アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  
パート勤務で、年収が103万未満の時は、
源泉徴収票は一切必要ありませんか?

それとも、場合によっては必要になる事もあるのでしょうか・・??
  

A 回答 (3件)

年末調整をうけていれば、医療費控除をうけるなどの場合以外は確定申告などの必要がないので、源泉徴収票は必要有りません。


ただし、何かの申請やローンの申し込みなどで、源泉徴収票が必要になることが有ります。

年末調整をうけていない場合は、103万円以下なら所得税は課税されませんが、98万円を超えていると住民税が課税されますから、市に住民税の確定申告をする必要が有り、その時には源泉徴収票を添付します。

そのようなことがなければ、源泉徴収票は必要有りませんから破棄しましょう。

なお、事業主は源泉徴収票を交付する義務がありますから、受け取ってからご自分で処分しましょう。
    • good
    • 1

>できれば源泉徴収票には関わりたくない


よく意味がわかりませんが…。
まあ、会社が渡せば、貰っておけばいいです。#2のかたの意見でいいです。
    • good
    • 4

これだけしか、貰っていないという証明になりますので、貰っておくことをおすすめします。

税金関係で必要であるというだけではなく、ご主人が加入している「健康保険」の事業所では、最近、奥さんの年収、子供さんの年収などをチェックして、保険加入調査を行っています。これにたいする証明として、利用しますので、貰っておくことをおすすめします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問の仕方が悪かったのですが
できれば源泉徴収票には関わりたくないと思っているのですが
貰わない事って出来るのですよね?
(尚、主人はいません)
  

補足日時:2004/03/07 14:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!