親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良いか分からず、相談された事もあります。(そりゃそーだ!)

私にも毎日、彼氏かの様なメールが入って来ます。夜中の2時、3時あたり前。
今日は一日こんな日で、どんな事をした。など、「一日の出来事報告」メールです。
「おはよう!」「お休み!」「また明日!」(職場で毎日会っている)
は日常茶飯事。わしゃ彼女か!?

休みの日ももちろん入って来ます。

向こうの都合で、田舎に帰る時には、
「無事に帰れる様祈ってて!」
「今から電波届かないから。」
「もう電波届くよ!」
「6時には帰れそうです。」
(仕事上の報告ではない。私にだけくるメール。部署が違うので、何時に戻ろうが私には全く関係ない。)

など。。。
知らん!!!知らん!知らん!
田舎に帰ってる何時間かの間でさえ連絡取りたい!なんて思ってない!

休みの日や、「仕事前のランチ」に誘われる事もしょっちゅうで、
「日は決まらなくても、ランチに行く約束だけでも!」
とメールがきます。(重い!こわい!)
「今週○曜日ランチどう?」と入って来て、たった2時間、見れなくて返事しなかったら、
「ランチどう?行けるの?」と催促確認のメール。
断ったら、「残念!じゃぁ来週どう?」と、逃がしてくれません。(これがほぼ毎週)

返事をしなかった時は、
「今○○に着きました!待ってます!」と、強行突破!された事も。笑
無視しても何時間後かに職場で会うので、行きました。

また別のとき、無視をすると、
「何か怒らせた?何かしたかな?わからないけど謝ります。こんど何かおごります。」と。
わからんかったらむやみに謝るんじゃねー!と思うし、
私が悪い事をしてる風に思わせるようなメールを送らないで欲しい。と思います。
その度、それに対する弁解のメールを送っています。

また別のとき、何て事ないラインでの会話の返しに、面倒だったのでその場に応じたリアクションのスタンプ一個だけを送ると、
どういう意味?怒ってるの? と…。
このスタンプはコレコレ、こういう意味で、そんなに深い意味はありません。
と、スタンプを説明しなければいけない始末。。。

別の子達にも送っているらしく、見せてもらいましたが、改行などあまりしてない長い文章のメールを、その子が返事をしてないにも関わらず、おかまいなしにいっぱい送っていました。

メールだけでなく、職場ですれ違う時など、ひょっと私が話しかけるかも?と、後ろで少し待ってたりします。(そのまま行ってくれ!笑)
真面目に集中して仕事してたら、ほとんどの確率で「元気ないね。大丈夫?」と言われ、(超!深刻そうな顔と声で)
その言葉で周りのみんなが、しんどいの?と聞いて来たり、過剰に心配される空気感になり、
そのつど、「大丈夫です!元気です!しんどそうに見えましたか?笑 すいません!笑」と、テンションをいったん上げます。(集中してただけ)
私がしんどいアピールしたみたいになります。
(みんなと同じ仕事量だから大丈夫だって!!)

もーーーーーーーしんどい!!!!笑

メールの内容も意味不明な文章が多くて。
でも、いい人はいい人やし、職場での雰囲気も壊したくないし、
何より、本人は迷惑な事をしている自覚は一切ないので、言うに言えないというか。
(どうこうしようというイヤラシい意味合いは本人にはない。)
仕事に差し支えの出る、迷惑な事を意図的にされたのであれば、ハッキリと言えますが、本人の(初老がゆえの)天然といいますか…。
最初は受け流していたのですが、どんどんエスカレートして来て、今じゃ「コワ重たい」です。

夜中にラインが入ってくる度、「きた…」と思ってしまいます。

私は、マメな性格でないので、内容のないメールが苦手で、
束縛や、自分のペースが乱されるのもあまり好きじゃないです。

この方の誘い方は、こっちのペースも何もかも無視した、私の性格に逆流する内容で、だんだんしんどくなって来ました。
無視してもダメ。スタンプもダメ。苦痛のやり取りを我慢して続けるしかないでしょうか?
職場の空気を壊さず、相手も傷つけず、自分も楽になれる、(少しでいいので)いい対処法があれば教えて下さい。(T^T)
ある程度は我慢します!

