出産前後の痔にはご注意!

以前、関係のディーラーで修理をしていました。多チャンネル化に伴い、発売された車両の中に、ロードスターはありました。数種類でましたが、オリジナルと言えたのは、3ローター、ツインターボ搭載のコスモと、ロードスターでしたが、さして当方などはコスモに目が行き、ロードスターなど所詮オモチャの部類な感覚でしたが、それでも世間的にはかなり話題にはなっていました。今でもパソコンの壁紙を自動車で検索すると、否応なしに見るのですが、改めて思うとやはり『ロードスター』は【名車】なのでしょうか?

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A 回答 (6件)

2004年にアメリカのスポーツカー専門誌「スポーツカー・インターナショナル誌(Sports Car International)」が1960年代からの10年ごとのトップテン、


1960年から2004年までのベストテンを選出していますが、
国産車としては唯一、10位ですがトップテンに入っています。

この雑誌は辛口の批評で有名です。

1960年からの総合順位は

1.フェラーリ・250GTO(フェラーリ)
2.マクラーレン・F1(マクラーレン)
3.ジャガー・Eタイプ(ジャガー)
4.ランボルギーニ・ミウラSV(ランボルギーニ)
5.メルセデス・ベンツ 300SL(メルセデス・ベンツ)
6.ポルシェカレラRS(ポルシェ)
7.ポルシェ・356(ポルシェ)
8.ポルシェ・カレラGT(ポルシェ)
9.シェルビー289コブラ(シェルビー)
10.マツダ・ミアータ(マツダ)日本名ロードスター

各年代別の順位は下記URL参照のこと、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B9% …(2002%E5%B9%B4%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E8%AA%8C%E9%81%B8%E5%87%BA)

ライトウェイト部門ではロータスやボクスターを押しのけての10位入賞ですから、
少なくともアメリカでは名車でしょう。

発売された当時はライバルもいませんでしたから、ベンツから乗り換えても言い訳のできる車などといわれていました。その後S2000やボクスターなどの尖ったモデルが登場してくると、ロードスターの存在は色あせていきますが、比較的リーズナブルな価格で運転する楽しさを提供したマツダの勇気は賞賛に値すると思います。

もしロードスターが登場していなかったら、存在しなかった車も多いのではないでしょうか?
少なくとも、MTのスポーツカーの数は今より少なくなっていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。高評価ですね、拝見致しました。90年代はトップなんですかね?このモデルは初代の頃かも知れませんが、個人的には二代目なんですが、やはり評価が高いのは初代なのかも知れません。牽引していたとよく言われますが、当時の社員にはその意識は無かったですね。おそらくどこでもそうではないでしょうか。一考の価値はある車ですね。

お礼日時:2013/03/15 08:14

その後、ヨーロッパの名だたるメーカーにライトウエイトオープンカーを復活させたという意味では、大きな貢献をしましたし、コスパを含めて名車だと思います。

難点を言えばセカンドギアが入りづらいことくらいです。コスモは開発費が多すぎて採算が合わなかったそうですね。それだけ金がかかった車だということです。
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この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。コスモは言いようがありませんね。一見カッコいいんですが、足はヨレヨレで、所詮はファミリアの大きい版と評されましたが、その通りなんでしょうね。エンジン開発に金がかかり過ぎたのでしょうかね。燃費云々別にすれば、エンジンは買いではなかったかと思っています。なかなかあの価格では味わえないパワーかと思います。

お礼日時:2013/03/15 08:21

初代ロードスターに乗ってます。



オモチャの定義はさておき、名車には該当しないかな?

