以前「リンパ節が腫れた」という件で投稿しましたが、
実は帯状疱疹でした。

病院に見てもらうと
「あなたの年齢ではまず見たことがない」ということです。それだけに不安で・・・。

過去の投稿を検索すると
「頭に発症すると命に関わる場合がある」とありましたが、わたしは右の首のリンパ節周辺から後頭部に発症してしまいました。
命の危険があるんでしょうか・・・。

病院に処置もしてもらい、薬ももらいましたが、
10日くらいは自宅で安静に、といわれました。

それと、38度くらいの発熱、関節痛、腰痛、せき、頭痛もあるんですが、これも帯状疱疹の影響でしょうか?

それと、後頭部の頭皮にまで出てるので、
入浴時や髪を洗うときなどはどうすればいいでしょう?
治るまでずっと洗えないのでしょうか・・・?

生活のなかで気をつけなければならないことなど、アドバイスありましたらお願いします。


長々とごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


顔に出た経験者です。
妻が「にきびにきび」といっていじっていたら、眉間やや左側に跡が残ってしまいました。子供たちはそれを割れ目と呼んでます。^^;

神経節をやられますので治るまでは痛みはあります。
薬で完治すると聞いていますが、後遺症が残る場合もあるとも聞いています。
わたしの場合はそれほどでもなく、今は後遺症も残っていません。
激しいスポーツも気にせず、仕事も激務をこなしています。(自分で言うな!^^;)

注意することは、周りの方が水疱瘡にかからないようにすることです。
同じウィルスですので、まだ水疱瘡をやっていない方は、近づけないほうが
よろしいと思います。ちなみに、わたしの場合息子に移しました。。。
    • good
    • 3

一昔前には帯状疱疹は一生に一回で免疫力が落ちた高齢者がなる疾患といわれてましたが、現在では若年者も発症するし、再発もしています。

ただし、基本的には高齢者に多い疾患です。小児で発症する場合には水痘に乳児期に離間したとか母親が妊娠中に帯状疱疹もしくは水痘に罹患した場合などが考えられるようです。発症部位により麻痺が残ったり重症化することが考えられますが、若い方が発症した場合には重症化することが少ないようです。
疲労やストレス等により体の抵抗力が落ちた時に主に発症するようです。
    • good
    • 0

私も帯状疱疹になったとき、医者に「若いのに珍しいねぇ」と言われて少し不安になりました。

しかも、最初の頃は毎日薬を飲んでも、塗っても一向に治る気配がなく、激痛が続くような気がしました。でも、ちゃんと完治しました。
痛みなどもありとても大変だと思いますので、家族など周囲の人に甘えて助けてもらいましょう。
あとは、おいしいものをたくさん食べてのんびりごろごろしましょう(と医者に言われた)。
それでは、お大事に。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯状疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

 素人なので医学的にどうとかというのはわからんのですが。


 19か20の時にかかりました。背中ににきびのような湿疹ができ暫くほって置いたのですが痛みに我慢できなくなり、皮膚科の病院に行ったところ帯状疱疹との診断でした。そのときにお医者さんから帯状疱疹の患者さんの写真を見せられ、腕だか足だかから始まって進行するにつれて背中にまわり、後頭部から顔面まで疱疹が現れるようになり、顔面にまで現れた段階だと命を落とされた方もいる、という説明でした。始めは甘く見ていたのですが、説明を受けてかなりへこんだのを覚えています。
 薬もらって2~3日寝ていたらよくなりました。しかし治ることはないといわれているのでブルーでしたが。

 日常生活では普通に過ごしてます。
 ただ体調の悪い時、徹夜したときなどには背中の疱疹がぷつぷつと痛くなり、だるくなります(発熱してるんですかね)。逆にこうした症状が出てきた時に早めに休むと、次の日には全快していたりします。シグナルと言うか、なんと言うか・・・。症状が出ると早めに休むようにする習慣にしてから、重い風邪なんかは逆にひかなくなりましたね。
 不思議な病気です。
    • good
    • 0

〉病院に見てもらうと「あなたの年齢ではまず見たことがない」


帯状疱疹は免疫力が低下した時におきます。年が若ければおきにくいですが、成人であれば誰でもかかる可能性があります。

〉「頭に発症すると命に関わる場合がある」とありましたが
顔に出ると耐え難い激痛を伴うことがありますが、頭に出たからと言って命に関わるとは思えません。

〉病院に処置もしてもらい、薬ももらいましたが、
〉10日くらいは自宅で安静に、といわれました。
早く薬を飲むほど軽くすみます。直っても医者の処方通りに薬を飲む方がよいでしょう。

〉入浴時や髪を洗うときなどはどうすればいいでしょう
頭は洗わない方がよいでしょう。疱疹をつぶすと直りが悪くなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください。