今回は、考え方を変える。とか、そういったのは無しで、実用的な方法が知りたいです。

ちなみにその人は妻・子供もいます。あわよくば不倫してやろう。などといったふうな考えをもっている人でもありません。

ただただ、分かってないんだと思います。でもそれが重たい。。。
宜しくお願いします!!!
長くてすいません!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

23男性です。


女性は女性で苦労しますね。

まだまだ大学生なので人生の下っ端からの意見になりますのでが参考程度に(´・ω・`)


正直、話し相手がほしいって感じですね。
私は少し年齢の高い(60歳くらい)の女性から、色々話しかけられます。忙しくない時は話します。おやつ貰って、しゃべってます。でも時間がない時ははっきり断ります。相手する⇔相手しない をはっきりさせ、その両者の違いはなんなのかを話します。その結果、人生相談とつ自分にとってメリットなものを時間と引換に手に入れました。

今回は考え方は変えたくないということになので、
・相手する⇔相手しないをはっきりさせる
・その境目は何なんかを言う
・相手は人間ですので敬意(思いやり)はしっかりと
・相手するペースは一定に(ムラがあるとダメです)

あとLINEは消しましょう。ロクなことありません。

良い人間関係を築けるように頑張ってください(^o^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お若いながらに、私の伝えたかったおじさんの特徴をとらえてくれていました!(゜∀゜)

そうなんです!単に話し相手が欲しいおじさんなんですが、距離感などを見誤っている。って感じですね。パーソナルスペースを守らないというか、何か無理をしているのを感じます。若い子についていこうと必死というか。
以前、社内の人の結婚式で、私の友達(県外)と一緒になった事があったんですが、一度軽く話しただけで、Facebookで友達で繋がったみたいで、こないだその子と電話していると、家にDVDが送られて来た!と言っていて、正直引きました。笑
みさかいがないのです。
でも、まとめて頂いた部分、非常に参考になりました!
あげて頂いたいくつかの項目を意識して、正直に伝えようと思います!
ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 03:10

「ただただ、分かってないんだと思います。

でもそれが重たい。。。」
と書いてあることが、まさに、その通りなのではないでしょうか?
まずは「重たい。。。」と感じていることを分かって頂くために、
そのようお伝えすることが、最も機能するのではないでしょうか?
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

 私がアドバイスもらったことのある対処法ですが。


 「彼氏が誰からメールがくるのか、心配し始めた。誤解されるとまずいので、お返事返せないのでごめんなさい」

 とウソも方便でどうでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ニュアンス等も変えつつ、ぜひ使ってみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:08

「迷惑です。

もう連絡しないでください。」と一言返した後で、その人を完全にブロックしちゃえばいいんです。
それで、終わりです。
職場で問い詰められたら、ハッキリと「非常識です。迷惑です。」と言ってあげましょう。
それでも止めないなら、1番上の上司に相談しましょう。
ある意味セクハラ行為ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーーーーですよね!!??
普通そうなんですよ!(泣)
なぜか私の職場では、そんな事をした場合、「私の心が狭い」になってしまう傾向があります。(5年勤めて、会社の特徴を知った上で。)
社員は私以外全員男の人なので、男の人には気持ちを分かってもらえないもんですね。(T^T)
そりゃ、あんた達にはそんなメールこないから分からないでしょうよ!と言いたくなります。
一度軽くですが、上司に相談した時も、結局鼻で笑われて、「まぁ言わしてあげなよ。さみしいんだから。」で終わりました。
でも、よっぽど我慢ならなくなったら、言わないといけない!と改めて思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:18

私もチョットLINEを使いましたが、結局は「メール」ですよね?



そして、日本人の多くが勘違いしているのですが、メールの最大の利点は「自分の好きな時に送信(返信)できる」ことです。
双方が自分の好きな時に、たとえ時間が合わなくても自分の都合でメールを出すことができる。
電話みたいに「今、よろしいですか?」なんて聞く必要が無いのがメールなのです。

つまり、何が言いたいのかと言えば、たとえば彼氏がいて彼氏との付き合いが最優先だとすれば、それを優先して構わないのです。
「チョット、昨日は彼氏とデートしていたから」。
それで、いいのです。
そうすれば、自分は「お呼びじゃない」と悟るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も基本は回答者さんと全く同じ考えです!!

が、メールを無視して、翌日
「昨日用事していて、すっかり忘れていました。すいません!笑」
といっても、(その内容が彼氏であっても)
「あぁ!いいよいいよ!」といって、ふりだしに戻る。なのデス。。。
無視が二回続くと、怒ってるの?何かしたかな?何かおごるよ!と来るのです。(泣)

でも、いつもそれくらい軽い気持ちで!ってことですよね!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:37

そもそもLINEを入れている時点で依存症ですね。


こちらから削除したほうがいいと思いますね。
単純に電池も相当消費するし、自分の休日が休日じゃなくなるので、そういう方は後からわかった時点で削除してしまいましょう。

もし削除して理由を聞かれたら、電池の消費が激しい、友達がLINEをやっていていたずらされたなど、いろいろありますので、消しましょう。

私はLINEは入れるつもりもないし、使うつもりもないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
会社の情報共有のツールで、LINEを社員全員で使っています。
それがあるので、すぐに辞めるというのはできかねます(T~T)
が!なんとかなんとか頑張って、辞めたとしても、普通のメールで入ってきそうだな。と、思いました。
でも、ラインを辞める。というのも、たしかに一つの方法ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:00

帰省中の逐一状況報告など、まあ恋人同士でも、かなり初期の熱愛中?って感じですね。

(^^;)
従い、時間が経てば、冷める様な気もしますが。

しかし、そう言う間柄じゃなけりゃ、ちょっと異常?と思われる領域で、下手すりゃストーカーですね・・。

その「客観的な視点」の「異常さ」を、ご本人に伝えりゃ良いワケですよね?
ってコトは、「第三者の意見ですが・・」的に言えば良いのではないですか?
そしたら質問者さんが、悪く思われることは有りませんよ。

更に、その第三者が、質問者さんに影響力,支配力があればベストですね。
たとえば「彼氏に携帯を見られ、『こりゃ異常だ!』と完全に誤解されて、その人とのメールは、もうやめてくれ!と言われて、約束させられました。すみませんが・・」みたいなのは、どうですかね?
後は、何と言われても、質問者さんは「彼氏との約束なので・・」の一点張りで。
彼氏でも父親でも、まあ不愉快な部類の話しでしょうから、まんざらウソでもないでしょ?

あるいは、第三者的意見だけなら、「友達から『誤解されるよ』と言われた」などでも良いですが。

また、職場の他の男性社員に協力を求め、職場の飲み会などで、LINE話しを持ち出して、やはり「こりゃちょっと非常識だな・・社員間のレベルとしてはやり過ぎ!」みたいな流れにしちゃうとか。
社内的に「ちょっと問題?」みたいな雰囲気になっても良いですね。

それと、根本的なことは、言っちゃった方が良いんじゃないですかね?
「メールって、普通はそんな頻度じゃやりとりしないんですよ・・・。」
「メールの返事をメールで督促って・・・。それなら電話でやりとりするんですよ。普通は・・」
みたいな感じで。
尚、「普通は」って言うのは、「異常」の裏返しです。

トドメは「そんなやり方じゃ、女性に嫌われますよ!」みたいなのが、効くのではないですかね?
案外、「教えてくれてありがとう」みたいな展開になる様な気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その「客観的な視点」の「異常さ」を、ご本人に伝えりゃ良いワケですよね?
なるほどです!たしかにそうですね!私には思い浮かばない角度からの意見でした!

>「普通は」って言うのは、「異常」の裏返しです。
ビンゴすぎて笑ってしまいました!(・´艸`・)

なんか、言えそうな気がしてきました!うおおおーー!
私の性格に一番合ってる対処法かもです。

ためになりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/14 03:23

職場の女性はみんな良い人なんですね。

あなたもですが。
はっきり言って、みなさん構いすぎですよ。

何かメッセージが届いても、ひたすら無視で良いんです。
そうすれば、諦めて新たなターゲットを見つけてくれます。

みんなで返信したり、スタンプなんか送るから期待して毎日送ってくるんですよ。

あわよくば不倫。なんて考えているわけない。

と何故言い切れるんですか??
その危機感のなさも、また、おじさんをつけあがらせているのでは?

わたしなら多分、セクハラで上司に訴えていますよ。
そのくらい気持ち悪い人です。

ちなみに、えっこの人がっ!?と驚くような、超真面目でダンディーなおじさま社員が、以前痴漢で捕まりました。
社員全員びっくりでした。
人は見かけによらないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

若い子にまぎれて、若作りに必死になんだと思います。そして寂しいんだと思います。
他の子(バイト)は無視しています。
でも社員は私だけで、以前いた女の子(辞めた)も、10回中2、3回しかメール返していませんでした。
私も無視もしますが、したら、より一層めんどくさい反応があるので、それが面倒だから、たまに返事する。といった感じでしょうか。。

私個人としては、回答者サンと同じ意見で、本当は「気持ちワリィーよ!めんどくさい!重たいから辞めてくれ!」と本人に向かって言いたいですが、それが言えない職場の雰囲気があるので、悩んでいます。
でも、なんかだんだん、ズバッと言おうかな。とも思えて来ました!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/14 02:51

ごめんなさい。

回答になってないかも・・(笑)
ママ友たちがLINEの話をしていて、「絶対インストールしない!!」と心に誓いました。
無料なんで、絶対追い回されるのは必至。

思い切って「節約なんだ」というありえる表向きな理由でガラケーに変えてしまっては?
で、会社ではガラケーしかもって行かない。
いままで使っていたスマホはWIFI購入・接続して、相手の登録を削除。
カカオトークに変えてしまい、心ゆるせる仲間だけを登録。

意外と節約にもなるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そうですねぇ。。。携帯を変えるか……。うぬぬ。
なんで、ライン使うの一つでこんなに悩まないといけないのか…と、だんだんハラがたってきました!笑
メールってこんなに大変な事だったっけ!!??笑 です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の方からのしつこいLINE 同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでい

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り続けていたのですが仕事のお付き合いだと思い2回は行きました。自分で言うのもなんですが、先輩はまだ私に好意があるような状態です。

LINEの内容ですが、「今日は忙しかったね」とか「久しぶりに早く帰れたね」とかいうものと「今日は何してたの?」とか職場でアイスの話をしていたら「アイス食べに行こうよ」とか仕事と関係ない本当にどうでもいいようなLINEもきます。たまに普通の電話もかかってくることもありました。基本はそっけない感じで返すことが多かったのですが、最近は既読無視、未読無視、未読で内容を削除したりしておりました。
そうしたら、「ケータイ変えたの?」と聞かれ、既読になぜならないのかと思っているみたいです。先輩には返さない理由として、スマホを触らない時期があるとか、スマホが調子悪いとか嘘の理由を言ってました。
最近も仕事と関係ないLINEが多くずっとスマホの調子が悪いと言い訳をし未読無視を続けていたんですが、私のスマホの画面が見える状態でLINEを送ってこられてもう普通にLINEのやり取りができると思われてしまったんです。
そして、またLINEが来るようになり、まだ未読にしてますがこれからどういう言い訳をすればいいか分かりません。本当にしんどくてしんどいです。同じ職場の人にもなかなか相談できなくて1つ年下の女の子につい最近状況を伝えたばかりです。
その先輩とは職場では毎日顔を合わせますし、毎日話もします。
関係を悪くしたくないので穏便に解決したいです。
どうか皆様アドバイスをお願い致します。

職場の方からのしつこいLINE

同じ職場の先輩(男性)からのLINEが頻繁にきていて、とても悩んでいます。
そもそもなぜ先輩が私のLINEを知っているかというと職場にケータイから電話したことがありその電話を出たのが先輩だったのですがそこで先輩が私のケータイの電話番号を知り勝手に登録したため、番号からLINEに追加されてしまったようです。私が直接教えた訳ではないんです。

その先輩には2回ほど二人で食事に行っており、告白もされました。そのときはきちんとお断りしました。食事に何度も誘われており断り...続きを読む

Aベストアンサー

穏便に解決は既に無理な感じですね、2回も食事に行ってしまった時点で既に機会を失くしてますよ。

質問者様も、まさか告白を断った後にここまでしつこくするような男とはその時点で分からなかったんでしょうね。そういう男性って逆恨みしそうで怖いですね。会社の信頼が出来る彼より役職が上の人や、社内で発言権の大きい女性のお局様的な人に相談しておいた方がいいです。後で証拠になります。社内イジメ(パワハラ・セクハラ)の防止の為に予防線を張っておきましょう。その上で、薬指に指輪でもして「彼氏が出来て、職場の男性とLINEしていると嫌がられるので以降は出来ません」と伝えるくらいですね。いずれにせよ早めに動いたほうがいいですよ、遅くなれば遅くなるほど面倒なことになると思います。

Qしつこくメールを送ってくる同僚に困っています

会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが
あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。

はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に
愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず
次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。

最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか
自分の行動をいちいちメールで報告してきます。
「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。
(私も同僚も女性です)

挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。

こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。

最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので
正直うざいです。

一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と
やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか
困っています。

みなさんならどうしますか?

会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが
あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。

はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に
愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず
次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。

最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか
自分の行動をいちいちメールで報告してきます。
「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれ...続きを読む

Aベストアンサー

「あんまり送られても困る」とダイレクトに言うと
人間を否定されたようで困ると思うので
波風立てずに「あなたへこまめにメールするマイブーム」を終了させます。

まずは、1日か2日に1通だけ「遅くなってごめんね、」で書き始めて返事を返します。
速攻のリアクションがある快感をそぎつつ、返事の強要義務を果たします。
そのうち、アンバランスに気がつくはずです。

そうすれば、友好関係を損なうことなく、
徐々に回数が減らせると思います

相手に悪気はありませんので、
相手に配慮しつつ頑張ってくださいね。

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む

Q会社の上司(男)が気持ち悪いです

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り道してこう」といわれ、人気の無い駐車場に車を止められました。
すると、突然「好きだ」と告白され、車の鍵をかけられたのです。
足などを見てきて、私に触れようとしてきました。
「これはまずい」と思い、鍵をあけ車を飛び出しそこからなんとか家まで帰りました。
既婚で子供も3人もいるのに、本当にこんなドラマのようなことがあるんだと放心状態になりました。
もし私が「はい私も好きです」といっていたら、不倫関係になっていたということでしょうか....。

次の日、その男性はけろっとしていて、なにもなかったように接してきました。
それから、気持ち悪いメールを送ってきたり、気持ち悪いことをいってきます。
私の言葉遣い?に対し、「可愛い顔してそんなこといわないのっ」と言ってきたり、
「○○(私の名前)ちゃんの笑顔が可愛いことはしってるから頑張ってね」「彼氏いたらごめんね」
とかいう内容のメールを送ってきたりします。
最近ではエスカレートしてきているように感じます。

その男性は仕事はすごくできるし、ほかの上司からの信頼も厚いです。
職場での関係を壊したくないので冷たい態度をとったり無理したりも出来ず・・・
その人のせいでストレスもたまります。
上司に相談しても、次になにかあれば対処するとしか言われず放置状態。
同期にも相談してみたのですが、そういう話には興味がないようで良いアドバイスも受けられませんでした。
実際触られたわけでもないので、セクハラという分類にも入らないと思いますし、
私はどうしたらいいでしょうか。しっかり「気持ち悪い」と伝えるべきでしょうか。
しかしそれで仕事上の関係が壊れるのもいやです。教えてもらえる人がその人しかいないので...。
もしなにかいい案がありましたら、お教えしていただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

こんにちは、ご質問させていただきます。

4月からデザイン会社に新卒で入社致しました、二十歳女です。
私のデスクの隣には社員で既婚(39歳の)の男性がいます。
教育係のようでデザインの仕事についてよく優しくいただき、
最初のうちはなんていい人なんだろうと尊敬の眼差しを向けていました。

ある日仕事が夜遅くなってしまったとき、その男性から「家まで送っていくよ」といわれました。
申し訳ないと思いながら、甘えて家まで送ってもらうことにし、その男性の車に。
送ってもらう途中、「ちょっと寄り...続きを読む

Aベストアンサー

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に、ここだけの提案として、このオヤジとは別部署へ、こっそりと異動がベストです。
変な逆恨みを買われるのも辛いでしょ。
仕事上の何かしらの事由を適当に付ければ如何ですか。

それか、徹底的に戦うのなら、証拠もある、ということなので労働審判もあります。
このオヤジの敗訴確実です。
先ずは労働局の「あっせん」からですが、この「あっせん」は貴方VSオヤジじゃなく会社なのですね。
このオヤジの格下げか左遷か、会社から、このオヤジへの厳重注意、で、次にやったら行政処分なのですね。
でも、会社も行政に心証を悪くされるのを嫌がるので、貴方が望むレベルでお考え下さい。
上記に私が挙げた項目から選択すればヨロシイ、ということです。

