ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今年、中学生になる息子がいます。小学ではサッカー(少年団)をしていたのですが、入学する中学校ではサッカー部が有りません。(以前は有ったのですが人数がいないため廃部になりました。)保護者数人が中学校に掛け合ったのですが、部復活は無理と言うことです。クラブチームに入れた方が良いのか?もう1度中学校に掛け合って、ダメなら教育委員会にでも掛け合えば良いのか?悩んでます。
親(保護者)たちは部復活を願っているのですが・・・・
何か良いアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 部活動についてのお悩み,お気持ちはよく分かります。

基本的には,部活動はたくさんの種類があり,子どもの希望に応じた部活動に入部できるのが一番ですね。
 結論を申し上げれば,「クラブチームに入れる」のが一番だと思います。なぜなら,学校には顧問の引き受けてがいないのです。信じられないことに(少なくとも私はそう思います。),教員にとって部活動は勤務時間外のことであり,全くのボランティアなんです。ですから,校長先生も教育委員会も,部下である教員に職務命令をだすことはできないのではないでしょうか。できることは,部活動の顧問をやってくれそうな先生に,ただお願い(命令ではありません)することだけだと思います。だから,「保護者が望んでいる」「子どものためにもなる」「だからサッカー部をつくるべきだ!!」と,校長先生にぶつければ,校長先生は大変困るということです。
 最後に余計なことを言えば,仮に部活動ができたからと言って,質問者の方が望む運営がなされるとは限りません。つまり単純に分けただけでも,「勝利至上主義」の厳しい部活動と「レクリエーション活動」の延長の気楽な部活動とあるからです。
 以上のことを総合すると,自分のお子さんにあったクラブチームを見つけて参加させてあげることが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hdaiさん>アドバイスありがとうございます。
まさにそうなんですよね。とりあえずクラブチームに入れ(協会登録の関係)学校側と話を進めて行きます。たとえ今年復活ならなくても来年を目標にガンバって行きたいと思います。

お礼日時:2004/03/12 02:49

私は中学国語科教員です。

スキー部と書道部が担当です。
いずれも、スキーは正指導員、書道は5段ですので、技術的な面は指導することができます。

私は、No7の方とほぼ同様な意見です。

以前あった部活のお話をします。
今から、十数年前にある学校に異動したとき、スキー部の顧問は異動にならなかったので、とりあえず、有段の書道の部につくことに心の中では決めていました。しかし、聞くところによると、そのスキー部の顧問はスキーが得意でなく、ボーゲン(一般に言う『ハ』の字のすべり)とパラレルターンが多少できる程度でとても他人を指導する程度ではありませんでした。スキー部の活動地のスキー場のスクールがボランティアで月2回程度教えていただいていたようですが、とても満足に行くようなことではありませんでした。
当時は正指導員ではなく、1級だったので、躊躇いましたが、保護者からの要望もあり、できる限りの指導をしました。
すると、(当時1年生だった生徒の)卒業の本の少し前に「先生のおかげで、スキーを上達することができました。思えば、スキーをまるでやったことないような顧問の先生で転部を本気で考えましたが、先生が来てくれた、おかげで好きなスキーが更に上達することができました」とお礼の手紙をいただきました。

この手紙を読むにやはり、部の顧問の存在は大きいもと再認識させられたと同時に、部員が伸びるか、平行線のままかは顧問に委ねられているとも思いました。
また、私の異動は偶然だったのです。教育委員会がスキー部の顧問が今の人じゃ駄目だから、私を配置しようとしたわけではないのです。(実際、教育委員会で異動の意を確かめたわけではないのですが。)

また、柔道部を持ったこともありました。
有段者(弐段)ですが、教えるとできることは違い、多少は戸惑いましたが、実際私がやってみて、生徒がやっているのを直す(矯正する)形をとりました。

もうすぐ、卒業シーズンでもあり、入学シーズンです。
新しいスポーツを挑戦するいい節目でもあり、今までやってきたスポーツを存続する節目でもあります。

どうか、くいの無いよう、慎重に。ただ、お子さんの言い分をなるべく尊重してあげるようにしていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ikeyosiさん>アドバイスありがとうございます。まさか現職からアドバイス頂けるとは思いませんでした。学校側から説明を受けて来ました。その内容は人数、場所、顧問の3つの問題がクリアーしないとダメみたいです。学校側も何とかしたいらしいのですが、現時点で人数はOK、場所もOKなのですが、顧問の問題がやはりクリアーできません。異動が終わらない事には最終結論がでないらしいのです。入学後にまた保護者が集まり話し合いの場を持って頂ける事になりました。
協会に登録のことも有りますのでクラブチームに入れながら交渉したいと思います。

お礼日時:2004/03/12 03:04

現職の中学校の教員です。

野球部を担当しています。

中学校では、一部の特殊な場合を除いて、どの部の顧問を担当できるかという視点で人事異動や指導体制作りをしてはいません。したがって、校長等への陳情が功を奏しても、サッカーについての専門的技能を有した指導者がつくことは可能性としては低いと思います。

あなたのお子さんが、サッカーの技能が比較的高く、サッカーという種目自体を重視するならば、技術を高められる環境としてクラブチームという選択がベストだと思います。

しかし、サッカーについての専門的技能を有した指導者ではなくてもいいから、サッカー少年団での友達関係を維持させたいと考えるならば、中学校に掛け合ってみることも無益ではないと思います。

私自身、中学高校では野球をやっていましたが、バレー部の顧問やバスケット部の顧問をしたことがあります。そのときには、もちろん研究したりはしましたが、ごく正直に言って専門的な技術指導という面から見ると、子どもたちには不満な部分もあったことでしょう。しかし、その不足を補うつもりで、スポーツマンとして身につけてほしい心構えや、仲間とともに苦しい練習にも前向きな気持ちで取り組む姿勢などを教えてきたつもりです。専門的知識や技能を有しない顧問でも、子どもたちの熱意と父母の理解協力があれば、子どもたちにとって有益で素晴らしい活動となることもあると思います。

蛇足ですが、中学校の部活を見ていて思うことは、良い意味でも悪い意味でもとにかく顧問の教諭の影響が大きいということです。部活動の質の90%は、担当教諭で決まります。悪い方にシュミレートすれば、校長への嘆願が圧力となって、サッカー部顧問は決まったけれども、その教員が全く熱意を持って取り組んでくれない、という状況を招くことだってないとは言えません(残念ながらボランティアで仕方なく引き受けた教師は長期的視野に立って指導したりしません)。そう考えると、無理にサッカーの顧問を頼み込むよりも、熱意も指導技術もある他のスポーツに宗旨替えしたほうが数段良かったということもありうるのです。

お子さんはもちろん「何よりもサッカー」と言うでしょうし、それを覆すことが必要だとは思いません。しかし、「部活動の質の90%は担当教諭」ということは、経験上疑いのないことです。お子さんの通う中学校にも、熱意も指導技術もある顧問の部が必ずあると思います。部活動の練習風景などを見学して、他のスポーツも検討してみる余地があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotsuauzodehiさん>アドバイスありがとうございます。まさか現職からアドバイス頂けるとは思いませんでした。学校側から説明を受けて来ました。その内容は人数、場所、顧問の3つの問題がクリアーしないとダメみたいです。学校側も何とかしたいらしいのですが、現時点で人数はOK、場所もOKなのですが、顧問の問題がやはりクリアーできません。異動が終わらない事には最終結論がでないらしいのです。入学後にまた保護者が集まり話し合いの場を持って頂ける事になりました。
協会に登録のことも有りますのでクラブチームに入れながら交渉したいと思います。

お礼日時:2004/03/12 03:01

教員の高齢化、体力の衰えはもとより、部活指導や教育指導に対して、


上の組織や親や世間の無理解視線や不平不満をあびながらの現代の教員がかかえる教育業務において、
そんなメリットのない部活動を土日や休日を返上してまで情熱を傾けられなくなっている。
というのが、教員サイドからの見解のようですね。

若い方の新規採用がほとんどない現状で、それぞれが家族や家庭を抱える世代となる人間にとって、
部活動に情熱を傾けられる教員の人は少なくなってきているのが現状です。
女性の先生のほとんどは運動部の面倒を見ることはないといっては失礼ですが、
現状をみれば、やはりそう見ざるをえないでしょう。

事故が起これば学校や指導教員の責任。
さらに現場の生活指導や請け合う責任が全て教員任せではどうにもなりませんね。
トラブルがおこれば教育委員会は事情聴取後に該当者に対して機械的に処分を下すだけですから・・。

とはいっても、確かにけしからん教員もいることはいますね・・・でも、
情熱ある良教員が死んでしまうのは、親や上の組織や世間の誤った理解と、
責任転嫁した「まるなげ状態」による協力のなさに起因するものがほとんどですね。

これらの良好な関係の改善を保つことが最優先の気がします。
教育現場サイドではなく、組織の上に掛け合うことがおすすめですね。
世間がたたき続ければ、動かざるを得ないのが「お役人」や「管理職」ですから・・。

ととうことで、どうぞたたき続けてください。どちらにせよ、それなりの答えは出るはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wholedayさん>アドバイスありがとうございます。
中学校側に話を伺いに行って来ました。結果は前向きに考えてくれるみたいです。これからも話し合って行きたいと思います。

お礼日時:2004/03/12 02:43

部員と指導者が確保できるのであれば、学校以外の場所を借りて(というのは難しいかなぁ)学校外のクラブとしてサッカーをすることはできますね。

中体連には出られませんが。
中体連対策に名前だけを貸してくれという交渉の仕方もあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bullfrogさん>アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/07 17:34

新中1は何人ぐらいで、その中に何人ぐらいサッカー部希望者がいるのでしょうか?


学校の方針が、部活動全員加入制で、本当はサッカーがやりたいのに他の部活をやらなければいけないということではないのですよね?

理由があって廃部になったのでしょうから簡単にはいかないでしょう。
また、掛け合った結果、復活は無理と言われたようですがその理由はお聞きになりましたか?
それが納得のいかないものだったのでしょうか?
学校の規模によっては、サッカー部が復活することで、現存の部活が廃部になることもあり得ますよね。
まぁ、普通は学校独自に部活動に対する取り決めがあるはずですから(目標、運営方法、設置に関することなど)、確認の上話し合っていくことは間違いではないと思いますが、「自分の子どものこと」「サッカー部のこと」「部活のこと」だけに目を向けずに全体のバランスも考えるようにした方が良いかもしれませんね。
学校には他にもたくさん子どもがいて、部活よりも優先してやらなければならないことがたくさんあるのですから。

ちなみに、教育委員会は学校の部活の設置に関して意見を言える立場にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ks623さん>アドバイスありがとうございます。
部活は全員参加では無いのですが、サッカー部がないため他の部活に変える子は保護者間の話で聞きました。
学校の考えは、また聞ききので明日実際に足を運んで
聞いて見ようと思います。ただ自分の子だけじゃなく
周りに今回のケースが多いんです。もう少し周りを見て、考えて行動を行いたいと思います。

お礼日時:2004/03/07 17:45

友達の子供さんが「野球」をやっていましたが、中学校に「野球部」がなかったので「クラブチーム」にはいってました。

このたび「高校野球」で有名な私立の高校へ入学するそうです。
内申にクラブ関係なくなったので、「クラブチーム」でもよいのでは・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん>アドバイスありがとうございます。
それもネックになってました。最初から私立に行くので有ればクラブチームでいいかなって思ってタンですが、将来受験のことを考えれば内申の事も有るんですよね。
それを聞いて少しホットしました。
ホント親ばかですね。トホホホ(汗)

お礼日時:2004/03/07 17:50

人数がいない状態では部活ができないのでは?


サッカーをするのに十分な部員が確保でき、指導をできる人間を確保してから再度出直す必要があるのではないでしょうか。
例えば、5人しかサッカー部がいない状態でもいいのですか?

この回答への補足

補足説明させて頂きます。
部員=確保
指導者=現在確認中
話し合い=校長までで止まって他の先生(教頭等)等はしりません。

補足日時:2004/03/07 12:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めたいんだけど・・・辞めると廃部に・・・

高2で文化部に入ってるんですけど、1年生のときほど充実感がなく、それに受験勉強も始めないといけないので最近辞めたいと思っているんですけど、僕が辞めると廃部になってしまうかもしれないんです・・・

3年生は何人かいるのですがもう全員受験勉強で忙しくて来れないですし、1年生は一人もいません。
2年生は僕だけですので僕が辞めた場合、来年の1年生が一人も入部しなかったら廃部になってしまうんです・・・

何か良い方法はないですかね?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

籍だけ置いておいて実際には活動しないってのはダメなんですか?
あとは
「先輩が居なく自分達で自分達の思うような活動が出来る部です。是非自分の力を試してください」と新一年生を勧誘

それでもダメなら諦めましょう
あなたが卒業したら自動的に部員ゼロになるんですから

Q高校生です。今所属している部活を廃部にしたいのですが、どうすればいいですか?なるべく簡単にできる方法

高校生です。今所属している部活を廃部にしたいのですが、どうすればいいですか?なるべく簡単にできる方法でお願いします。真剣に悩んでいます。音楽関係の部活に所属していますが、休みは少ない、覚えることが多すぎる、厳しい等 いろいろあって本当に辛いです。かといって辞めたら、部活を退部した、ということで自分の将来に影響するかもしれないので、なるべく簡単に廃部にする方法をお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。退部したからといってあなたの将来には影響しません。
あいつのせいで廃部になったらしいよとなった方が、将来に影響します。
もう一度自分のやろうとしてることをみつめなおしなさい。
周りの人は一生懸命やっているのにあなたの自分勝手な都合に巻き込まれる人たちはどうするのですか。廃部にした方があなたは周りの反感を買いますよ

Q公立中学校の部活が廃止

公立中学校2年生の娘を持つ父です。1年生の時はバレーボール部で部員一同、親から見てもみんな頑張って1年生の大会で地域1番になりましたが、2年になってから顧問の先生が転勤したことにより廃部になってしまいました。部員は途方に暮れて泣き出す者や真剣に転校を考える者、登校拒否する者など精神的にまいっています。母親が数人で校長にかけあいましたが駄目でした。他の公立中学校で以前に同じことがあったが、何かの方法で復活した例はあるものか具体的に教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

公立中学教員です。

今回のケースは、指導者がいないために部活動として成立しないと学校が判断したのでしょう。指導者がいないために部活動が廃止になることは、十分にあり得ることです。まったく指導のできない教員がただついているだけでは、部活動として意義のある活動を維持できるかが非常に疑わしいと思います。
教員数がどんどん減る中で、部活動数の維持が難しい状態にある学校も少なくありません。そんな中で、ただつているだけの教員がつくこともできないのかもしれません。

外部指導者が指導を担当することは制度上可能ですが、どちらにしても名目上の顧問は必要です。また、平日の昼間という部活動時間に外部指導者が指導に来るのは難しいかと思います。そのような時間に指導できる外部指導者を確保できるのであれば、その方を交えて再度交渉をしてはどうでしょうか。
しかし、外部指導者の方針と学校の方針が食い違ったためにトラブルになることもよくあります。そのため、外部指導者を快く思わない学校も少なくないでしょう。もしかすると、その学校ではかつてそのようなトラブルを経験しているか、他校でのトラブルを聞いているのかもしれません。その場合は、学校の方針と十分なすりあわせをしながら指導に当たることを明確に打ち出さなければならないでしょう。それでも、受け入れられるかどうかはわかりません。

別の方法としては、地域のサークル活動として運営し、中体連大会に参加するときには名目上の顧問に引率してもらうという方法もあります。柔道、剣道、水泳、スキーのように、学校には部活動がないが地域で指導を受けている生徒が中体連大会に出場するときには、その時だけ顧問(引率教員)がついて出場します。バレーボールに関しても、同じ扱いをお願いするわけです。

学校には学校の事情があってのことと思います。学校の事情と、子供たちに引き続き活動をさせてあげたいという願いをすりあわせるための方法を、是非お互いの話し合いの中で模索していってください。

公立中学教員です。

今回のケースは、指導者がいないために部活動として成立しないと学校が判断したのでしょう。指導者がいないために部活動が廃止になることは、十分にあり得ることです。まったく指導のできない教員がただついているだけでは、部活動として意義のある活動を維持できるかが非常に疑わしいと思います。
教員数がどんどん減る中で、部活動数の維持が難しい状態にある学校も少なくありません。そんな中で、ただつているだけの教員がつくこともできないのかもしれません。

外部指導者が指導を...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む


人気Q&Aランキング