プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ先ですが
9月頃に北海道へ旅行しようと考えてます
会社の同僚達(男4:女2)とです

2泊3日予定で北海道の空港(千歳?かな)スタート
旭川動物園はマストで
それと1泊くらいは3万以内で料理、温泉のいい旅館も教えて欲しいです
(料理ならここ、温泉ならここ、でも構いません)
レンタカーは必須なのか?いくらくらいなのか?
千歳か札幌のおいしいラーメン屋など

ちょっと質問が欲張りすぎましたが
それぞれのオススメや
プランなんか立てていただけるとすごく助かります

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は関西に住んでいる北海道大好き人間です。

あなたの出発地がどこか解りませんので、一般的なことを書きます。
2泊3日では初日と最後の日は移動に時間が取られるので観光には半日しか利用できません。
北海道内の移動はレンタカーがベストです。列車も良いのですが駅を出てからの交通の便が良くありません。

新千歳空港を利用するときは飛行機の搭乗人数が多いです。そして便数も多いので、希望する便が満員の時は次の便が利用できます。でも、他の空港の場合は搭乗人数が少なく、また、便数も1日1便の時もあるので、希望する便が満員の時は日程を変更しなければなりません。予約を早めることをお勧めします。

新千歳空港でレンタカーを利用するときはすぐには出発できません。レンタカー会社のカウンターに行くとある程度人数がまとまるとマイクロバスで近くの営業所につれてゆかれます。その営業所で、説明と手続きをして、そこからの出発となります。営業所の周りには何もありません。食事時に近ければ、先に空港内で食事をすることをお勧めします。走り出してからでは探すのに苦労すると思います。他の空港では空港を出た向かいにレンタカーの営業所があるので、すぐに出発できます。新千歳空港にレンタカーを返却するときも営業所での返却になるので、営業所に2時間前に返却して下さい。他の空港では1時間前でよろしい。レンタカーに関してはどこの旅行会社、どこのレンタカー会社でも同じです。

旭川空港が利用できるのであれば、往復とも利用しましょう。人数が6人ですので車は8人乗りのワンボックスがお勧めです。荷物も人数分あるので、車2台よりはワンボックスのほうが疲れないと思います。レンタカーにはカーナビが標準装備されています。北海道は基本的に制限速度解除(法律上は60)です。町が近づくと、50になり、町中は40です。町中をすぎると制限速度解除になります。町中と言っても本土の郊外のような感じですので、60以上で走って、すぐに捕まります。

旭山動物園では無料の駐車場が東口にあります。有料でも500円でした。その他富良野、美瑛の風景を楽しんで下さい。3日間とも晴天とは限らないので、雨の日には動物園に行って下さい。動物園は雨でも晴天でも変化はありませんが、美瑛の風景は雨では台無しです。風景は晴天に限ります。
ドラマ『北の国から』を見ていない人には富良野市の麓郷付近は省いても良いでしょう。ラベンダーの季節ではありませんので、ファーム富田も省いても良いでしょう。富良野市ではワイン工場で、ワインの試飲が出来ます。ただし、一人だけ運転手さんは飲まないで下さいね。その上のワインハウスではチーズホンジュがお勧めです。チーズ工房でも試食が出来ます。
宿泊は白金温泉はいかがでしょうか。美瑛富良野に近く、青い池、吹き上げ露天の湯もすぐ近くにあります。美瑛では車で走り回って下さい。丘のまちですから、1つ丘を超えると叉別の風景になります。ジェトコースターの路は美馬牛駅の近く、国道に出た当たりにあります。

2泊3日では美瑛富良野だけにして下さい。それ以上に欲張ると、時間を気にして走り回るだけになります。本土の100キロは北海道でも100キロです。北海道を1枚の地図で見ないで下さい。同じ縮尺で見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんな見ず知らずの自分に対し
ものすごく詳細な書き込みで恐れ入るばかりです

自分もちょうど関西の人間で
ピーチが関空から3,980で札幌(新千歳)までいけるね、って話から盛り上がり
北海道未経験者らで行こうって話になりまして
この書き込みがまさにぴったりで助かります!

実際行くのは9月末とまだまだ先ですんで
mizshoby様のこの書き込みを骨格として
細かな計画を今後詰めていこうと思います

なんか申し訳ないくらい
本当にありがとうございました!

