ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エロサイトなどには無縁なのでセキュリティ情報に疎く、PDFファイルが危険だなんて知りませんでした。

某セキュリティソフトは入れています。
メインブラウザはIE以外です

1 PDFファイルの閲覧はAdobeとそれ以外の、どちらを使った方がいいのでしょうか?
ブラウザ同様IEより他、Adobeより他、でしょうか?

2 ネット閲覧中にPDFファイルを見る必要が出た時、
PDFファイルをDLして、LANケーブルを外して閲覧すれば、しないより安全ですか?
その後LANケーブルを繋ぎ直してしまえば同じことですか?
処理待ちのタスクとして残っているものなのでしょうか?

3 スタンドアロンのPCで閲覧する場合にどんなリスクがあるでしょうか?

文系にも判るように、噛み砕いてか喩えでお教え頂けると助かります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

適正な回答が付いていると思います。



3のスタンドアロンのPC
についてですが、スタンドアロンのPCというのは、脆弱性に対するアップデートもされていないと考えられるので、
PDFファイルを介したマルウェアには100%餌食に成ってしまう(感染する)と考えて良いでしょう。
スタンドアロンなら感染しても、BOTウイルスの活動を阻めるという利点が有ると考えられるかもしれませんが、
たまたまそれがデータークラッシャータイプのマルウェアだったら、PC内のデータを失ってしまうでしょう。

お勧めできる対策ソフトを一つ挙げておきます。
対脆弱性アップデートがままならない環境でも、マイクロソフト純正の脆弱性緩和ツールEMETが、なかなか良い働きをしてくれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Enhanced_Mitigation …
インストール方法(インストール後にやるべき設定)の参考になるのは、
http://blog.hidekiy.com/2012/05/windows-emet-v30 …
EMETは一般的なセキュリティソフトとの併用が可能です。

対脆弱性アップデートや市販セキュリティソフトでがっちり固めたPC(幾つかの仮想ドライブで使用)で、質問者さんの言われるような危ないサイトをリンクを辿ってサーフィンしていると(PDFファイルということではありませんが)無反応なセキュリティソフトを尻目にディスプレイの右サイドに数十個一斉に並ぶEMETのアラート(処理報告)を楽しめます。インストール後半年しか経過していませんが現時点で感染に至ったことはありません。
一般サイトしか回らない幾つかの常用PC達では、ブラウザ(IE)の警告やセキュリティソフトのアラートが出ることはありますが、EMETのアラートが出たことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
EMET、相当几帳面なガードマンみたいで頼りになりそうですね
試してみたいと思います

お礼日時:2013/03/15 00:13

PDFファイルだけが危険なわけではありませんよ


それよりもむしろJAVAやFlashのようなプラグインの方がよほど多くの脆弱性の問題を引き起こしてきました

便利なものには必ずリスクはあるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
認識が甘かったです
リカバリしてからFlashを入れてないので楽天やアマゾンの広告がなくていいです
危険も減るならFlashとさよならするのも検討しますね

お礼日時:2013/03/15 00:17

ええ、他の皆様も含めましてよろしいでしょうか? ↓




http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2013031 …
    • good
    • 0
    • good
    • 2

すいません、スペル間違えました。



正しくはPDF XChange Viewer

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

>PDFファイルが危険だなんて知りませんでした。



そうですか。それはやばいですね。

あの、これはITに限りませんけど、いわゆる情弱って損ですよ。



で、基本重要対策 (必須)↓

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


有用ツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …



A1:

Adobe以外にしておく。で、設定でJava Script実行しないようにしておく。ブラウザ上で表示しないようにすることも非常に大事。私はPDF Exchange Viewerというのを使っています。だだし、これらのAdobe以外の表示ソフトでも脆弱性報告されることあります。ですから、Adobe以外にしておけば安心なんてことはないですから。


A2、A3:

より手堅いのは仮想環境上で扱うことです。自分で努力して扱えるようになったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツールもあるんですね、参考になります
少し前に脆弱性が新聞記事にもなったJAVA(JREですよね?)とJAVAScriptは別物とざっくり聞いていましたが
脆弱性も含めてよくわからないので、再度検索してみますね

お礼日時:2013/03/13 23:25

こんにちは。



普通に入手したPDFファイルであれば、特に心配はいらないでしょう。

結局なんでもそうですけど、出所不明…と言うことが怪しいものにつながっていくので。

私はAcrobatXIを使っているので、見るのも作るのもこれひとつです。

他のものを使おうと思ったことはありません。と言うか、PDFファイルで怖い思いをしたことはありませんし。

1.ご自分の気に入っている物を使いましょう。

2.心配なら切断するのが良いでしょうね。私はしませんけど。

3.特にないと思います。

少しの心配は必要なのかも知れないけど、必要以上はダメです。疲れるだけ。

普通に使うのであれば、心配はいらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
4番さんのURLを見るとPDFファイルが危険、というのも少し古い話のようですが、
MSのセキュリティホールより媒介役になっているようなので。

ブラウザクラッシャーのように、その場で影響を把握できるものだけならまだよいですが
マルウエア・スパイウエアの実行など、
影で情報が漏れていないとは言い切れないと思うのですが・・・。

お礼日時:2013/03/13 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF-XChange Viewerが使えません

新年、明けましておめでとうございます。

新年早々、教えて頂きたいのですが。
PDF‐XChange Viewerと言う、素晴らしいソフトを使いたいのですが、
何度、セットアップしても、[コメントとマークアップ]の機能が、
グレーになっていて、せっかくの機能が使用不可能となっております。

色々なversionをセットアップしてもダメで、『日経PC21』の記事を
参考してもだめでした。

お手数ですが、ご指導願います。

Aベストアンサー

そのPDFファイルに設定されているパスワードを知っているなら、セキュリティ設定をなしにしてパスワードを入力します。

パスワードを知らなければどうしようもありません。

パスワードを解除するソフトを購入して、解除するしかないと思います。

Q知らぬ外人からPDF添付のメール

私は単なる市民ですが、アラブ首長国連邦アブダビのヤシーン氏という人
から、件名が「興味のある取引」の英文のメールが届きました

そのメールには、PDFの添付ファイルがあるのですが、その添付ファイルを
開いた場合、ウィルスに感染することはないでしょうか。また、感染の危険
があるときは、感染の危険がないように添付ファイルを見る方法があるで
しょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、議論の余地なく削除しますね。添付ファイルの確認すらしません。と言うより、怪しい添付ファイルがくっついてきたメールだと、セキュリティ対策ソフトが勝手に隔離してくれますけど・・・まさか、何も対策ソフトを入れてないんですか?だとすれば論外でしょう。今回みたいな場合なら、仮に隔離されなくても削除しますけどね。

そもそもそのファイルは本当にPDFなんでしょうか?実は、Documents.pdf.exeのような二重拡張子になっているからPDFに見えるだけで、実体はexeファイルだなんてオチがものすごくありそうなんですけど。

といったようなことを自力で見極めるスキルがない人に対してのアドバイスは、

「悪いことは言わない、黙って削除する方が身のためですよ」

となります。

QPDFウイルスについて

「PDFファイルを開くとウイルスに感染する場合がある」
と聞いたのですが、
それはWeb上やメールでの話であって、
自分で作成したぶんには問題ありません…よね?
それとも「閲覧する」という行為自体に、
ウイルス感染の危険性があるのでしょうか?

「そんなことも知らないのかよ」と思われるかもしれませんが、
素人なもので、よくわかりません…
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PDFファイルの中にスクリプト(プログラム)を埋め込むことが可能なのですが、このスクリプトでウイルスを作って埋め込むことでソフトの欠陥を突いてPCに害を及ぼすというのが、PDFのウイルスです。
従って、自分で、Acrobat等を使って作成したPDFファイルを自分で見る限りに置いては大丈夫です。

もちろん、すでに何らかの不正ソフトに侵入されたPCで作成したPDFファイル(に限らずすべてのファイル)であれば、すでに不正ソフトにやられているかもしれませんが。

QPDFを横にして保存するには?

スキャンしたものをPDFにして送りたいのですが、
プリンタの関係で、横になってPDFになります。
これを90度回転して、再度保存したいのですが、
可能でしょうか?
手元にはアクロバットリーダーと
瞬間PDF ZEROというフリーソフトがあります。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PDF-XChange Viewerをインストールすればこの作業は出来ます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html


ドキュメント→ページの回転→ここで方向、ページ等を決めてOK
ファイル→名前を付けて保存
これで回転できます。

Q脆弱性のあるPDFとはどういう意味ですか

会社から、業務上外部転送の許可を得たPDFを私の個人メールに送付したところ、そのPDFに脆弱性があったとセキュリティの主幹部署報告がありました。
そのPDFはそのセキュリティ主管部署が作成したものですが、一般的にこの「脆弱性」とは、どのようなものなのでしょうか。

Adobe Readerに脆弱性があって云々というのは理解できるのですけど…。

Aベストアンサー

・脆弱性のあるPDFファイルとは

脆弱性のあるAdobe Readerで有害なJavaScriptを含むPDFファイルを開くと、有害なコードが実行され、パソコンがウイルスに感染します。この時、有害なコードは、ダミーのPDFファイルを表示させて、 ユーザーがウイルスに感染した事に気付かないようにします。

つまり「有害コードが仕込まれたPDFファイル」を「脆弱性のあるPDFファイル」と言います。

・脆弱性のあるAdobe Readerとは

PDFファイルに含まれた「有害なJavaScript」を無警告に実行してしまうAdobe Readerのこと。

PDFに含まれたJavaScriptを実行するのは、Adobe Readerの「正常な機能の1つ」なので「実行するな」とは言えません。

かと言って、JavaScriptを勝手に実行されると、JavaScriptがセキュリティホールになる可能性もあるので、その点を「脆弱性がある」と表現する場合もあります。

----

この種の「有害コード」は「自身を他のPDFファイルにコピーしていく」ので、どこかで有害PDFファイルを開いてパソコンがウイルス感染すると、他のPDFファイルにどんどん感染していきます。

なお「有害なJavaScript」は「脆弱性のあるAdobe Readerで実行される」ので、Adobe ReaderとPDFファイルの両方が「同時に脆弱性を持つ場合」にのみ、このウイルスが実行されます。

・脆弱性のあるPDFファイルとは

脆弱性のあるAdobe Readerで有害なJavaScriptを含むPDFファイルを開くと、有害なコードが実行され、パソコンがウイルスに感染します。この時、有害なコードは、ダミーのPDFファイルを表示させて、 ユーザーがウイルスに感染した事に気付かないようにします。

つまり「有害コードが仕込まれたPDFファイル」を「脆弱性のあるPDFファイル」と言います。

・脆弱性のあるAdobe Readerとは

PDFファイルに含まれた「有害なJavaScript」を無警告に実行してしまうAdobe Readerのこと。

...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QPDF-XChange Viewerで、回転したものを保存したのですが

PDF-XChange Viewerで、回転したものを保存したのですが、再度開くと回転前の状態で、反映されません。
どうすればよいでしょうか。
よろしく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ツールバー上の回転アイコンを使用されていませんか?
こちらは表示方法を回転させるだけになります。
データ自体に回転を反映させたいのでしたら、メニューバーの「ドキュメント」から
「ページの回転」を選択し、ドキュメントの回転を行った後に保存を行って下さい。

QWindows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定

Windows7のファイル検索で、「ファイル中に含まれる文字列」を指定するには?

掲題の通りです。
WindowsXPではCtrl+Fでそういった詳細検索ができたのですが、Windows7ではどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インデックスが作成されているドライブに対しては、その検索がもともとできる仕様になっています。
ただし、ちゃんとヒットするかどうかという点についてはなんとも言えません。
動作が非常に遅いことと、ファイル作成後にすぐに反映されるはずなのに、まともに反映されることの方が少ないことや
http://support.microsoft.com/kb/309173/ja
(Vistaでの解説ですが、WindowsXPでも7でも同じようです)
等の制限があることなどから、「Googleデスクトップ検索」などの外部のツールをご利用になったほうがいいと思います。

QフリーソフトのCCleanerでパソコンが壊れる?

家族が、パソコン販売店にインターネットの設定のため持っていったら、
CCleanerは上級者用で、パソコンが壊れるため、使わないようにと言われたそうです
起動すらしなくなってしまいますよと言われたそうですが、
起動しなくなってしまった場合、リカバリなどで修復できますか?
それとも、ハードウエアが壊れるのですか?
また、CCleanerの危険性を教えてください
初心者です

よろしくお願いします

CCleaner
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

Aベストアンサー

mp3wmapleyerさんこんばんは。

ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、WindowsXP全てにCCleanerを使わせていただいています。私自身はかなりの上級者ですが、あとの家族3人は初級レベルから脱しようともしない人間です。私が設定した状態のまま、ほぼ毎日シャットダウン直前にCCleanerを実行していますが、家族のパソコンも未だかつて一度もトラブった事はありません。

レジストリーの掃除の際、家族には掃除の前にかならずレジストリーのバックアップをさせるようにしていますが、バックアップされたレジストリーが必要になった事も今の所まだありません。

ただそうは申しましても、あくまで道具の使いようによってはトラブルは絶対無いとは誰にも言えませんが、私が使っているフリーソフトの中ではダントツに信頼しているソフトであるのは確かです。

フリーソフトの場合、責任はあくまで使用者に負うものである事は言うまでもありません。不安定になっているパソコンでCCleanerを使った場合、トラブる確率も高くなるのも同様かと思います。身近におられるパソコンに詳しい方にお聞きしてから使われるのが良いのではないでしょうか。あくまでmp3wmapleyer さんのご判断と自己責任でお願い致します。

※私はjv16 PowerToolsやNTREGOPTなども使いますが、これらのソフトを初級者の方が使われる事はお勧め致しません。

mp3wmapleyerさんこんばんは。

ソフトでも道具でも同じだと思いますが、ユーザー次第だと思います。CCleanerはWindows2000の頃からずっと使っています。レジストリーや不要ファイルのクリーニング関係のソフトでは、使い手の技量によっては重要なレジストリーをバックアップ無しに削除して起動不能に陥って、高度な修復を必要な事になる事もありますが、今までCCleanerでトラブった事は一度もありません。

私専用のWindows7 Pro 64bitパソコン2台とWindowsXP1台。家族3人のWindows7 64bit HE、Windows Vista、Wi...続きを読む

Qスパムメールの添付ファイルを開いてしまったら。

質問させて頂きます。
今日、スパムメールと思われるメールを、取引のメールと勘違いし、開いてしまいました。
更に、添付ファイルも開いてしまいました。

添付ファイルは、開くのボタンを押した後に、パソコンに入っているウィルス対策のソフトの警告が出たので、実際にそのファイルの中身は見なかったのですが、
これは、ファイルを開かずに済んだ、ということになるのでしょうか?

また、パソコンがウィルスに感染してしまったかどうか調べる方法はあるのでしょうか?

パソコンが苦手なため、色々と自分なりに検索して調べてみたのですが、良く分からなかったので質問させて頂いております。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容を素直に解釈すれば
ウイルス対策ソフトによって防御(ブロック)されたのでウイルスに感染はしていません
ということになるかと思います

そのメールがその後どう扱われるかは使ってる対策ソフトや
設定によって変わってくるので省略
  HDD上に残っているのであれば再アクセスで再度の検出がされますし
  ウイルス対策無効にして再アクセスすれば見事感染  ということになります

ウイルスの挙動も様々ですので省略

検出されたウイルス名が出たと思うので検索するなりソフトメーカサイトに飛べば
情報を得られるでしょう


人気Q&Aランキング