帯状疱疹後神経痛について教えてください。

私の母が、帯状疱疹にかかりもうすぐ3ヶ月になります。
いまだに皮膚を触られると痛いと言っています。

帯状疱疹は左半身(お腹から背中にかけて)に出ています。
帯状疱疹にかかって1ヶ月半ほどして、右足の太ももから足先までが痛いといい
もしかして、帯状疱疹後神経痛かと思ったのですが、医師からは帯状疱疹後神経痛は、
帯状疱疹が左側に出たのであれば、神経痛も左側に出ると言われたそうです。

しかし、複数の整形外科で見てもらっても、右足の神経痛の原因はわかりません。
やはり、帯状疱疹後神経痛の可能性もあると思っています。

帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹の症状が出た側と同じ側に出るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などで、特別骨に異常がなくても炎症が酷いと起こりますし、腰に自覚症状がなくても神経痛だけがでる場合もありますので注意が必要です。整形外科にかれたということですから、腰の検査はしていると思いますが、いかがでしょうか?

下肢神経痛として他の原因では、特発性大腿骨頭壊死症と呼ばれる股関節の異常でも神経痛のような症状が出ることもありますし、糖尿病など内科の異常、閉塞性動脈硬化症など血管循環器系の異常なども今の段階では可能性があるかもしれません。


お薬は何か処方されましたか?

失礼ですがお母様はおいくつでしょうか?


そもそも帯状疱疹のウィルスとは神経にそって出現するものですから、症状の現れた神経に悪影響を及ぼします。ですから反対側などに症状が表れることはありません。今回は帯状疱疹を一度頭から外して原因を探ってみましょう。

下肢神経痛の多くは腰に原因があります。腰から出た神経はお尻、腿、ふくらはぎをとおり足先まで伸びています。その走行上で何か異常がおこると神経痛として症状が表れます。多くは腰の異常で、具体的な病名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄...続きを読む

Q帯状疱疹について

家族の者が帯状疱疹にかかってしまいました。
早期に発見できればよかったのですが、本人およびかかり付けの医師の誤診等もあり、治療が遅れてしまいました。
発病後約2ヶ月ほどたったのですが、昼夜を問わず痛みがひどく苦しんでおります。入院しての治療をと思っているのですが、医師に言わせれば初期の段階ではないので入院してもあまり変わらないとのことでした。
インターネットで検索すると”硬膜外ブロック”などの治療があるとのことですが
何かよい治療法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

帯状疱疹の後遺症の痛みは末期ガンの痛みと同じくらいの激しい痛みの方もあるそうで
さまざまな病気に伴う痛みのクラスわけでは「最強」の部類に入るそうです。

私の父も帯状疱疹後の神経痛・頭痛に苦しんでいたのですが、内科の医師から
「ペインクリニック」を紹介されて、そこで硬膜外ブロックを受けた結果
かなり痛みはなくなりました。
ペインクリニックは「麻酔科」の専門外来のひとつで、病気に伴う痛みの緩和が専門です。
今かかっているお医者さまに「ペインクリニック」を紹介していただくのはいかがでしょうか。
硬膜外ブロックも時期が早いほうが効果が高いようです。
受診はお早めにどうぞ。

Q帯状疱疹とヘルペスウイルスの種類について教えてください(初心者)

「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。
というコトバをみつけました。これは本当ですか?

あと、
ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ?

HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ?

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当?

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の
低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある
臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい?

帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い
水ぼうそうのウイルス?

ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う?


というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを
挙げてみました。教えてください。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近わかったもので,いろいろ言われていますが,今現在まだ一般的ではありません.

ウイルスの構造が似ているということで,これらのウイルスはヘルペス属としてまとめられていますが,それぞれ引き起こす病気は異なります.
なので,混乱が起きてしまうのですね.

ご質問の「帯状疱疹は体の半分」とはどういう意味でしょうか.
帯状疱疹は神経にそって水疱が出現します.
その神経は背骨(脊髄といいます)から左右にそれぞれ広がっているので,左右両方ではなく,片方しかでませんので,そういう意味の半分ということでしょうか.

帯状疱疹は1回のみとよく言われますが,体の免疫力の程度によっては2回出ることもあります.

「発症した部位の近くの臓器・・・」はわかりません.

ヘルペスウイルスには8種類あります.
(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近...続きを読む

Q帯状疱疹としこり

先日質問させていただいたときの赤い発疹が帯状疱疹だと発覚しました
右足の大腿部に帯状疱疹ができて、右足のつけねにしこりが3つ程できています
押すと痛いです

普通、帯状疱疹でしこりができるものなのですか?どのくらいで消えますか?
帯状疱疹でしこりができないとしたら、このしこりは、何だと推測されますか?

できれば早めに回答お願いします

Aベストアンサー

おはようございます。補足拝見しました。

>帯状疱疹でできたリンパ腺の腫れは、右足から左足のリンパ腺の腫れも作ったりするんですか?
 ⇒ 右足の大腿部に帯状疱疹ですから普通は一番近くの大きいリンパ節が腫れますから ⇒ 理屈的に会いますょ。

 余り心配なら1度、診察されると安心できますょ。現実の医師なら触るだけで分かると思います。
※雑菌に感染しない・湿疹を刺激しない様な服装とマスクしてね。

 不安や心配も病気を悪化させる時も有りますから。

Q帯状疱疹について

帯状疱疹についていくつか質問させてください。

帯状疱疹の痛みは、持続しますか?