他としては会社と揉めずにとか、後味とかリスクも考えて行動に転じましょう。

このオヤジの行為はセクハラのレベルでしょうね。

触ったりして来たり、それ以上の行為があれば、レイプとして刑事告発ですが、これは極論です。

さて、仕事上の顔と本性は、結構に裏腹なヤツは多いですよ。

質問者さんも決して油断されていたワケでもなく、故意的な事故に遭遇してきたみたいなもので、社外とはいえ、相手のオヤジは上司、優位な立場を利用した悪質なセクハラです。

労働組合程度では生易しい!!
(内の会社の労組なんか上と完全に癒着していますから、役たたずの御用組合ってヤツ)

上長に...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む

Q休日に仕事のメールをしてくる上司ってありですか?

週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。
電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。
上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。
ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間に直接話をするなり、書類をくれるなりは十分にできると思います。
私を含め、関係するチームのメンバーの仕事内容は決して遅れているとか、さぼっているとかいうわけではありません。

ただ、休みの日には自分の時間を過ごしてリフレッシュして、来週からもいい気分で仕事したいだけなんです。せっかく映画を見たり、外食したり、好きな音楽を聴いたりして気分よく過ごしていたのに、その上司からのメール一通で台無しです。
今の時代、休日の上司からくる仕事メールは常識なんでしょうか?
やめてくださいということは非常識?
皆さんはどうしていますか。

週休2日でフルタイムのお仕事をしているのですが、休みの日なのに上司からメールで仕事の連絡が来るのにモヤモヤします。
電話など直接的な手段でなくても、気軽に連絡が取れてしまうこの頃では、仕事とプライベートの区切りをつけるのはとても難しいと感じています。
上司が、自分の好きで休日に自宅等で仕事しているのは構わないと思いますが、書類を送ってきたり、仕事の指示を休日の夜にしてくるのはちょっと常識外れな気がしています。
ほとんどの場合、急用ではありませんし、変な話、仕事している週5日の間...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。まいどどうも。

>自分がいろんな人に捕まるのは嫌だと言い張り、最初の携帯を持たせるのだってやっとだったんです(会社で決まったことだからとか、みんなが困るからとか説得した)。

ああ、それは質問者さんにとって、余計に苛立たしいでしょうね。わかります、わかります、はい、はい。

ただ、逆に上司にしてみれば、ひとたび携帯を持ってしまうと、何かと気になってしまうタチなので、余計に持ちたくなかったのでしょうね。つまり、上司は「人に捕ま」りそうになっても、週明けまでそれを無視して割り切れるというタイプではないのでしょう。それで、週末でも自分の身に仕事関係のことが降りかかると、それを人に回さずにいられないのでしょう。とはいえ、質問者さんも、多少はそういうご性格なのだとお察ししますが。

でも、それだけ「説得」できる間柄なら、この件についても、ざっくばらんに言ってみてはどうでしょう。その上の上司は敷居が高いとのことですが、逆に言えば、この上司はそこまで敷居が高くはないわけですよね。やはり、まずは言って自覚してもらうことだと思います。ひょっとしたら、週末のうちにわかる仕事は知っておきたいと部下が思っていると、上司はお考えなのかもしれませんし。

また、上司は「保留」にするための技術をご存知ないという可能性もありませんでしょうか。例えば、メールソフトに「受信トレイ」や「送信トレイ」のフォルダと並べて「保留トレイ」とか「週明けトレイ」というフォルダを自分で作っておけば、メールを書くだけ書いてそこにため込んでおけば済みますよね。あとは、時期が来たときに送信アイコンをクリックするだけ。そうした整理術を教えてあげれば、上司にとっても”気になること”が減って、垂れ流しをせずともスッキリと週末を過ごしてもらえるかもしれませんよ。

#11です。まいどどうも。

>自分がいろんな人に捕まるのは嫌だと言い張り、最初の携帯を持たせるのだってやっとだったんです(会社で決まったことだからとか、みんなが困るからとか説得した)。

ああ、それは質問者さんにとって、余計に苛立たしいでしょうね。わかります、わかります、はい、はい。

ただ、逆に上司にしてみれば、ひとたび携帯を持ってしまうと、何かと気になってしまうタチなので、余計に持ちたくなかったのでしょうね。つまり、上司は「人に捕ま」りそうになっても、週明けまでそれを無視...続きを読む

