グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、義父(64歳)が内視鏡で大腸ポリープを切除し、その組織検査により、悪性と診断されました。

病院の先生が言うには、
「ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない」とのことでした。

質問は、
一つ目は、開腹手術以外に、腹腔鏡などで、採りきれなかったがんを見つけることはできないでしょうか。
→私的に、開腹手術は身体的なダメージが大きく、入院日数も長くなってしまうのでは・・・と思うの   で、なるべく負担がないような手術があればいいなと思っています。

二つ目は、開腹手術をしてみたけど、大腸にがんは残っていなかったという場合はあるのでしょうか。
→現在、義父は食欲もあり、体の不調等を感じていないようなので、ポリープ切除でがんも全部採れ たのではないかなぁ(私の希望です・・・)、と思うところです。

開腹手術をして、たとえ大腸にがんがなかったとしても、それがないことが分かっただけで、うれしい限りですが、前に書いたように、もし体にダメージの少ない手術方法があれば・・・と思ったので、教えてください。

A 回答 (2件)

(Q)ポリープを切除したところの根が(大腸の粘膜表面のことだと思います)、水疱みたいになっていて怪しい。

開腹してみないと大腸にがんが残っているかどうかわからない
(A)「大腸の粘膜表面のことだと思います」というのは、誤解です。
「根」と言うのは、切除面のことを言います。
つまり、切除面がすっきりしていないということで、
癌を完全に切除できたと言う自信がない、という意味です。
つまり、取り残した可能性がある、ということです。

ここで、わからないのは、検査についてです。
切除したものを必ず検査に出します。
その結果、「悪性」であることがわかったのです。
ですが、その時点で、切除面に癌細胞があるのか、ないのか、
ということも、必ず検査します。
切除面に癌細胞があれば、取り残しがあるということになります。
今回は、取り残しの可能性が高い、ということだと思います。

そこで、ポリープをどの程度の深さで切除したのか、
どの程度の広さで切除したのか、
という問題が生じます。

例えば、粘膜だけでなく、粘膜下層まで切除して、しかも、
広範囲に切除したのに、切断面に癌細胞があったとなると、
かなり、深く浸潤している可能性がある、ということになります。

このあたりの事情が見えてきません。

質問者様の質問1について、開腹か、腹腔鏡か、
という問題は、がんがどの程度進行している可能性があるのか、
という問題と絡んでくるので、その問題がクリアにならないと
お答えできない問題です。
つまり、医師とよく、話し合ってください。

質問2については、何もないという可能性は、低いと思ってください。
開腹は、患者へのダメージが大きいのは、わかりきっています。
それをするというからには、明らかに、がんが広がっているという
根拠があるからです。

今一度、先生と話し合ってください。
    • 8

開腹しなくてはいけない理由を伺ってみましょう

納得いくまで、しつこいと言われても質問してみてください
医師には説明義務があります
これは簡単に言うと患者さんやその家族をきちんと納得させなくてはいけない
というものです
CT,MRIや腹腔鏡と言ったものを使わずになぜ開腹なのか
納得いくまで説明してもらいましょう
どちらにしても同意なしには開腹できません
(緊急時の場合、後同意などがありますが)

説明されてもどうにも理解できない場合は
セカンド・オピニオンをお勧めします
セカンド・オピニオンが良くわからない場合は
http://www.2og.jp/
こちらを参考にしてください
    • 2