初代ロードスターの技術は脈々と受け継がれていて、過去の伝説にはなっていない。
って感じるから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、言われてみれば伝説ではありません。それだけ凄いという事ですね。

お礼日時:2013/03/15 08:22

名車というのとは違うかもですが、記憶に残る車ではあります。



高級なことが名車の条件だとすれば、決して名車ではないですが、庶民にも手の届くオモチャとして、記憶に残っていく車でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 08:25

 イギリスのバックヤードビルダー的な車作りで、既存の量産エンジン(ファミリア)とそれまでのスポーツカーの定石のフロントミッドシップ、ダブルウィッシュボーンサスペンション、ショートストロークMTなど使っただけで、特に真新しいことはしてなかったが、初代(1989年~)は180万円で、世界的に見てもこの値段で買えるライトウェイトオープンで量産されたものは無かったから、初代は名車でよいとおもいます。



それにニューヨーク近代美術館にテールランプは展示・永久収蔵されているので名車でしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/15 08:28

私は好きですよ。

家族がいるのでオープンカーは買えませんが、もし1億あたって好きな車を買っていいとなれば迷わずにロードスターを買います。町で見かけるたびに運転している人がうらやましくなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みますね。

お礼日時:2013/03/15 08:24

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Q初代NA6ロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

タイトルそのまんまです。初代NAロードスターと現行NCロードスターはどっちが楽しいですか?あと初心者なのでどっちがドラテク向上に使えますか?

Aベストアンサー

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと比べ、オープン時の開放感はNBのほうが気持ちいいからです。また、動力性能も現車に不満はないですし。

質問者さんの言うドラテクって何ですか?
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ジムカーナ、サーキットランでのタイムを縮める事ですか?

いずれにしろ、ロードスターは絶対的は「速さ」や「派手さ」を求めて乗る車ではないと思います。勿論、速さを求めて色々と手を加えて走らせている方は何人もいますが、ベースとしてロードスターが好きだからというものがあります。

>あと初心者なので
サーキット、ジムカーナが前提ですが、とにかく走りましょう。
現車はなにか分かりませんが、走った上で物足りない部分、自分の欠点が分かってくるものです。たくさんの車を乗り比べたわけではないですが、ロードスターは走らせたときの車の挙動は掴み易く、良い車だと思います。

NB-2オーナーです。

新車発売時にはNAは全く興味がありませんでした。NAオーナーの多くはリトラクタブルのすっきりしたデザインが好きな方が多いですが私は逆に好きではありませんでした。NB-2も当初は購入の選択肢には無かったのですが、試乗をしちゃったら気に入ってしまい購入するに至りました。やはり2シーターオープンはそれだけで高揚感(楽しい)があると思います。NAは#1さん同様、「古すぎます。」NCを買える資金があるならNCをお勧めします。私がNCに乗り換えないのはNBと...続きを読む

Qオープンカーに乗っている人のイメージ

先日飲み会で知り合った男性(30代前半)と飲みに行った時に、
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ちなみにその彼は得意げでした。オープンカー乗っているなんてかっこいい!と思う女性はけっこう多いのでしょうか?
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そこで皆さんに質問なのですが、オープンカーに乗っている人のイメージを教えて下さい。オープンカーそのもののイメージでも構いません。

Aベストアンサー

 現在,MR2という車に乗っております(女性です)。これは,運転席側と助手席側のガラスルーフが取れて,セミオープンになります(Tバールーフと呼ばれています)。車体が低く,色が黒なので,「ゴキブリ」とニックネームが付けられています。

 シーズン問わず,機会があればルーフを外したいのですが,着脱できるということは,そこからひずみが生じやすくなるということで,整備士さんから「できるだけオープンにしないで下さい」といわれています。ちなみに,雨漏りの修理を2回やりました。もう一台お手頃中古車が買える値段になりました・・・。

 オープンカーに乗っていて「目立つ」のは確かです。それで「かっこ悪い」と思われるようなドライバーは,車負けしているのかなと思います。私自身は,「オープンだからかっこよくて,この車にした」のではなく,「たまたま気に入った車がオープンだった」ので,特にオープンカーにこだわったわけではありません。

 ルーフを外して走行中,土砂降りに降られてことはありますよ。急いで,コンビニの駐車場に避難して,ルーフをはめ直しました。そのため,車内にはタオルが常備されています。今は電動でハードトップルーフになるタイプもあるので,進化しているなと思いますね。