Q職場の男性から毎日メールが・・・

長文失礼します。

仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。
離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。

そしてその日から、ひたすらメールが届きます。
内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。
私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。
「用件のないときはほとんどメールしない」というようなことも伝えてありますし、一度、彼氏はいるのかというようなことを遠まわしに聞かれたので、います、とお答えしました。
そのときから数日はメールが止んだのですが、またお構いなしに毎日毎日毎日、日記のようなメールが来ます。
しかもご丁寧に、疑問文がついているので返信せざるを得ないのです。

酔っ払うとたまに電話もきます。決まって夜の11時は過ぎており、少々非常識な時間に思えてムッとしますが、仕事で付き合いもある以上、ぞんざいな扱いもできないし、電話にも付き合います。
そんな状態が1ヶ月以上続き、いい加減に堪忍袋の緒が切れそうです。

この人が特殊なのかとも思いますが、
過去にも毎日メールをしてくる男性や、毎日長電話をかけてくる男性がいました。しかも決まって、ひたすら自分の話が続きます。

なんとか角が立たないように、このメール攻撃をやめてもらう方法はないでしょうか。
また、何人もの男性から同じ目に遭う私は、なにか問題点があるのでしょうか?(愛想の良さは自覚がありますが、仕事等で付き合いがある以上、関係悪化はさせたくないという気持ちは汲んでいただきたいです。思わせぶりな態度は取っていないと思います)

彼氏とでさえ、用件がなければメールも電話もしない性格なので、本当に用のないメール攻撃が苦痛です。

長文失礼します。

仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。
離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。

そしてその日から、ひたすらメールが届きます。
内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。
私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。
「用件のないときはほとんどメー...続きを読む

Aベストアンサー

良い子ちゃんぶりすぎ・・・(^_^;)

仕事に関係あることならまだしも、そうでないなら、わざわざ返信する義務など無いのですよ(^_^;)
たとえ疑問系でも何でも。

>思わせぶりな態度は取っていないと思います

返信してるなら、十分思わせぶりでしょう。
相手は、「何だかんだ言って、ちゃんと返事くれるし、少しは脈有りかも??」くらいに思ってますよ(^_^;)
「彼氏がいる」「メールは苦手」って言ってる子がわざわざ毎日返信くれるのですよ、期待するのが普通では??

相手から返信が来なかったりする回数が多くて、
初めて「迷惑だったかな・・・??」って思う余地があるのです。
今の関係では、相手に気づかせるのは至難の業でしょう。
態度で示すのみ、ですね。

仕事ちゃんとしてて、会社内では愛想よく振舞ってるなら、プライベートまでお愛想振りまく必要など、毛ほどもありません。
ちゃんとそこは、線引きした方が今後質問者さんのためですね。

今まで何度もそういうことがあるなら、質問者さんの態度が相手を増長させてる部分はあるってことです。
愛想も「程度」をわきまえないと、「勘違いした人」に付きまとわれるだけになりますよ(^_^;)

その男性にはとにかく返信を控えては??
社内で会った時に催促されるようなら、「すみません、メールは苦手なんです」って言い続けて、それを実行するのが一番です。
今までのことを指摘されたら、「無理して返信してました」ってはっきり言っても良いと思います。

彼にしてみれば、「迷惑なら迷惑」って言ってくれたほうが良いでしょう。
楽しんでくれてたから、メールしてただけで、困らせたくてメールしてるわけじゃないと思いますからね。

良い子ちゃんぶりすぎ・・・(^_^;)

仕事に関係あることならまだしも、そうでないなら、わざわざ返信する義務など無いのですよ(^_^;)
たとえ疑問系でも何でも。

>思わせぶりな態度は取っていないと思います

返信してるなら、十分思わせぶりでしょう。
相手は、「何だかんだ言って、ちゃんと返事くれるし、少しは脈有りかも??」くらいに思ってますよ(^_^;)
「彼氏がいる」「メールは苦手」って言ってる子がわざわざ毎日返信くれるのですよ、期待するのが普通では??

相手から返信が来なかったり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング