小学校の教員免許なら、4大を出なくとも、通信教育かなんかで取れる「らしい」と聞いたのですが、本当ですか?
(私的には、各都道府県ごとの条件とかあると思うんで、無理だとは思うんですけど・・・)
(一縷の望みを託して)もし本当で、具体的な取得方法などもご存知なら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問には4大を出なくてもとありますが、正確には通信教育も大学ですので4大です。

自分が既に4大を卒業していない人であれば、免許を取るためには通信教育であっても卒業しなければなりません。
ただし自分が既にどこかの4大を卒業したのだけれど、教員免許だけ欲しいというのであれば通信教育で卒業しなくても単位だけ取得できます。それでも2年間はかかります。
しかしネックになってくるのが教育実習です。通信教育は普通の大学ほど熱心に指導はしてくれませんので母校をあたるなど自分で実習校を探さなければならなくなるので、それが大変です。

有名なのは既にみなさんが書かれていますが、玉川大学、日大、佛教大、明星大等です。私は玉川大学の経験がありますが、各都道府県ごとに学生会の支部があり、地元でいろいろ勉強会や行事やったりしてなかなか楽しかったですよ。

この回答への補足

2ヶ月近くほったらかしにして、さらに補足ですみません。通信教育も大学・・・ということは、通信教育で卒業するにも、4年かかるということですか?

補足日時:2001/07/17 10:34
    • good
    • 0

大学を卒業しなくとも認定試験に合格して都道府県の教育委員会から小学校教諭の2種免許状を授与できる制度があります。


 文部科学省初等中等教育局教職員科というところで詳しくは調べることができますので参考URLを開いてみてください。詳しい受験資格や試験内容等が記されています。 試験会場が限られているので、居住地域によっては費用もかかりますがこの試験で免許を手にすることができれば・・・安いものだと思います。
 ちなみに 学生時代にtryしたことがありますが・・・結局私の場合は、大学で中学校、高校、養護学校の免許を取得して・・・通信教育で小学校の免許を取りました。
 試験内容は、教員採用試験とほぼ同じ内容だったと記憶しておりますが、4択問題であったにも関わらず・・・本県の採用試験よりも若干難しかったように思います。(現在教師をしております)
 まずは、情報提供ということで・・・参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.sta.go.jp/b_menu/gyouji/2001/01501c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろな方法があるものなんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 11:07

追加回答です。


もし、中学校の免許で、短大卒でもよしとするのであれば、以下2校がやっています。

武蔵野美術大学短期大学部(中学校2種美術科)
近畿大学豊岡短期大学(中学校2種保健科、家庭科)

ただし、小中学校の教員免許を取る場合、小学校は4週間、中学校は3週間の教育実習が必要です。また、これにプラスして1週間の介護等体験が必要です。

中学校・高校の場合、法政大学・慶應義塾大学・日本大学・東洋大学などの各通信教育部が課程を設置しています。高校は実習は2週間でオッケーです。そのかわり、高校の免許しか取れません(中高両方ほしいのであれば、中学校に実習に行って下さい)。

何かあれば、補足を下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月近くほったらかしにしていて、すみませんでした。詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 10:40

はじめまして。



通信教育でも小学校に限らず免許が取得できます。

佛教大学、日本大学、明星大学などで
小学校教員免許(小学校に限らず)の取得が可能です。
小学校ではありませんが、慶応義塾大学など
でも教員免許の取得が出来るようです。

詳しくはこれらの大学が開設しているHPを
参考にしてみて下さい。

私は教育学部です。
もしもめでたく教員免許を取得されましたら、
教員採用試験共に頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月近くほったらかしにして、すみません。回答ありがとうございました。そうですね、教員採用試験、頑張りましょう!

お礼日時:2001/07/17 10:39

私の知る限りですが、通信教育では以下の大学で、小学校免許が取得可能です。



日本女子大学 玉川大学 佛教大学 明星大学 創価大学

これらの大学では、幼稚園の教員免許も取得可能ですね。
佛教大学では養護学校の教員免許も取得可能です。
詳しくは各大学にお問い合わせ下さい。
以上取り急ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月近くほったらかしにしていて、すみません。回答をありがとうございいました。

お礼日時:2001/07/20 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会と創価大学

現在就職活動中の大学生なのですが、志望する企業の、採用者出身大学の項目に「創価大学」の記述がありました。

私は正直なところ創価学会に興味がないので、学会との癒着の強い企業には入りたくありません。創価大学出身者を採用する企業というのは、創価学会とつながっているのでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学会と癒着が強い企業の目安としては
銀行系や建設系がありますが一般社員がそれを
感じることはそうそうないですので大丈夫です。

銀行系:創価学会の莫大な資産を任されるため、毎年都市銀行には
創価大学出身者を一定数採用することが暗黙の契約。

建設系:創価学会は土地を取得し、豪華な施設をよくたてるし
金にも糸目をつけないので最も癒着の強い業界。
創価大学の優秀といわれる人材の多くが建設業界に推薦で入社してる。

ただ、創価大学出身者がかなりの割合をしめる
学会系企業もありますのでそれはご注意ください。

基本的に大企業にはなく、中小企業のマイナーな会社だとありえます。

Q教員免許 都道府県ごと

教員免許取得の際、各都道府県の教育委員会から
教員免許が受理されると思いますがもらった
都道府県だけの教員試験で有効であって
他都道府県では無効なのでしょうか?
また取得の際の認定単位や
既修得単位や読み替えなど
都道府県ごとの教育委員会によって違う
ものなのでしょうか?
それか大学ごとに違うものなのでしょうか?
もしお分かりの方がいらっしゃれば
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

これまでの方が回答されているとおり、教員免許は全国共通です。

ここでは、取得単位と都道府県との関係をします。
通信教育などで単位をためて、教員免許を取得する場合、取得単位の証明書(その大学で発行してくれる)をそえて、都道府県の教育委員会へ申請すれば教員免許を交付してくれます。どの都道府県でも申請すれば、交付してくれます。交付基準は全国共通です。教員免許法で定められているからです。

なお、交付した都道府県に免許交付台帳に登録されるので、紛失したので再発行して欲しいとき、苗字が変わったので免許状を変更したいとき、上級免許状に変更したいときなどは、当該の都道府県教育委員会へ申請することになります。

Q創価大学について

創価大学の卒業生は創価学会と関係がある人だと思われがちだったりするのでしょうか。
創価学会が嫌いな人から偏見の目で見られたり、創価学会が嫌いな企業への就職が不利になったりすることがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

創価大学の人は皆、創価学会の人だと最近まで思っていました。
違うんですよね・・・。
偏見の目で見られる事もナイとは言えません。
宗教を毛嫌いしている人はいますから。

就職のときに不利になる事はないみたいですよ。
学会に入っていて就職希望先のお偉いさんが学会だったからか合格したという話は聞いたことあります。

Q都道府県の教員採用試験の難易度

今50代の先生方が非常に多く、この世代が退職される10年くらいが採用の枠(公立)の小中で増えるという噂を聞きました。
いったい一般的に教員採用試験の難易度はどのくらいなのですか?
大学を卒業してほとんど希望された人は教職につけているのでしょうか?
それとも一般企業に採用される方が多いのでしょうか?
また地元の国立教育学部を出た方が有利になるってことはありますか?

Aベストアンサー

教育学部の者です。

採用枠が増えることは確かですが、一気に採用数を増やしてしまってはいずれ大量の退職者が出ることになり同じことの繰り返しになるので、増えたとしても少しずつになるかと思われます。自治体によっては少人数学級制度の導入によって採用数を増やすというところもあるでしょうね。

さて、私の周辺での話ですが、採用試験を受けて合格した人はまだまだ増えているとは言いがたい事実があります。採用数は全国でも上位ではありますが、それでも希望者数からみれば決して多くはありません。

しかしながら、上に書いたとおり需要は増えているので、講師の採用数がとても多いです。特に地元の教育委員会から直接大学側にオファーが来ています。その数は学内の希望者を圧倒的に上回る数字です。しかも大学の推薦という形になるので絶対に採用されます。このことを考えると働きたい都道府県の教育学部は有利かもしれません。

Q創価大学と中央大学

こんにちは。
今高校3年で受験が終わりました。
センター利用で創価大学と中央大学に合格しました。

ちなみに創価大学のほうは特別奨学生でした。

自分自身は中央大学に行きたいのですが、両親が学会員なので創価大学に行けと言われます。

中央大学に比べて創価大学のいいところって何でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

あなたはもはや分別がつく年齢なのですから、自分の好きな方へいけばよいと思います。

創価大学は、創価学会の池田名誉会長が創立者であるがゆえに「学会系」とみなされて、世間からはなんのかのんと無知や誤解、悪意に基づく誹謗・中傷がなされていますが、創価大学は、あくまで教育機関であり、宗教機関ではないのです。他の大学と、何ら変わりがありません。

創価大学のいいところといえば、いろいろありますが、まず留学関係が有利だということですね。創大が学術交流を結んでいる海外の大学は、数多くあります。他の大学と比べてもトップクラスといえます。

他の無認識な回答者が言い放っていますが、「創価大学は就職に不利」ということはありません。それどころか反対に、この不況の中、姉妹校の創価女子短大を含め、卒業生の就職率はむしろ高いのです。これは、創大出身社員の仕事に対する真摯な姿勢が企業の経営者等から評価され、信頼されているからといえます。また、創立者の池田名誉会長も、「創大生のために道を開いてあげよう」ということで、一流企業のトップとも交流を重ねてきたのも背景にあります。

確かに、東大などに比べれば、創大の偏差値は低いかもしれません。しかし、東大卒業生でさえ、この不況の中で就職に苦労していることを知らねばなりません。偏差値が高いとか低いとか、そういう皮相的な見栄や気取りではなく、自分にとって現実に役に立つか否かという実利的な基準で選択すべきです。

そのうえで、あとはあなた自身が判断してください。ただ、創価学会系ということで世間が悪く言っているのを真に受けて、創価大学を忌避するというのは愚かです。

ちなみに、中央大学は、池田名誉会長の師である、創価学会の戸田二代会長の出身校であると申し添えておきます。

参考URL:http://www.soka.ac.jp/index.html

あなたはもはや分別がつく年齢なのですから、自分の好きな方へいけばよいと思います。

創価大学は、創価学会の池田名誉会長が創立者であるがゆえに「学会系」とみなされて、世間からはなんのかのんと無知や誤解、悪意に基づく誹謗・中傷がなされていますが、創価大学は、あくまで教育機関であり、宗教機関ではないのです。他の大学と、何ら変わりがありません。

創価大学のいいところといえば、いろいろありますが、まず留学関係が有利だということですね。創大が学術交流を結んでいる海外の大学は、数多くあり...続きを読む

Q各教育委員会教員採用の年齢

各都道府県の教育委員会教員採用の年齢の一覧を探しています。
すみません、うまく検索できなかったのでご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

求めているもので合っているかどうかわかりませんが
平成26年度教員採用試験(平成25年度実施)の年齢制限
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2014/01/22/1343505_09.pdf

因みにこちらの情報です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/1343165.htm


今年度実施の試験の年齢制限に関しましては、
各自治体で採用試験情報がまだ出ていませんので、
質問者様の方でお調べください。

その際、上のものは年度末に出るため、
今年度の情報は質問者様が受けようと思う自治体のものを絞ってお調べください。

Q創価大学って、どんな大学ですか?

評判の良くない創価学会ですが、創価大学とは、どんな働きのをしているのでしょうか?就職先にヒュー●ーにあるということですが・・・。学生は、ほとんどが学会会員なんですか?

Aベストアンサー

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と違い、聖職者(神父・牧師・坊主など)を養成する機関ではないからです。よって学会員以外の異教徒が教育上不利になるということはありません。

学生の99%は学会員の子弟でしょう。学会員でない学生は、学部あたり10名弱、留学生では約半数といったとこじゃないでしょうか。

卒業生がヒューザーに就職していたとのことですが、別に問題ないでしょう。ヒューザーの社員ほとんどが創価大学卒業生や創価学会員だったというのなら別問題ですが、傍目からは業績好調な急成長企業だったのですから、一人や二人就職した人がいてもおかしくないですよね。事件発覚後、大学のサイトから消されたとも聞きましたが、まぁ、当然の措置でしょう。好き好んでそんな会社の名前を載せておく大学もないでしょうし。

創価大学が他の大学と際立って違う点といえば、やはり学生の殆どが創価学会員であるということでしょう。価値観を共有する学生が揃うことで良い面悪い面いろいろあるでしょうが、創価学会の宗教哲学をパックボーンに、チャレンジ精神旺盛なのは間違いないでしょう。例えば今年の司法試験の大学別合格者数では全大学で26位(私立では15位)と、この辺の偏差値の大学ではちょっとありえない数字を毎年叩き出しています。

「池田氏を間近で見ることが出来るから名誉」
というのはちょっとずれた表現ですね。よく誤解されますが、学会員にとって池田名誉会長は何人をもっても代え難い重要な指導者なのですが、いわゆる「教祖」ではありません。ですので、「会えるから幸せ」というのとはちょっと違う感覚です。単純に想像してほしいのですが、自分ないしは自分の子弟が心から尊敬している人がいて、その人が創った組織(大学・会社・劇団等々)に参加できて、直接薫陶を受けられるとなったらこの上ない幸せですよね。この感覚のほうが近い気がします。

ちなみに「創価グロリア吹奏楽団」は創価学会の組織です。創価大学の組織ではありません。創価大学の吹奏楽団は「創価大学パイオニア吹奏楽団」といいます。交流はあるでしょうが別組織です。

「間違いない」のタレントも卒業生ですが、成績は知りませんが、主席ってことはないですよ(笑)。創価大学の主席であれば、お笑いタレントはやってないでしょ(芸人さん、失礼!)。

訂正を兼ねて回答します。

勿論、創価大学は創価学会(池田第三代会長)が設立した大学であり、根本理念を共有する教育法人です。

大学での教育内容そのものは他の大学と殆ど変わりません。経済学部であれ、法学部であれ、工学部であれ、標準的内容の科目が設置されています。意外に思われるかも知れませんが、どの学部にも創価学会の教義(日蓮仏法)を学ぶ科目はありません。文学部に法華経研究のゼミがありますが、基本的には宗教学のゼミ以上のものではありません。これは、創価大学がその他宗教関係大学と...続きを読む

Qアメリカでは算数の分数を高校生で習うと聞いたことがあります。 これは本当ですか? 本当ならいったい

アメリカでは算数の分数を高校生で習うと聞いたことがあります。
これは本当ですか?

本当ならいったい彼らはいつどうやってMITみたいな超エリート校の数学のテストで満点近い点数を取れる実力をつけているのでしょうか?

また、このテストって東大の理系の数学よりも難しいんですか?

Aベストアンサー

>これは本当ですか?
ウソです。アメリカでは5th grade(小学5年生)で、分数はすべて習います。
もし高校生で分数をやっているならば、それはSAT(大学進学適性試験)を受けるために補習という形で学んでいるのだと思いますよ。

Q創価大学通信大学について

通信大学に入学しようと思うのですが、
あまり創価大学のことを聞きません。

決心したのが遅く、今からでは創価大学しか
書類の準備等含めて間に合いません。

そこで、質問ですが創価大学の通信大学は
全体的にどうなんでしょうか?
玉川は難しくなかなか単位を取れないと聞きましたが・・・。

Aベストアンサー

冷やかしなしで書きますね。
親しい友人が創価大学の通信教育部(教育学部)を卒業しました。

どこの大学でも同じですが、全て自分でやらなくてはいけませんから、通学よりも単位をとるのはかなり大変です。レポートも多いですし、夏休みなどにはスクーリングもあります。

宗教団体の所管と言われることも多いと思いますが、確かにその宗教の人は多いようです。ですが、他宗教あるいは無宗教の人も多いですし、宗教の授業があるとか、あからさまに勧誘されるとかはないそうです(第一通教なのであうことが少ない)。

全体的には他の大学と変わらないですよ。要はやる気です。単位を取るのが簡単とかはないです。

ちなみに私(大学院生)はたまに研究関係でこちらの大学に行くことがありますが、結構大学の雰囲気はいいですよ。

Q本日 【技術士】なる資格を 初耳。 あらゆる 物作りに 精通してる 資格らしい。 なら 【弁理士】あ

本日 【技術士】なる資格を 初耳。
あらゆる 物作りに 精通してる 資格らしい。

なら 【弁理士】あらゆる 物作りを 工学から 小さな発明品まで 特許を見極める 資格。

どちらが上??

Aベストアンサー

No.2dです。追加します。

技術士は、特定の仕事をするのに、その資格がないとできないというものではありません。つまり、「技術士」の資格が「必須」な職業はありません。
あるとすれば「技術士を名乗れない」「技術士事務所を開設できない」ことぐらいでしょうか。

技術士:対象は「技術分野」で、その技術部門の「専門的な知識・技術」を持っていることを認定する国家資格。
弁理士:産業財産権に関わるすべての事務手続を代理することができる国家資格。

「実務」「収入を得るための職に就く」点では「弁理士」の方が上でしょう。特許の申請事務には「必須」の資格ですから、技術立国、工業立国を進める日本では食いっぱぐれありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報