以前「リンパ節が腫れた」という件で投稿しましたが、
実は帯状疱疹でした。

病院に見てもらうと
「あなたの年齢ではまず見たことがない」ということです。それだけに不安で・・・。

過去の投稿を検索すると
「頭に発症すると命に関わる場合がある」とありましたが、わたしは右の首のリンパ節周辺から後頭部に発症してしまいました。
命の危険があるんでしょうか・・・。

病院に処置もしてもらい、薬ももらいましたが、
10日くらいは自宅で安静に、といわれました。

それと、38度くらいの発熱、関節痛、腰痛、せき、頭痛もあるんですが、これも帯状疱疹の影響でしょうか?

それと、後頭部の頭皮にまで出てるので、
入浴時や髪を洗うときなどはどうすればいいでしょう?
治るまでずっと洗えないのでしょうか・・・?

生活のなかで気をつけなければならないことなど、アドバイスありましたらお願いします。

長々とごめんなさい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

顔に出た経験者です。
妻が「にきびにきび」といっていじっていたら、眉間やや左側に跡が残ってしまいました。子供たちはそれを割れ目と呼んでます。^^;

神経節をやられますので治るまでは痛みはあります。
薬で完治すると聞いていますが、後遺症が残る場合もあるとも聞いています。
わたしの場合はそれほどでもなく、今は後遺症も残っていません。
激しいスポーツも気にせず、仕事も激務をこなしています。(自分で言うな!^^;)

注意することは、周りの方が水疱瘡にかからないようにすることです。
同じウィルスですので、まだ水疱瘡をやっていない方は、近づけないほうが
よろしいと思います。ちなみに、わたしの場合息子に移しました。。。
    • 3

一昔前には帯状疱疹は一生に一回で免疫力が落ちた高齢者がなる疾患といわれてましたが、現在では若年者も発症するし、再発もしています。

ただし、基本的には高齢者に多い疾患です。小児で発症する場合には水痘に乳児期に離間したとか母親が妊娠中に帯状疱疹もしくは水痘に罹患した場合などが考えられるようです。発症部位により麻痺が残ったり重症化することが考えられますが、若い方が発症した場合には重症化することが少ないようです。
疲労やストレス等により体の抵抗力が落ちた時に主に発症するようです。
    • 0

私も帯状疱疹になったとき、医者に「若いのに珍しいねぇ」と言われて少し不安になりました。

しかも、最初の頃は毎日薬を飲んでも、塗っても一向に治る気配がなく、激痛が続くような気がしました。でも、ちゃんと完治しました。
痛みなどもありとても大変だと思いますので、家族など周囲の人に甘えて助けてもらいましょう。
あとは、おいしいものをたくさん食べてのんびりごろごろしましょう(と医者に言われた)。
それでは、お大事に。
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「帯状疱疹」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 1

素人なので医学的にどうとかというのはわからんのですが。

19か20の時にかかりました。背中ににきびのような湿疹ができ暫くほって置いたのですが痛みに我慢できなくなり、皮膚科の病院に行ったところ帯状疱疹との診断でした。そのときにお医者さんから帯状疱疹の患者さんの写真を見せられ、腕だか足だかから始まって進行するにつれて背中にまわり、後頭部から顔面まで疱疹が現れるようになり、顔面にまで現れた段階だと命を落とされた方もいる、という説明でした。始めは甘く見ていたのですが、説明を受けてかなりへこんだのを覚えています。
 薬もらって2~3日寝ていたらよくなりました。しかし治ることはないといわれているのでブルーでしたが。

日常生活では普通に過ごしてます。
 ただ体調の悪い時、徹夜したときなどには背中の疱疹がぷつぷつと痛くなり、だるくなります(発熱してるんですかね)。逆にこうした症状が出てきた時に早めに休むと、次の日には全快していたりします。シグナルと言うか、なんと言うか・・・。症状が出ると早めに休むようにする習慣にしてから、重い風邪なんかは逆にひかなくなりましたね。
 不思議な病気です。
    • 0

〉病院に見てもらうと「あなたの年齢ではまず見たことがない」

帯状疱疹は免疫力が低下した時におきます。年が若ければおきにくいですが、成人であれば誰でもかかる可能性があります。

〉「頭に発症すると命に関わる場合がある」とありましたが
顔に出ると耐え難い激痛を伴うことがありますが、頭に出たからと言って命に関わるとは思えません。

〉病院に処置もしてもらい、薬ももらいましたが、
〉10日くらいは自宅で安静に、といわれました。
早く薬を飲むほど軽くすみます。直っても医者の処方通りに薬を飲む方がよいでしょう。

〉入浴時や髪を洗うときなどはどうすればいいでしょう
頭は洗わない方がよいでしょう。疱疹をつぶすと直りが悪くなります。
    • 0