プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少々長くなりますが非常に困っておりまして…宜しければお知恵を拝借したく思い書き込みます。

昨年度の9月から今年1月の半ばまで、とあるバーで働いておりました。
そのバーの経営者の方は私の以前からの知り合いでして、たまたま職を探している時に
良かったらウチで働かないかと持ちかけられ、就労させて頂く事にしたのですが。

顛末から書かせて頂くと、今年の1月でバーは店長と経営者が売上等の事において揉め、
店長は腹を立てて業務ボイコット、事実上の開店休業状態、今ではほぼ経営者の方が
ホームパーティにお店を使用してる程度で、完全にお店自体は閉店した様子です。
そして、従業員である私なのですが、経営が厳しくて収入が厳しくて、と何だかんだと
理由を付けられまして、働き始め~現在に至るまで一度も給与を頂いておりません。

そこで、何とかして給与を頂きたく行動を起こしたく思うのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

状況としまして、
・就労開始時、履歴書は記載、写真も貼り付けてちゃんとしたものを提出している
・口頭にて、月14万の月給を支払うと最初就労時に約束をした
・それに関しての書類等で証明するのものが無い
・経営者の方はこちらを完全に今は無視している状態
・ただ、まだ私はお店のマスターキーを持っていて、返却等の連絡も無い
・私が就労していた事を証明出来るのは、店長、他従業員1人の2人
・その2人とは連絡を取ることが可能
・その2人は給与を貰っていた

現在、給与を支払って頂けるように内容証明書を送付しようかとも考えているのですが
その前に、直接経営者の方の元へ出向き、会話録音等が出来ればしたいと考えており、
かつ、書面等で就労していた事の証明や月給等を明記して頂きたく思っているのですが
(次の職場に提出しなければならなくなった等と理由を付けて)。

・退職証明書 いつからいつまで従業員として在籍していたかの証明書類があると有利?
・それは月給とか給与体系とか書いてないと意味がないでしょうか
・鍵を預かったままだが返却したほうがいいのか、ダメなのか
・何ヶ月働いてて、給料がいくらと言質を取れば給与請求は出来るのか

等色々考えております…。

ちなみに経営者の方は本業として別の仕事を持っているそうで、
収入は一定額あるとのお話も聞いています(バーは趣味+儲かる目論見で建てたとか)。

この様な状況ではありますが、何かご助言頂ければと思います…。
お時間ありましたら、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

働いたという証明が出来れば、それを根拠に給与請求は可能です。

但し、額面が月給14万円という証明が出来なければ、働いた時間×当該労働における最低賃金の支払いしか受けれない可能性も有りそうです。
    • 0

労働基準局に相談もいいですが。

いちどこちらへ相談されたら。

労働相談

東京都では、賃金・退職金等の労働条件や労使関係など労働問題全般
にわたり相談に応じています。
相談は無料、秘密は厳守します。
(メールでのご相談には応じておりませんのでご承知ください。)

電話相談(随時)

東京都ろうどう110番  0570-00-6110

★上記の電話相談専用ダイヤルで、月~金曜日の午前9時~午後8時(終了時間)まで、
土曜日の午前9時~午後5時(終了時間)まで相談に応じています。

(祝日及び12月29日~1月3日を除く。土曜相談は祝日及び12月28日~1月4日を除く。)
    • 0