プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
17歳の女です。


私の平熱は36.0度です。

12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。
他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、
頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。

私は運動部で1月に大会があったのですが
体調が悪いまま試合に出たところ
のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。

この頃はただの風邪だと思ったのですが、
最近は鼻水も咳も止まり、
微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。
あとは喉の痛みが出てきたくらいです。
頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。
関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。

あと、お腹が空いてお腹が鳴っても
食べたくない、というような
心理的?な症状も出てきました。

37.2を超えなければ身体の怠さだけなので
部活にも出ているのですが
万能な体制ではないので練習に実が入りません。

一時期2週間ほど休みを貰ったのですが
治らなかったので、治らないなら
休んでる時間もったいないと思い
諦めて練習に出てる感じです。

一応、病院には行って血液検査をしてきました。
結果は近々出るようです。
微熱の原因が分からないので
とりあえず漢方薬を貰って服用中です。


多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが
また近々大事な大会があるので早く治したいです。
どの様なことをしたらいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

お若いから早く治したい、と焦るお気持ちと、若いから少々の無理は利くと思って部活の練習をされているのだと思いますが、無理をしては、後々長引いてもっと時間を無駄にしてしまう気がします。



身が入らないとご自分でも自覚されているのなら、病気の原因をはっきりさせて治すことに専念されたほうが良いのではないでしょうか。

計っている体温は書きとめておくと良いですよ、できれば一目で先生が把握できるように一枚のグラフにして。次回通院の際に診断材料の一つにして頂くと良いと思います。そして、ここに書かれた症状も漏れなく医師に伝えて下さいね。

一日も早く身の入った部活に戻れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部活に行った日、行かなかった日の
体温を記録するようにしました。
部活を休んだ日は微熱もそこまで
高くないので、やはり
部活へのストレスだと思います。

お礼日時:2013/03/19 00:23

元気いっぱいのはずの10代で3ヶ月も微熱のほか


さまざまな症状が続くなんて
普通じゃありません。
軽く考えないほうがいいです。
あなたと同じく高校生で数ヶ月だるい症状を訴えていたら(ほかに症状はなかった)
実は肝炎で絶対安静で1ヶ月以上入院した人を知っています。
大学受験も危ぶまれました。

手足にぶつけた覚えのないあざなど出ませんでしたか?
もしあれば、最悪白血病なんかも考えられますよ。

部活も体がよくなるまでは控えて、とにかくお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血液検査の結果、白血球数が12800で
赤血球は正常だけど尿検査で
血尿が混じってたために
総合病院で再検査になりました。
何もなければ良いです…

お礼日時:2013/03/19 00:30

>運動部で1月に大会があったのですが


体調が悪いまま試合に出たところ
のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。

この一文から察するに、月経に絡んだ微熱ではないでしょうか?

大会の前(11月~1月)に発熱と月経が同時にあった。
12月1月の月経が不順である。
現在も月経が停止している。
一日のうちで悪寒と発熱が繰り返す。
口の奥がパサパサにかわく。
目が熱い

以上3点のうち何れかに該当するのであれば、月経と発熱が絡んでいるとみて間違いないです。
そうであれば漢方薬でしか治癒しません。但し漢方薬の種類も山ほどありますので、適切な処方でなければ無効です。
薬は「月経と発熱が絡んでいるらしい」の一言でピンとくる専門家がいる薬局か病院を捜してみて下さい。

空腹なのに食べられないのは月経と発熱が絡んでも引き起こされる病状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに月経中でした。
しかし不順でもないし、今までは
こんなことなかったのですが
これもストレスが原因でしょうか??

お礼日時:2013/03/19 00:28

ビタミンCのサプリを飲んでみると良いですよ。


免疫を強くしますし、鼻水や花粉症なんかの症状にも良いです。
必ず砂糖や添加物の入ってないものにしてください。
一日1000mg位飲んでみると良いです。
飲みすぎた分は出てきますので取りすぎる事はありません。

便秘をしていたら治す事。

後もし食べていたら
甘い物や菓子パンや炭酸飲料、ジュース、インスタントラーメンなど加工食品は食べるのを止めてください。
野菜中心の和食にしてみると良いと思います。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに菓子パンや炭酸飲料が大好きなので…
控えてみます。

お礼日時:2013/03/19 00:25

心療内科へ行った方がいいですね。

精神的なものはあらゆる身体症状を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2013/03/19 00:20

心理的なストレスは、からだのさまざまな症状として出ますね。



血液検査をした、という事なので、結果をまつしかないですね。

大事なければいいですね。

必要以上に気にせず、結果の出る日までリラックスして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり部活に行くと身体が拒否反応を起こして
発熱してしまいます。

お礼日時:2013/03/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!