 目立つのは,悪いことばかりではありません。運転マナーも厳しい目で見られますし,ジャージの上下で運転するわけにもいかないので,そんなところもきちんとするようになりますね。なお,風にたなびく髪は優雅に思われるかもしれませんが,けっこう運転中邪魔になるので,腰までの髪はまとめて野球帽の中に押し込んで運転しています。

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QNA8Cのサーキットでの可能性は?(対ホンダ勢)

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

 ふとしたきっかけで、友人と筑波サーキットの走行会を見学に行きました。もともと走るのは好きで、いつかはサーキットで走りたいと思っています。

 そこで悩んでいることがあります。
 サーキットにおいて、ロードスターはどれくらいのポテンシャルを持ち、発揮できるのでしょうか。友人が最終型のインテグラ・タイプRに乗っているためそれとの比較でお願いします。比較条件としては・・・
 1)ラジアルタイヤ
 2)インテ・吸排系等ライトチューニング

 これに対しロードスターは吸排系と、すでに抜けたサスペンション。年式もありますし、サーキットを走るのでそれなりのボディ補強とチューニングは考えていますが・・・。

 ズバリお聞きしたいのですが、ロードスターをチューニングしてインテグラに勝てますか?また、どの程度チューニングすれば・・・。

 出費がかさむことを考えると、どうせなら車の買い替えもと思っています。候補はS2000です。

 長くなりましたが、結論として、ロードスターをチューニングして勝てる(互角に走れる)なら、そうしたいです。どうがんばっても無理であれば買い替えを考えています。

 ご意見、よろしくお願いします。

 はじめまして。
 ユーノス・ロードスター(NA8C)に乗るものです。
 平成8年式・走行120,000Kmになります。

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Aベストアンサー

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良いと思います。あとは車の勝負ではなく、ドライバーの腕で勝った方が楽しくないですか?扱えないパワーより、扱えるパワーの方が時には早く走れます。腕に見合ったパワーで十分だと思います。筑波サーキットなら、エンジンはライトチューンで、クロスミッションなどの駆動系、足回りやボディーを中心にチューニングした方が楽しく走れますよ。

ちなみに
4連スロットルを組み、モーテックコントロール。エンジンO/H、カム、クランク、コンロッド、ピストン組み替え。点火系強化、エンジンはこのくらいで、駆動系はクロスミッションを組み、ツインプレート、LSD。足回りも一通りやってボディー補強。走行12万キロだと、ボディは完全にダメでしょう。全部剥がしてホワイトボディー状態にし、ボディーアライメントを取って、補強。ブッシュ類は全て交換。ここまでやれば勝てるでしょう。しかし現実的ではありませんね。でもこの状態でラジアルタイヤでは…

エンジンの組み方一つで数馬力も変わります。極端な言い方をすれば10馬力は組み方で変わります。
今の時代は、ターボなどでブーストアップや、ボアアップ、エンジンスワップなどすれば簡単にパワーが上がってしまうので、そこまで技術力があるチューニングショップは数少ないと思います。
数年前に、雑誌などに良く出ている、超有名ショップに出しましたが、雑な仕事でガッカリしました。車好きな人なら、誰でも知っているような有名店です。もちろんクレームも言いましたが、クレームの対応も曖昧で話になりませんでした。

ロードスターでインテRに勝てるか?
ですが、単純に車の性能だけの比較なら、莫大な金額を掛ければ勝てると思います。ただ、同じチューニングなら無理です。車のポテンシャルが違いすぎます。あとは、ドライバーの腕次第でしょう。
昔は、マツダスピードから、競技用パーツが多数出てましたが、今も売られているかは不明です。

私個人的な意見ですが、私ならロードスターで戦います。ロードスターの方が、運転していて楽しいでしょう。競技で結果を出さなくてはならない訳じゃないのなら、楽しめる方が良い...続きを読む

Q中古のロードスターを買うときの注意点!

今、中古車で出ているロードスターを買おうとしているのですが、初中古車なので何点か気になることがあります。

1.私が買おうとしているロードスターは平成7年式(95年)の「E-NA8C」なのですが、95年式というとsrI初期(93~95)とsrI後期(95~96)が丁度重なる年式なのですが、車体番号で確認すればよいのか、目視で確認するのか??
2.中古車、特にロードスターを購入するにあたり注意しなければならない点。

以上、二つの点に対して疑問をいだいています。
ロードスターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシールドフレーム取付からガラス接着へ)
・そのかわりにルームランプの装着
・ドアトリムのポケット廃止
・サンバイザー(中折れ式から1枚ものへ)

といったところがすぐわかる変更点だと思います。

 とはいえ、走りに関してはしっかりと改良が続けられているところがマツダのスポーツモデルのよいところで95年8月デビューのシリーズ2は、確かECU16bit化、軽量フライホイール採用、ファイナルのローギアード化等細かい改良が加えられたモデルでしたね。

 いい物件が見つかるといいですね、がんばって探してください。では。

 いいですね、ロードスター。機会があれば私も所有したいとずっと思い続けている1台です。

 少し(かなり?)オタクっぽい回答になりますが、見た目で確認できるポイントをいくつか書かせていただきます。この時期はマツダは苦しい時期で、各車とも徹底的にコストダウンがはかられていた時期でもあるためいろんな合理化が盛り込まれています。エンジンルームの見た目なんかも(部品のメッキ材質変更などで)だいぶさびしくなっていたのを記憶しています。見える所では

・ルームミラー共通化(ウインドシ...続きを読む

Qユーノスロードスターのヘッドライト

ユーノスロードスター(NA8C)に乗っているのですが、
ロービームが切れてしまいました。
何かお勧めのヘッドライトはありますでしょうか?
純正のシールドビームは非常に暗いのでこれを機に明るくしたいです。
もちろん予算は少ないほうがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

安く上げたいなら汎用丸2灯のハロゲンヘッドライトを入れればいいんだけど、なぜかダイハツ純正の小糸製のヤツ(モノそのものは他社供給品や一般小売と同じ、品番:90049-50046)がムチャクチャ安くて1個2350円(税抜き、H4-60/55W付き)で手に入ります。ウチもお客の軽トラとかジムニー、旧ミニ用に使ってますが部品商ではロードスター用に出るのが多いと言ってましたね。これなら電球も後から好きな物に交換出来るし、レイブリックで出してるマルチリフレクタより配光も自然でお客の評判もいいです。何より安いし。

Qマニュアル車のエアコン快適運転法

平成6年式ミラージュに乗っています。マニュアル車なんですがエアコンをつけるとどうもギヤチェンジでショックがでてしまいます。腕が未熟なのもありますがどうもエアコンをつけてないときに比べてギヤチェンジの際のエンジン回転数の落ちが速いからだと感じます(コンプレッサーを回しているのだから当然ですけど…)。ちなみにエアコンをかけない時にはショックはほとんどありません。なにかよい運転法はないでしょうか。

Aベストアンサー

少し補足です。
ダブルクラッチですが、慣れるまで時間がかかる上に、
シンクロの容量が不足していたり、ヘタってしまってしまっている場合(シフトが入りにくい、ガキッという音がする)以外ではあまり意味がありません。
元々がシンクロ容量の少なかった時代の技術ですので、そのような症状が無いのであれば使う必要はないかと思われます。きちんとこなせばシンクロへのダメージを減らすことが出来るかもしれませんが、下手にダブルクラッチを行うと逆にシンクロへのダメージが増えかねません。
質問者さんのケースではご自分でも書かれています通り、エアコン使用による回転の落ちの速さか、回転上昇の遅さが原因と思いますので、シフトアップの際に若干アクセルの戻しを減らして回転数の落ちを遅らせるか、クラッチを繋ぐ前にほんの少しアクセルを多めに煽って回転数を上げる方が確実だと思います。
根本的な解決にはなりませんが、シフトアップを頻繁に行う加速シーンでエアコンをオフにするという方法もあります。面倒な上に頻繁にやると暑いですが、燃費の悪いシーンでエアコンがオフになるので、燃費がかなり良くなります。

少し補足です。
ダブルクラッチですが、慣れるまで時間がかかる上に、
シンクロの容量が不足していたり、ヘタってしまってしまっている場合(シフトが入りにくい、ガキッという音がする)以外ではあまり意味がありません。
元々がシンクロ容量の少なかった時代の技術ですので、そのような症状が無いのであれば使う必要はないかと思われます。きちんとこなせばシンクロへのダメージを減らすことが出来るかもしれませんが、下手にダブルクラッチを行うと逆にシンクロへのダメージが増えかねません。
質問者さん...続きを読む

Qマツダのロードスターのハードトップは樹脂製ということですが、転倒時車重を支えて乗員を保護できる強度があるのでしょうか?

タイトルの通りなんですが、宜しくお願いいたします。できればマツダの関係者の方、ハードトップ付きで転倒した経験のある方などのご意見が頂けたらうれしいです

Aベストアンサー

事故経験者です。100km/hオーバーで片輪を雪山に乗り上げてひっくり返りました。純正ハードトップを付けてロールバーは付けていませんでした。基本的にドアから上は全部なくなるものと覚悟してください。私は身を伏せたので何とか助かりましたが、そうしていなければ上半身がなくなっていたと思います。

Qユーノスロードスター 1.6 VS オートマはあり ? 

先日、こちらのweb で ロードスターのNA,NB そして1.6, 1.8
のどれがオススメかお聞きいたしました。回答者様の貴重なアドバイスでNBの1.8を中心に探すことにしたのですが(特にVS)現在までに、なかなか程度と価格に納得のできるものが見つからないでおりました。
そんなとき、今日、訪れた中古車屋さんでH4,NA 1.6VS 9.7万キロ走行
の黒色のロードスターを試乗してきたのですが、これまで見てきた
どのNAよりも程度(少なくとも外装と内装の革シートなど)が極上
なのです。ワンオーナーもので、タイヤ新品、ENKEIのアルミも
新品でした。おまけに、幌も新品のガラス窓。そう、少なくとも見かけはピカピカなのです。
記録簿もあり、タイベルの交換などこれまでのメンテもしっかりしていたようです。
試乗した感じも欠点をあえてあげるとすれば、オートマのショックが少しある、1.6は少し非力だなぁ、というぐらいで特段問題はありませんでした。
しかし!!!唯一のそして最大の問題はこのクルマがオートマだと
いうことです。RSを購入するにあたり、一番の優先順位はオープンエアを楽しむことなのですが、その次にマニュアルで小排気量のエンジンを回す楽しさを味わいたいというものでした。
皆さんはいかが思われますか?自分で決めることなのは分かっている
のですが、正直迷っています。ちなみにこの黒のロードスターは
車体価格28万円。車検・その他諸費用込みで42万円といわれています。なかなか、このような極上のNAには遭遇できないので、価格も納得できるし取り敢えず購入してNA RSを楽しもうという気持ちと、やっぱりMTでないと楽しみも半分以下、また探しはじめようという気持ちが混ざり合ってしまっています。
どうぞ、みなさまのご意見・アドバイス・ご助言をいただけますよう
お願いいたします。

先日、こちらのweb で ロードスターのNA,NB そして1.6, 1.8
のどれがオススメかお聞きいたしました。回答者様の貴重なアドバイスでNBの1.8を中心に探すことにしたのですが(特にVS)現在までに、なかなか程度と価格に納得のできるものが見つからないでおりました。
そんなとき、今日、訪れた中古車屋さんでH4,NA 1.6VS 9.7万キロ走行
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なのです。ワンオーナーもので、タイヤ新...続きを読む

Aベストアンサー

 議論百出のようですね・・。私の個人的意見として書かせていただきます。ATのNAロードスターはB車の愉しみを知っていらっしゃる質問者さんがわざわざ買う車ではないような気がします。

