題ない。
USBケーブル カメラからデータを吸い出したり、パソコンからカメラをコントロールする場合必要。カメラ側が特殊なコネクタになっていることが多いので、カメラ付属の専用品がないと接続出来ない場合がある。
ビデオケーブル 上記USBケーブルと同じく専用品なので必須。

いずれもカメラメーカーから取り寄せは可能なので、付属していない場合は自分で買いそろえることは可能。
ボディマウントキャップなどは、カメラ用品メーカーからも発売されている。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

まず、ホットシューカバー、ファインダーキャップは必要ありません。

ボディマウントキャップは、レンズを取り外しして持ち運ばない限りは要りません。
レンズマウントキャップも同様です。

カメラから直接PCに画像を移す場合はUSBケーブルが要りますが、コードによっては対応していないことがあるので、出来れば純正の物を手に入れましょう。
もしくはカードリーダーがたくさん発売されているので、これを買いましょう。
ビデオケーブルは純正品以外は使用できないと思います。

中古カメラについてくる電池は、消耗していることが多いです。
充電器がなければ一緒に買いましょう。
純正品が一番安心です。

…ただ、付属品の購入に資金がかかってしまって、結局は型落ちの新品と同じようだった、というのでは笑い話になってしまいます。
泣くに泣けませんので、出来れば中古でも、付属品が揃っているものを買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり付属品を別にすると高くなるかもしれませんよね。
新品を買うかも含めて考えなおします。

>また製品には付いていないもののデジタル一眼レフを使う上で必要なものやあったほうがいいものがありましたら教えてください

交換レンズ。
Fx.xの小さい数字が性能良いらしいです。

>デジタル一眼レフの付属品
メーカーのホームページで型番を調べ、PDFをダウンロードして付属品を確認できますが
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。