プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数字の語呂合わせで「か」は何の数字でしょうか?
0や5、9辺りでしょうか?
個人的には9ですが、みなさんのご意見をよかったら教えてください。

A 回答 (1件)

「音」から考える方法と「意味」から考える方法と2種類あると思います。

1)「音」から:
昔の日本人は、「か"ka"」を「くぁ"kwa"」と発音していました。これに相当するこじつけでラテン系の言語(ラテン語・スペイン語・イタリア語・フランス語・ポルトガル語)など「4」のことを、それぞれ({ラ}cuatroクワトロ・{ス}quatroクワトロ・{イ}quattroクワットロ・{フ}quatreカトル・{ポ}quatroクワトロ)と言います。

音楽のアンサンブルの4重奏のことを「カルテット」とか「クァルテット」などと言いますね。
この「か」を「くぁ」と読むことによって、「か」を「4」とこじつけることができます。
麻雀の「カン(4つ同じ牌)」の意味で「4」とこじつけることもできます。

「9」でもいいのですが、「く」「きゅう」「この」「ここの」などが多くけっこうあとからどれか迷うことになります。でも本人が一番しっくり来るのを採用されるべきでしょうね。

1)「意味」から:
「ゼロ」を「OR」の先頭の文字ととらえることによって「~または」の意味で「~か」と読むこともできますね。これは初めて知りました。

数字を覚えるのにこれらの遊びはおもしろいですね。昔は歴史の年代を覚えるのによく使いました。今はいろいろな番号を覚えるのに使っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の質問など関係なしに、勉強になりました。
ありがとうございます。