4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。


  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では裏磐梯猫魔スキー場を検討してみます!いろいろ勉強になりました!ご丁寧にご説明くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 08:28

関東近県で丸沼がダメだともうおしまいですよ。

あとは積雪直後を狙うしかないです。

この回答への補足

私が最初に挙げた3つは新潟県や長野県なのですが、丸沼の方がいいですか?

補足日時:2013/03/13 16:58
    • good
    • 6

日帰りしか行かないので、ゲレンデについてアドバイスいたします。


質問者さんのおっしゃる通り「かぐら・奥只見丸山」などは、よく耳にします。
春スキーなどのキーワードで検索すると、GWまで滑れるスキー場が出てきます。
ですが、滑れると雪質とは別物とお考えください。
この時期のゲレンデコンディションは、実際に行ってみないとわからないところです。
標高の高いところで、丸沼高原・たんばら・万座温泉など良いかと思います。
今シーズンの春スキー・ボードですが、先週初めから記録的な気温上昇により
ゲレンデコンディションは最悪です。
この時期、粉雪が降るのはまれで、湿った雪もしくはみぞれ雨となりますので
アイスバーンがほとんどと思った方がよいでしょう。
例年であれば、標高の高いゲレンデで、問題なく滑れるはずですが、、、、
最後に、先週末に丸沼高原に行ってきましたが、午前中アイスバーンののち
午後べちゃ雪となりました。
悲しいですが、今シーズンはもう終わりなのかなと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど…
では今年は例年に比べて状態があまり良くないうえに、雪質自体もその日になってみないとわからないってことですね…
わかりやすいご説明と情報、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/13 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しています。

松嶋菜々子さんの生茶のCMの壁紙を探しているのですが、どうしてもみつかりません。お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
キリンビバレッジ生茶のHPはあるようですし、松嶋菜々子の壁紙もたくさんあるのですが、生茶の松嶋菜々子さんの壁紙を探しております。できれば、雪の中でスキーの格好で歌っているCMがいいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 生茶のHPのメニューから「ダウンロード」を選ぶと「生茶の七つ道具」ということで、壁紙やスクリーンセーバーをダウンロードできる場所がありますが、そこにはお探しの内容のものはありませんね。肖像権の関係で、松嶋さんの壁紙は難しいのかもしれませんね。

 ということで、「公式のものはない」という回答になってしまいます。

参考URL:http://www.beverage.co.jp/namacya/

Q4月上旬のARAIの雪質

今週末にARAIに日帰りを計画しています。 積雪量は5mとまだまだ沢山ありますが、雪質自体はどうでしょうか?
 ARAIの魅力はやはりオフピステだと思うのですが、パウダーではないにしろある程度の雪質は期待できますか? それともザックザク??
 もう一点教えていただきたいのですが、ARAIはパークはあるでしょうか? ハーフパイプはあるようですが、所謂ワンメイクが楽しめるような台はあるでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28日に行きましたが、「ザクザク」という感じではなかったですよ。
下で雨降ってたので覚悟して上がったんですけど、そんなに重くはなかったです。
ただ、風がすごく強くて寒かったです・・・。
ゴンドラが止まるか止まらないか・・・という状態で。

この時期はどこへ行っても、何日か新雪が積もらず人の滑った跡もなく・・・という所では板がグっと止まる感じになる時がありますが、ARAIも例外ではありません。
でも湯沢とかよりはまだ比較的水分が少ない感じかな??

今週末はあまり安定した天候ではない予報なので、オフピステは雪質よりも風が心配ですね。
コースオープンすると良いですね。


ワンメイクは3/28の時点ではパイプの隣に小さめのがありましたけど、圧雪車がすぐ横にある所なので、今週末どうするのかはわかりません。
パイプがある所はコースから隔離された広場みたいな感じになっていて「パーク」と呼べるほどの全体的な長さはありません。
パークは関のほうがいいと思いますよ。

Qwin7 デスクトップ壁紙を、時間毎に更新させい。

画像を添付させて頂きます。ニセコアンヌプリスキー場のライブカメラの画像です。但し、ライブカメラとは言え、一定時間毎に更新されるライブカメラとは言えない、静止画像の更新ですが、10分から15分置きに更新されるようです。このライブカメラの画像の更新毎に、win7のデスクトップ壁紙の画像も、更新させる事は可能でしょうか?ライブカメラの画像は、何もニセコのみならず、富良野スキー場にもありますが、こちらはYoutubeで流しているようで、当初は当方も、こちらのほうが楽なのでは?と思い、やっていたのですが、上手く出来ませんでした。で、この件を思い付いたのですが、ド素人でも、簡単に壁紙に出来、更新出来る方法が、あるようでしたらお願い致します。想像を絶する素人でして。

Aベストアンサー

Activedesktop機能はXPを最後になくなりました。
ですからwebサイトを壁紙代わりに表示させることも不可能になりましたよ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se480728.html
みたいなソフトをインストールすればできます。

自分の用意した画像を何分かおきに変更するということならできますね。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5908-4469

Q千葉発4月上旬のスノーボード

4月の第2週目に今シーズン最後の日帰りスノーボードを企画しています。
4月上旬の色々なスキー場の情報が知りたいです。
4月なので雪質はあまり期待できないと思うのですが、
千葉発で日帰りのオススメのスキー場を教えてください。
今の所、自家用車で行く予定なので、高速からのアクセスの良さ、滞在時間等も考慮してくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的なお薦めは丸沼高原ですね。

昭和インターor沼田インターを降りてから
1時間弱かかりますが、空いてるし標高が
高いので雪も結構いい状態で残ってたりします。

所要時間も湯沢のゲレンデに行くよりも
短いんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.npd.co.jp/malnuma/

Qアクティブディスクトップを有効にしないと表示されない壁紙って?

壁紙には、通常の壁紙とアクティブディスクトップの壁紙がある様ですが、質問があります。

1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.アクティブディスクトップの壁紙にしか設定出来ない画像と、通常の壁紙に設定出来る画像の違いは何ですか?

通常の壁紙:
ビットマップのみ(dibもOKかも)
ただし、デスクトップテーマに含まれるjpegは使用可能。

アクティブデスクトップで使用可能な壁紙:
jpeg、gif、htmlなど


>2.一般的なjpegの画像でも、アクティブディスクトップの壁紙でないと設定できないものと、通常の壁紙にも設定出来るものがある気がします。何が違うのでしょうか?

そんなのありますか?

Qゴールデンウイークの始め(4月27日~)にボードに行こうと考えてるんで

ゴールデンウイークの始め(4月27日~)にボードに行こうと考えてるんですがどこに行こうか迷っています。(志賀高原かチャオか白馬あたり?)オススメのゲレンデを教えて下さい!愛知出発です!

Aベストアンサー

GWともなると何処も雪は緩みまくりで、フリーランは面白くありません。
フリーランを楽しむならまだ雪が締まってる10時くらいまでです。

それ以降はボーダーはパーク、スキーヤーはコブに張り付く人が多いです。

そうなるとボーダーならパークの充実している白馬五竜・47をオススメします。

志賀はボーダーにとって移動が面倒で、
チャオは全体的に斜度がなく春のシャバ雪はつらいです。

Q壁紙の削除

IEで画像を右クリックして壁紙に設定しました。
その壁紙の削除の仕方を教えたください。

プロパティ→デスクトップ→背景の所の
IE壁紙というのを削除したくてもできません。
(壁紙の変更ではなく削除です)

ファイルフォルダのWINDOWS→WEB→WALLPAPERの中にも
IEで壁紙に設定した画像がありませんでした。

このinternetExplorer壁紙の削除の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

 デスクトップを右クリックしてプロパティ(R)を左
クリック、画面のプロパティを開きます。デスクトップのタブをクリックして削除したい壁紙の名前を確認します。
 スタートを左クリック、ファイルやフォルダの検索を選択して開き、「.bmp」を入力すれば壁紙を検索でき、削除できます。スクリーンセイバーは同じよう「.scr」でできます。

Q1月4日、5日でスノーボード旅行

1月4日から1泊で、スノーボード旅行に行こうとしています。そこでおすすめのゲレンデなどはありますか?今年は雪が少なそうなので心配です。
・車(FF、スタットレス)で行きます。(埼玉県入間ICから高速を考えています)
・雪道はまだあまりなれていませんので、インターからの道のりが比較的楽なほうがいいです。
・候補としては、石打丸山、野沢温泉、丸沼高原などを考えています。丸沼高原はインターから遠いので微妙ですが...