>プランなんか立てていただけるとすごく助かります

これって、丸投げってことですか?
だったら、直接旅行代理店などに相談した方が、解決が早いと思いますよ。

とりあえず、回答らしき事を書く前に・・・・・
九月頃・・・・もう少し、絞れないかな?
っと言うのも、八月後半から九月にかけては、(場所によって差はあるが)季節が夏から秋にかけて一気に変わっていく頃です。
どんな感じの季節を思っているのかで、回る先が変わるかも知れませんねぇ。
それに、出発地はどこなのかな?
そして、北海道へのアクセスは、新千歳空港になるのかな? それは新千歳希望?新千歳限定?
旭山動物園を絡めるのなら、旭川空港アクセスっていう手も考えられるが、最寄りの空港から旭川便は就航していますか?
あと、概ねの年齢構成なんかも判ると、それなりのアドバイスがもらいやすいと思いますよん。

>レンタカーは必須なのか?いくらくらいなのか?
これは、どこに行ってみたいのかで要否がきまります。
新千歳空港アクセスで、札幌・小樽観光(同地泊)・中日に旭山動物園に行く二泊三日なら、公共交通機関中心で行く事が可能だからレンタカーが無くても大丈夫でしょう。
新千歳~札幌~小樽間ならJRやバスなどの公共交通機関が比較的充実しているので、移動に苦労する事はまず無いと思います。
小樽や札幌の市内観光も同様だし
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/
こんなの↑を使えば移動の心配はしなくて済みますし、旭山動物園だって連れて行ってもらえますよん。
ためしに "北海道 二泊三日 旭山" 等をキーワードにして、過去ログを検索してみてください。
参考になりそうな質問が見つかるかもしれませんよ。

もとろん、レンタカーを使えば行動範囲はもっと変わってくるだろうけど、質問文からだけでは、そこまでの必要性が有るのかどうかが推測しきれません。
レンタカー料金はレンタカー会社のWEBサイトを見れば見当つくだろうし、北海道までの航空券とのパックツアーもあるから、それをチェックするのも有効な手段だろうね。

>それと1泊くらいは3万以内で料理、温泉のいい旅館も教えて欲しいです
ちょっとオーバーしそうだけど・・・・・
http://www.kuramure.com/

良い旅行にしたいのなら、こういうサイトに漠然と丸投げするだけじゃむりかもしれないよ。
もうすこし、積極的に情報を集めてみないと・・・・・
上にも書いたけど、このサイトの過去ログだけでも検索してみましたか?
それらを見て、とりあえずの行程でも検討してみましたか?
その行程のかなで、判らない点や不安な点は何でしたか?
それらに、ポイントを絞って質問する方がよりよいアドバイスがもらいやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、北海道は全く行った事の無く
旭川動物園以外に何があるのかすら知らず
とっかかりがなかったので
丸投げしてみなさんの意見からとっかかりが見つかるのではないかと思いまして

そも自分は関西の人間で
ピーチなる謎の航空便なら関空から3,980円で札幌(新千歳)まで行けるんだ、って話から
会社の同僚達(男性は30台中盤、女性は20台後半)で
9月末に会社も一段落するから、その時期に初北海道行ってみるか、ってだけふんわりと思い立ちまして

ここに旅の質問を書くのも今年で7年目
毎年男女問わないタイミングが合う同僚達と年一回自腹社員旅行しているのですが
楽天やグーグルがすすめてくるものよりも
ここに書かれるみなさんの生の経験での書き込みの方が非常に助かっておりまして
楽天やグーグルでは出てこないけれど、おすすめの書き込みに従って行ってみたら
本当に素晴らしかったって事ばかりでしたので
生の声が欲しく描き込みした次第です

いろいろな心配をしてくださり誠にありがとうございます
今回の旅も失敗しないよう事前の計画の精査に努めます

書き込みありがとうございました!

>旭川動物園はマストで

それと1泊くらいは3万以内で料理、温泉のいい旅館も教えて欲しいです
(料理ならここ、温泉ならここ、でも構いません)

に反応しました。
以前に宿泊したものですが、東神楽町の森林公園内にある花神楽
「森の湯」はいかがでしょう。  露天風呂もあります。
旭川駅から無料送迎バスも出ていますし、旭山動物園の入場券付きコースや、
女性には人気のフレンチコースもあるようです。
この時期ラベンダーには遅いですが美瑛富良野にも近いですので観光にも便利かと。

http://hanakagura.co.jp/shuuhen.asp
    • 0
この回答へのお礼

うぉ-!
なんかすごいいい感じのオフロですね!
こちらも検討してみます-!

書き込みありがとうございました!