アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの無知で
恥ずかしいのですが
神父さんと牧師さんの違いを教えて下さい。

A 回答 (2件)

キリスト教は聖書の解釈の違いから大きく大別すると2つのグループに分かれます。

・カトリック(旧教)系
・プロテスタント(新教)系

でっ、カトリック(旧教)系のお坊さんが「神父」
プロテスタント(新教)系のお坊さんが「牧師」

カトリックは旧教と呼ばれるように、昔からの伝統的な教えを守るグループで、キリスト教徒たるものは○○してはならない、○○しなければならない、というように、いろんなうるさい決まり事が有ります。

プロテスタントというのは、そんなカトリックの小うるさい束縛に反発したグループで、そんな決まり事は後から人間が勝手に追加したもので、肝心の神様はそんなごちゃごちゃうるさい事は言っていない、と言う考えを持ちます。

カトリックの神父は「神の代理人」という立場で、神父になるのもなってからも、いろんな制約が有り、宗派によっては神父は結婚してはいけないというところもあります。

一方、プロテスタントの牧師は教導師とも呼ばれ、文字通り「聖書(神の言葉)を深く理解して聖書(神の言葉)を教えてくれる人」という、あくまでも上級の信者という立場です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。

神父はカトリック、牧師はプロテスタントです。

ちなみに神父は呼称であって、職名は司祭です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました