アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日子供の玩具を処分しようとしていた時、何個かの玩具に電池が入りっぱなしで液漏れしていました。気付かずに電池を取り外したら白い粉が…。すぐ玩具に戻し外に出して、手を洗いました。乾電池の液漏れはどれくらい有害ですか?身体にはどんな影響がでますか?知ってたら教えてください。

A 回答 (5件)

ANo4です。



>口や目に入ったとしても、すぐに異常がでるものですか

↑微量なら殆んど自覚しないので異常は出ません。

しかし、ある程度の量が眼に入った場合は石鹸が眼に入ったどころではないほど「目がしみる」ので、その場合は直ちに水道水で眼を洗い流して「眼科医の診断」を受けてください。

また、口の中に入った場合も微量なら異常は出ませんが、大量に飲み込んでしまった場合は胃壁を傷つける恐れがあるので、直ちに大量の水を飲ませるか吐かせて「内科医の診断」を受けてください。

普通、自覚症状を感じるのは「手に触れてヌルヌル感を感じる」程度ですから、手洗いすれば全く問題はないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役に立ちました。

お礼日時:2013/03/13 17:50

こんにちは。



乾電池で液漏れを起こすのは「アルカリ乾電池」です。
(※普通のマンガン電池は液漏れしない)

アルカリ乾電池は化学反応を起こしやすい「アルカリ電解液」を使ってるから、アルカリ電池といわれてます。

アルカリ乾電池も新しい内は電解液の化学反応が進んでないので液漏れを起こすことは稀ですが、乾電池を消耗させて寿命近くになると化学反応を起こして発生した水素ガスの量が多くなることで乾電池内部のガス圧力が高くなり、マイナス電極になってる亜鉛の筒を破ってしまうことがあります。

乾電池のマイナス電極が破られて「穴が明くと乾電池に封印されてたアルカリ電解液が乾電池のスチール保護缶を伝わって外部に漏れる」ことがあります。

この、アルカリ電解液は水酸化カリウム(又は水酸化ナトリウム)の水溶液で「強アルカリ性」ですから、皮膚のたんぱく質や金属類を腐蝕(溶かす)させます。

ですから、アルカリ電解液が指先に触れるとヌルヌルした感触がありますが、これは皮膚の表面が僅かに溶けてるからで「眼の角膜に飛び込むと角膜を傷つけてしまう恐れがある」危険な物質ですけど洗剤や石鹸の原料になる物質でもあります。

また、水溶液ですから乾けば結晶化して粉状になる性質がありますが、水分に溶けると水溶液に戻りますから、眼に結晶化した粉が入ると角膜を傷つけてしまう恐れがある危険な物質になりますが皮膚に触れた程度では手洗いすれば大して危険な物質ではありません。

なお、水酸化ナトリウムと塩酸を中和させると「塩化ナトリウム=塩」になるだけですから、誤って少量の粉を舐めてしまっても胃袋の胃酸(塩酸)と中和されてしまいますから少量なら毒性はありません。

ですから、漏れた電解液に対して過剰な心配をする必要はないですが、眼の中には絶対にアルカリ電解液及び結晶化した粉を入れないような注意をしてください。

液漏れを起こした乾電池はポリ袋に入れ保管して、お住まいの地区により定められたゴミ分別の指示に従って廃棄してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玩具箱で液漏れしていたので、子供たちが触ってしまったかもしれませんが、口や目に入ったとしても、すぐに異常がでるものですか

お礼日時:2013/03/13 16:28

マンガン乾電池ならば、内容物は二酸化マンガン、塩化アンモニウム、塩化亜鉛などなので、水で洗えばきれいに落ちます。



アルカリ乾電池でも内部のアルカリ溶液の場合は、一度、酸(お酢)で中和してから洗うのが良いでしょう。
アルカリ溶液が付着して皮膚に炎症を起こした場合は医者で診て貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2013/03/13 16:20

マンガン乾電池とアルカリ乾電池で異なりますが、「白い粉」と言う事はアルカリ乾電池でしょうか。


これは内部成分が空気中の二酸化炭素と反応して出来た化合物です。

さて、皮膚に付着したら、よく手洗いをすれば大丈夫です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。多分アルカリ乾電池だと思います。マンガン乾電池だと、どうなりますか?今後のために教えてください。

お礼日時:2013/03/13 15:46

電解液の主な成分は、塩化アンモニウム、塩化亜鉛、デンプンです



わずかな刺激がありますが、手洗いで簡単に落とせます

無害とは言い切れませんが、手に付いたくらいでは身体に何の影響もありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています