アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、24歳の女子です。
高校の頃から突然強迫性障害になってしまい、今は手を何度も洗ったりと、そういった事はないのですが現在は身体醜形障害になってしまい更に病気が悪化したように感じられます。
現在の症状としては、
・鏡を見る事が出来ない。(スプーンとか、自分の姿を映すものはどんなものでも駄目です)
・自分の姿や顔を見ると死にたくなる。
・ファッションに対して激しい拘りがある。(最近は本当に辛く、完璧でなくてはいけないと思ってしまいます。だけど自分に自信がないので、他人と顔やスタイルを比べてしまい、気分が落ち込んでしまいます。昔はファッション雑誌を見るのが好きでしたが、今は見る事すら出来ません・・。)
・漠然とした不安がある。(高校時代からこれはありました。)
・仕事に対してやる気が出ない。(仕事はただの事務なので楽しくありません。ただ、やらないといけないのにやる気が全く出ず、仕事が遅くなってしまっています。)
・イライラする。(ガラスを割ったりとかはないですが、たまに物に当たってしまいます。自分でも訳が分かりません。)
・繁華街に行くのが恐い。(身体醜形障害から来ていると思うのですが、美人やスタイルのいい人、お洒落な人に対して激しい嫉妬・劣等感があり、出会ってしまったりすると死にたくなってしまいます。出会うのが恐いです。)
・自分に自信が無い。(常に激しい劣等感があります。)
・時々訳も分からず泣きたくなってしまう。
・常に寂しい。(残念な事に友人があまりいません・・。汗)

以上です。
耐えられずに今までに3つの病院に行きましたが、1つ目は私の話を理解しようとしてくれず、森田療法の本を渡されただけでした。
2つ目は上野にある、「ゆうメンタルクリニック」に行きましたが、受診者も多くカウンセリングも2回程行いましたがカウンセラーの方と相性が合わないようで行かなくなってしまい、3つ目は「鬱病」として診断され薬も少し服用していましたが、自宅や勤務先から遠く、時間的に行くのが難しくなってしまい行かなくなってしまいました。

心の病気は長期戦だというのに長続きしない私にも原因があると思うのですが、一生こんな気持ちのまま暮らしたくはありません。
今度こそ絶対に治したいと思うのですが、心療内科でも、主に強迫性障害、身体醜形障害や不安神経症に強いクリニックや病院をご存知の方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
調べてみたのですがどこの病院に行けばいいのか・・。
薬だけでなく、カウンセリングも行っているクリニックがいいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

心療内科や精神科に限らず、病院の選択のための条件にあがるのは、

1.自宅あるいは職場から近く、診療時間も自分の都合と合わせやすい。
 2.なるべくならば混んでなくてじっくり診察してもらえる方がいい。
 3.医師や医療関係者がしっかり話を聞いてくれて、診療方針もしっかり教えてくれる。

こんな所になるのですが、この3つの条件を満たすのはなかなか難しいと思います。どれかが妥協できるなら選択肢も広がるとは思います。でも譲れないんですよね。
 わたしなら、自宅や職場に近いというのは大きなポイントだと思います。遠くまで出掛けるのは億劫ですから。仕事帰りにでも寄れるクリニックがあればそれこそ好都合だと思います。とりあえず自宅から職場までの範囲でいくつかクリニックを探してみてはいかがでしょうか。それで見つからないようなら若干範囲を広げればいいだけのことかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、職場と自宅からも通いやすいクリニックへ通院を始めました。
仕事帰りにも寄れるところですので頑張って通院したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

強迫性障害 専門病院

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BC%B7%E8%B …

身体醜形障害 専門病院 病院ではないようです。対処法?
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BA%AB%E4%B …

一番の早道は彼がいて、よりそって貰うことかもしれませんが、
現状ではむりっぽですね。まだ24だから、もったいない。

特に上段のリンクから適当に物を選択して話をきいてから実際にいかれた方が
良い様におもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・。彼氏がいたら一番いいのかとも思いますがもともと興味があまりないので(笑)無理そうです。

現在クリニックに通院を始めました。
ありがとうございます。