 ATが遅いとか、MTがえらいとか、おそらくそんなことは質問者さんも迷ってはいらっしゃらないのではないでしょうか。

 もともとロードスターは速く走るための車ではないですもんね。速さを求めるなら買うべき車は他にいくらでもあります。ロードスターの醍醐味のひとつは秀逸なパッケージングのライトウエイトスポーツを自らの手の内で御しきるところにあるわけですから、速さだけを求めても何にもなりません。うまく乗ればそのとおりに、下手に乗ればそのとおりに、よりダイレクトに反応してくれるMTを推す声が多いのは当然でしょう。下手だって遅くたっていいじゃないですか、楽しいんだから!笑いたい人には笑わせておけばいいではないですか。

 そして実際に乗っている方々がおっしゃっているように、ロードスターのATは質問者さんがスポーツドライビングを愉しむには少々役不足ではないかと思います。古いタイプのATで、MR-SのSMTのようなダイレクト感もありませんし、最新のATのようにアップダウンのゲートがあるわけでもありませんから、たとえセレクターをガチャガチャやってシフトしたとしても、MTのような楽しさが味わえるとは思えません。下手をすればニュートラルに入って危険な目にあわないとも限りませんから、たとえプロのレーサーなら同じように速く走れるとしても、わざわざ素人の私たちがそのために(よく出来たMTを差し置いて)ATを選ぶ必要はないと思います。

 もちろん、ロードスターのもうひとつの大きな醍醐味であるオープンエアの爽快感はATでも味わえることは確かです。でも、NAはゆったり流しているときにB車のようなエンジンの密度感があるわけでもありませんし、ステアフィールが高級なわけでもありませんし、乗り心地もまた然りで、やっぱりATでは味が薄いと思うんです。

 例えは悪いですが、昔のペラペラで非力なコンパクトカーでもMTでブンブン回して乗ってあげたらそこそこ楽しかったりするでしょう?そんな感じをさらに「人馬一体」感にまで高めたダイレクト感と、スポーツカーとして軽量低重心低ヨー慣性モーメントを突き詰めた純粋さ、これにオープンの突き抜けた楽しさが加わってロードスターは世界中の人に支持されたのではないかなぁと思うんです。

 長々と書いてしまいましてすみません。でも、ぜひMTで乗っていただきたいと思いまして書きすぎてしまいました。

 

 議論百出のようですね・・。私の個人的意見として書かせていただきます。ATのNAロードスターはB車の愉しみを知っていらっしゃる質問者さんがわざわざ買う車ではないような気がします。

 ATが遅いとか、MTがえらいとか、おそらくそんなことは質問者さんも迷ってはいらっしゃらないのではないでしょうか。

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Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を...続きを読む

Qユーノスロードスターの暑さ対策

ユーノスロードスター平成9年式に乗っています。
去年12月に中古で購入後、初めて夏を迎えますが、昼間はとても暑く(夜は涼しいです。)MAXにしても全く涼しくありません。これは、冷房が故障しているのか、それとも、幌の車なので仕方が無いのでしょうか。
もし、仕方が無いのであれば、みなさまどの様な対策をしていらっしゃるのかお教え下さい。

Aベストアンサー

ユーノスではなく平成3年のビートに乗っていますが、幾らぺらぺらの幌一枚でも締め切ったクーラーは良く利いていました。
なるべく駐車する時は日陰で幌に直射を当てない工夫は必要ですが・・
私はセカンドカーですから、夏は主に夜しか乗りませんし、真夏でも幌は閉めませんから、オープンで幾らクーラーを付けても全く利きません。数年前にクーラーが壊れましたがあえて直しません。
夏の昼間にどうしてもビートで出かける時は日除けで幌をしますが窓と後ろのビニールは外して風を取り入れます。助手席に氷を入れたクーラーボックスで濡れたタオルを冷やして腕や頭に乗せます。信号待ちではウチワであおぎます。
そんなにまでして暑い時に乗るのは年に一度か二度ですが(笑)
結局クーラーの効きが悪いのは、ガスの点検補充かクーラーその物の点検になると思います。


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