また、今年はどこのスキー場もオープンが遅れているみたいですが、1月に入れば雪は大丈夫なのでしょうか?みなさんお勧めのゲレンデなど教えてください。

Aベストアンサー

妙高・赤倉とかだったら、確実に雪はあると思います。場所もインターを下りたすぐですし。

Q「internet explorer 壁紙.bmp」が上書きされない

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
そして、壁紙を別の画像に変更すると、以前からある「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」に残るんですが、今回作成された「internet explorer 壁紙」は「壁紙一覧」から削除されてしまいます。
しかし、「internet explorer 壁紙.bmp」ファイルとしては上記のc:\windows\...\internet explorerに残ります。

os:98SE ブラウザー:ie6です。

どうして、こんなことが起こるんでしょうか?
どうしたら直せるでしょうか?

壁紙に設定したい画像の上で、ショーカットメニューの「背景に設定」を選択して壁紙に設定すると、デスクトップに選択した画像はきちんと表示されるんですが、「画面のプロパティ」の「背景」タブの「壁紙一覧」のなかに「internet explorer 壁紙」が二つ存在します。
一つは以前に壁紙として設定したもので、もう一つは今回設定したものです。
ファイルの保存先は、
 以前のものが、c:\windows
 今回のものが、c:\windows\application data
\microsoft\internet explorer   です。
...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
に「internet explorer 壁紙」と言う名前で保存され、その保存された画像が壁紙として利用されます。

また、上記の「背景に設定」で保存された画像とその情報は、Windowsが記憶しているようで、対象の画像を壁紙から外しても、壁紙の一覧からは消えないようです。
(「internet explorer 壁紙」画像をディスクから削除すれば、一覧に表示されなくなります)

通常は、違う画像で再度「背景に設定」コマンドを実行すると、その都度「internet explorer 壁紙」と言う固定された名称で保存されるので、画像が上書き保存され、壁紙が更新されます。
よって、「背景に設定」コマンド以外の操作をする必要はないことになります。
そこで不思議なのが、C:\WINDOWS にあった「internet explorer 壁紙」画像です。
これは、temp13さんが自分で保存したものではないでしょうか。

どちらにしても、C:\WINDOWS にある「internet explorer 壁紙」画像を削除すれば、temp13さんの望む動作になると思います。

何か、私の勘違いと知識不足のせいで遠回りをさせてしまい、申し訳ないです。
また、
>・・・を理解されていないようですね。(う~ん困った)
の発言は、撤回します。

ANo.#5 の Bo_Bo です。

まず、ANo.#3 で、
>Windowsが壁紙用の画像を探索するのは、%SystemRoot% だけである。
と発言しましたが、これは間違いでした。お詫び申し上げます。

以下、「背景に設定」コマンドについて解説します。

WEB上にある画像を、Internet Explorerから「背景に設定」を実行すると、その画像は、
Windows 98は、
C:\Windows\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
Windows XPは、
C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Microsoft\Internet Explorer
...続きを読む

Q関東からアクセスでき12月に滑れるスキー場&ゲレンデに近い宿を探しています。

12月下旬に、千葉から妻と子供2人(中学生・高校生)でマイカーでスキーに行きたいと思います。遠出や雪道の運転は苦にはならないのですが、遠くへいったからといって、雪があるとは限りません。2泊3日ぐらいで計画しておりますが・・・

(1)関東からアクセス可能で、例年12月下旬に雪があると思われるスキー場をお教えください。
できれば、スノーボード初心者ですので、広いスキー場がよいと考えています。

また、大人4人ですと予算もかさむため・・・

(2)ゲレンデまで徒歩でいける宿で、格安のところを探しています。
冬のスキー宿が売り出され次第、早めに予約したいと考えておりますが、もし、本年度の予約が早期割引になるような宿があれば、早速にでも予約したいと思います。

昨年度のご経験や情報でも結構ですので、是非お教えいただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく、間違いなく雪があるスキー場に志賀高原があります。

スキー場で標高が低い所でも1500m、高いところなら2000mもあるので、10月でもちょくちょく雪が降る様な気候です。

しかも志賀は複数のスキー場の集合体なので他のスキー場よりも多くのゲレンデを滑れるのが自慢です。

ちなみに志賀高原の一ノ瀬、高天ヶ原ゲレンデ周辺のホテルはリーズナブルな値段設定の所がほとんどですので、宿泊先はこのエリアから探すのが良いと思います。

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/map/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報