小さなイボ?が胸のあたりにできたのですが、帯状疱疹でしょうか?

帯状疱疹は触ると痛みますか?
以上です。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

帯状疱疹の痛みは持続して、とっても痛いです。
小さなイボが帯状疱疹かどうかはわかりません。
帯状疱疹は触ると痛いです。

Q帯状疱疹の後遺症?

一昨年に痛みより痒みの方が強い帯状疱疹が右側の首部分に出ました。
しかし未だに発症部位に痒みは残ってますし多少の発疹もあります。


病院通いの時間も無いので市販の軟骨を塗ったりしてますが一向に改善されません。


生活に支障がある程の症状でもないので我慢してますが良くなるに越した事はありません。
ちなみに自分は元々アレルギー体質で皮膚も弱い方です。


なにか良い改善法はないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に帯状疱疹について質問されていた方がいました。

参考までに。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7555744.html

Q帯状疱疹後神経痛について教えてください

私は1年3ヶ月ほど前、右の背中からお腹にかけての「帯状疱疹」にかかりました。

ここのところ、右の肩の下から背中にかけて痛むのですが、痛みがぴりぴりとしたような痛みで、帯状疱疹のときの痛みにそっくりなんですが、帯状疱疹後神経痛は、帯状疱疹が完治後、1年たってからも発症するものなのでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹後神経痛は人により出る人、出ない人があるようです。体力が低下してくると発症しやすく十分な休養が大切です。お風呂も発疹がなければ血行がよくなり大丈夫ですよ。痛みがつづく場合痛み止めやビタミンB12などを処方してくれます。

私は帯状疱疹に2回なりました。

Q帯状疱疹ってどんな病気ですか?

桂歌丸さんが再入院する理由となった「帯状疱疹」とはどんな病気でしょうか?

桂歌丸さんの司会が大好きなので、早く完治して復帰してほしいと思っています。

Aベストアンサー

昔 かかられたと 思いますが 水疱瘡の菌が 体内に

残っているんですね それが 加齢や無理のしすぎで

非常に疲れると 体内の「免疫力」が低下する為に

残っていた菌が 活発になり 発病します


たちが悪い事に 神経に沿って 発疹がが出てしまい

かゆみ・痛みが 出るんです

治療せず 放って置くと どんどん広がり

「死」に至る場合もあります。。

軽く 見られていますが ホントは 怖い病気ですよ☆

参考になれば幸いです

Q帯状疱疹・専門家の方に質問

父(56)が帯状疱疹の疑いがあります。5日前からピリピリした痛みをお腹の皮膚の内側のほうに感じるので、帯状疱疹が疑われているのですが、皮膚症状がまったくでません。医師も「帯状疱疹ならもう出てもおかしくないんだけどな・・」とおっしゃていていま経過観察中です。
皮膚症状がでない帯状疱疹はあるのでしょうか?また、帯状疱疹でない場合はどんな病気がかんがえられるでしょうか?
・・・これだけの情報では、答えようがないと思いますが、雑な見解でいいので教えてください!(どちらにしても父はあさってに病院へ行く予定です)

Aベストアンサー

こんばんは。看護師です。帯状疱疹の経験者でもあります。皮膚科を受診なさったのか、神経内科を受診なさったのかは、わかりませんが、帯状疱疹は、VZウイルスによっておこるので、血液検査で血液内の抗体値をみれば、診断が確定すると思います。
帯状疱疹は、三叉神経領域などの神経の走行にそって、小さい水疱などが出来るのが特徴ですが、水泡ができるまえから、神経症状が出ることもあります。私も、はじめチクチクするなあって思っていたのですが、放置していたらあっとうまに水泡ができて、洋服を着るのすらも痛くなり、熱も出ました。
早めに内服治療、軟膏塗布によってだいぶ痛みも軽減されますので、血液検査で早めの確定診断をなさったほうがいいと思いますよ。
もし、帯状疱疹でないのであれば、他の神経疾患が疑われますので、神経内科を受診なさってください。
お大事に。

Q帯状疱疹後遺症について

今年の8月中旬におでこから頭にかけて帯状疱疹になりました。今は、強い痛みはありませんが、時々、ピリピリするようなかゆいような違和感がたまにあります。これは後遺症でしょうか?
今後もこのような痛みに近い違和感が残るのでしょうか?自分でできる今後のケアについても教えてほしいです。

Aベストアンサー

6月に発症して、いまだに痛みが残っている人がここにいますよ。

神経がダメージを受けて回復しきっていないのだから、致し方ないだろう。
完全に回復するまで半年程度かかると言われていませんか。
自分は鼻の奥にある神経がダメージ受けて、ときどきクシャミが止まらなくなるんだ…w
目の奥にもちょっとかゆみっぽい感じが残っている。

ケアとしては暖めると良いと聞いている。(ただし直射日光は避ける)


人気Q&Aランキング