OSウインドウズ98のケーブルでの常時接続環境です。
自宅にペットがいるのですが、日中留守にしているので、会社でのパソコン、あるいは携帯のJスカイで監視をしたいと思っています。
どういうものを揃えればいいのか、コストをあまりかけないでいい方法があったら教えてください。
今、手元にあるのはデスクトップパソコン(セレロン400)と200万画素のデジカメくらいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットは?


ケージに入れて、固定で観測出来るタイプなの?
 Yes:デジカメとデジカメを操作するソフトとホームページがあれば監視出来ます。

 自分のホームページに公開して良いのならいくらでも方法はあるのですが....。
 自宅のパソコンをサーバ代わりにして...っとなると、ここで簡単に説明出来る物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 20:56

これなんか、安くて良いんじゃないでしょうか?


Webカメラ機能付きって書いてあるんで大丈夫だと思います。
どうやるかはよくわかりませんが(^^;

ちなみに、楽天市場でみたら5000円くらいで売ってました。

参考URL:http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は色々なものが出ているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 20:58

タカラの「おるすばんeye」を使うと、外出する際に、インターネットに接続可能なパソコンや携帯電話、PDA等を使い、外出先から簡単な操作で自宅の様子を見ることができます。


参考URLをご覧ください。


他には、i モードで室内を監視するシステムとテレビ番組の予約システムが有ります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ii4j-tkhs/mkj_5/0102 …

参考URL:http://www5.cuteclub.net/eye.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手軽に利用できそうですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 20:57

サークルでそれに似たシステムを手作りでつくったんですが・・・


たしかバンダイかタカラか忘れたけどそういうおもちゃ屋さんでも
今はつくってますよ、その手の製品。
1万ちょいぐらいであるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画で130万画素でVGAで撮影した物と200万画素で352×288ではどちらが綺麗ですか?

動画録画で130万画素のVGA 640×480で撮影したものと、200万画素で352×288で撮影したものとPC画面いっぱいに拡大してみた場合どちらがより綺麗に見れますか?(諸条件の差もあると思いますので理論的で結構です。)

Aベストアンサー

640x480の点を画面いっぱいでみるのと
352x288の点を画面いっぱいにみるのとくらべると
あきらかに130万画素撮影です。

Q1000万画素から画素数を下げるには?

キャノンのEOSデジタルXを購入しました。
ネットプリントが安いので、やってみようと思います。

画素数を1000万画素で撮影しているので、そのままだと1枚が2メガとかになってしまうので、画素数を下げて送ったほうがよいと聞きました。

で早速やってみようと思ったのですが…
どうもよくわかりません。。。
ちなみにフォトショップ2.0とペイントとかはありますが
やり方がよくわかりません。
パソコンはバイオのXPを使用しています。

写真はLか2Lで現像したいのですが、
・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?(せっかくの一眼なので
きれいに仕上げたいです)
・どうやってやればいいのか?(これが一番の問題です!!)
・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?(めんどくさがりで…すみません!)

・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか?

ぜひ教えてくださいませ。。

Aベストアンサー

> ・どのくらいの画素数まで下げたらよいのか?

4~500万画素程度で充分です。

> ・どうやってやればいいのか?
> ・30枚から40枚を一気に画素数を下げる方法はないのか?

「縮小専用」というフリーソフトが一番手軽で間違いないです。

> ・ちなみに、CDRとかに保存する場合も画素数を下げて保存した方がよいのでしょうか??下げずに保存すると、CDRがものすごい枚数がいるんだけど…みなさんどうしているのでしょうか?

元画像は縮小すべきではありません。
保存はCD-RではなくDVD-Rにした方がいいです。

Q1250万画素のデジカメと500万画素ビデオカメラ

お世話になります。

1250万画素のデジカメの動画録画モードと
500万画素のビデオカメラの動画録画をした場合では、
パソコンで再生するときにどちらがきれいに見えるのでしょうか?

単純に画素だけ見れば、デジカメだと思うのですが、
本当にそうなのかな?と思いまして。。。


お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらともいえないのでは。
貴方のイワンとしている事は分かります。

昔から、ディスプレーは72DPIの表示能力なのです。一インチ当たり。

いちいんちに、72ドット×72ドットの表示能力です。やく5000ドット、一インチ平方当たり。

そうすると計算できますよね。

5000000ドットこれを5000で割ると1000ですから、これを平方にすると33インチとでます

12500000ドット

33インチいかでみるなら、同じ効果。33インチ以上のディスプレーでみれば、多少なりと

違いが分かるのでは。

通常のパソコンは15インチくらいなら、何の意味もありません。と思う。

Q留守メッセージが複数入れられる留守電は?

店で使う留守電で留守メッセージが複数入れられるものを探しています。
1.ただいま予約が立て込んで~
2.本日の営業は終了~
3.本日は定休日となっております~

のように簡単操作で録音したメッセージを切り替えられる使い勝手のいい留守電をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ご自分でメッセージを吹き込むことです。(自作は簡単です)

QネガフィルムをCDへ。150万画素と600万画素の違い。

フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。

■150万画素(4base)相当
■600万画素(16base)相当

のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか?

また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか?

多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数」が大きいもので注文したほうが賢明でしょうか?

ちなみにCD化したデータはPCに取り込み、基本的にはPCで見ることが前提になります。大きく引き伸ばしてプリントアウトすることは、まずないと思います。

あと、ヨドバシカメラでこのサービスをお願いしようと思うのですが、「フジカラー」か「HOT ALBUM」のどちらかしか業者が選べないようなのですが、どちらがいいのでしょうか?
また、ほかにオススメのやり方などがありましたら、お教えください!

みなさま、アドバイスの方よろしくお願い致します!

フジカラーなどの業者がやっている、「ネガフィルムをCD(DVD)へ書き込みしてくれるサービス」を利用しようと思うのですが、注文する際の仕上がり画質について質問します。

■150万画素(4base)相当
■600万画素(16base)相当

のどちらかを選択しなくてはならないようなのですが、同じネガからデータを書き込むにしても、この2種類では、かなりの違いがあるものなのでしょうか?

また、「base」というものは、どういったものの単位になるのでしょうか?

多少、値段(単価)が高くなっても、「画素数...続きを読む

Aベストアンサー

まず4base又は16baseで検索しましょうよ・・・どんなもんなのかが分かるものが一発で検索できます。
http://www.google.com/search?q=4base&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SUNA

で、こちらをお読みください。
http://ma2miya.co.jp/BASE.htm

「フジカラー」か「HOT ALBUM」かはosienaiさん自身がどちらが信用できるかです。
私個人としてはフィルムメーカーでもある「フジカラー」の方をお奨めしますけどね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報