4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。


  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では裏磐梯猫魔スキー場を検討してみます!いろいろ勉強になりました!ご丁寧にご説明くださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 08:28

関東近県で丸沼がダメだともうおしまいですよ。

あとは積雪直後を狙うしかないです。

この回答への補足

私が最初に挙げた3つは新潟県や長野県なのですが、丸沼の方がいいですか?

補足日時:2013/03/13 16:58
    • good
    • 6

日帰りしか行かないので、ゲレンデについてアドバイスいたします。


質問者さんのおっしゃる通り「かぐら・奥只見丸山」などは、よく耳にします。
春スキーなどのキーワードで検索すると、GWまで滑れるスキー場が出てきます。
ですが、滑れると雪質とは別物とお考えください。
この時期のゲレンデコンディションは、実際に行ってみないとわからないところです。
標高の高いところで、丸沼高原・たんばら・万座温泉など良いかと思います。
今シーズンの春スキー・ボードですが、先週初めから記録的な気温上昇により
ゲレンデコンディションは最悪です。
この時期、粉雪が降るのはまれで、湿った雪もしくはみぞれ雨となりますので
アイスバーンがほとんどと思った方がよいでしょう。
例年であれば、標高の高いゲレンデで、問題なく滑れるはずですが、、、、
最後に、先週末に丸沼高原に行ってきましたが、午前中アイスバーンののち
午後べちゃ雪となりました。
悲しいですが、今シーズンはもう終わりなのかなと思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど…
では今年は例年に比べて状態があまり良くないうえに、雪質自体もその日になってみないとわからないってことですね…
わかりやすいご説明と情報、ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/13 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月上旬のARAIの雪質

今週末にARAIに日帰りを計画しています。 積雪量は5mとまだまだ沢山ありますが、雪質自体はどうでしょうか?
 ARAIの魅力はやはりオフピステだと思うのですが、パウダーではないにしろある程度の雪質は期待できますか? それともザックザク??
 もう一点教えていただきたいのですが、ARAIはパークはあるでしょうか? ハーフパイプはあるようですが、所謂ワンメイクが楽しめるような台はあるでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

28日に行きましたが、「ザクザク」という感じではなかったですよ。
下で雨降ってたので覚悟して上がったんですけど、そんなに重くはなかったです。
ただ、風がすごく強くて寒かったです・・・。
ゴンドラが止まるか止まらないか・・・という状態で。

この時期はどこへ行っても、何日か新雪が積もらず人の滑った跡もなく・・・という所では板がグっと止まる感じになる時がありますが、ARAIも例外ではありません。
でも湯沢とかよりはまだ比較的水分が少ない感じかな??

今週末はあまり安定した天候ではない予報なので、オフピステは雪質よりも風が心配ですね。
コースオープンすると良いですね。


ワンメイクは3/28の時点ではパイプの隣に小さめのがありましたけど、圧雪車がすぐ横にある所なので、今週末どうするのかはわかりません。
パイプがある所はコースから隔離された広場みたいな感じになっていて「パーク」と呼べるほどの全体的な長さはありません。
パークは関のほうがいいと思いますよ。

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Q初心者コースが充実しているゲレンデ!!

去年まではずっと嫌がっていた彼女が今年初めてスノーボードをする事になりました。

そこでみなさんにお願いなのですが、滋賀、岐阜で非常に緩やかな初級コースがあるゲレンデをご存知なら教えて頂きたいのです。
彼女はスキーも1度しかやったことがなく、スノボは全くの初心者です。

スノーボードが楽しい事をわかって欲しいので宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

初めて行くならリフトが心配かな?

そこで関西で長いコースは明宝スキー場
2回で頂上に、そこから5000メートルのロングラン
頂上からすべて初心者コース(幅もだいぶ広いよ^^)だからゆっくり覚えられるよ

参考URL:http://www.meihoski.co.jp/

Q初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。
たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが
長い・短いには差があるようです。

ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら
是非 教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこに住んでいるのかわかりませんが、
東京圏から行けるもので
全体的に斜度の緩くて長いコースのあるものを……
逆に中級者には刺激がないスキー場になります。

<パルコール嬬恋>
初級者に毛が生えた程度のレベルで
ほぼ全コース滑走可能。
ちなみにゴンドラの長さは3200m。
リフトはすべて高速。
標高が高いので雪質もいい。

http://www.s-palcall.com/

<キューピットバレイ>
ここも同程度のレベル。
ゴンドラの長さは2900m。
嬬恋と比べるとコース数は少なく、
標高が低いので雪質も劣る。
ハイシーズンに行くのはいいと思いますが、
これから行くのはいかがなものか……

http://www.yukidaruma-kogen.com/

Qスキー場 上級者コースのおすすめは

タイトルどうり 上級者コースのおすすめのゲレンデは何処がいいですか、教えてください

わたしのホームグランドは明宝スキー場、ハチ北スキー場 ナノですが
たまに、ちがうスキー場に行ってみると上級者コースがまっ平の∠40℃だったり 上級者コースがこんなの? とかあります

みなさんが行くスキー場でコブコブで距離が長い所ありませんか 
できれば関西方面から行ける所で<(_ _)>お願いします

長文お読みくださってありがとうございます

Aベストアンサー

八方尾根のウサギ平、黒菱も有名ですよね!

長いと言えば、新潟の八海山も長くて有名ですが、ちょっと関西からは行きにくいかもしれないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sss-ta/040315hakkaisan.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報