今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1月末からダイエットをしています。

筋トレ週2日(1回50分程度) ウォーキング週3日程度(1回60分)
食事は3食野菜を沢山食べています。たんぱく質はささみやえびなどをグリル。炭水化物は朝のみライ麦100%パンを50gほど。油はオリーブ油かゴア油をサラダにかける程度。フルーツはいちごやグレープフルーツを朝か昼にという感じで摂取しています。

その結果、150cm44kg 体脂肪30%あったのが、39.4kgの20.7%まで落ちました。

順調に落ちていたのですが、ここ1週間ほどずっと39.4kgのままで、だんだんストレスが溜まってきてしまい、一昨日のお昼にポキっと心が折れて暴食をしてしまいました。 
次の日からはまた気を引き締めて食事制限、運動を再開しました。 

暴食をした翌日(昨日)は怖くて体重計に乗れなかったのですが、今日計ったら、40.2kgの21%でやっぱり太っていました。

PCで色々と調べると、チートデイというものがあるらしいのですが、私も3日ほどで39.4kgに戻り、その後体重が減るでしょうか?このまま減らないんじゃないかと不安で仕方ありません。

ちなみに暴食時の食事は カレー、菓子パン1個、ピノのアイス1箱、おもち3個、ポテチ1袋、ごはん2杯とのり、ブラウニー2個です。 炭水化物、脂質ばっかり摂っていました。気持ち悪くなるくらい食べたと思います。

目標体重は37.5kgの18%くらいです。

よろしくお願い致します。

「チートデイについて」の質問画像

A 回答 (2件)

十分すぎるほど軽いと思いますが、

何のために食事制限を続けているのでしょうか。
現在の食事が苦痛でなく体重の変化も治まっているなら
望ましい状態に見えますけど。

もし体脂肪率を減らしたいのであれば長期間の運動をして、
筋肉をある程度付ける必要があります。
除脂肪体重と体脂肪重量の比率を変えるということになりますので。
運動経験がこれまでなかったのであれば適度なところで諦めるか、
筋トレを中心に体型を作り変える努力をするかのどちらかしかないですね。

チートは体脂肪燃焼に不全を来すほどの低い体脂肪率であるか、
長期間の食事制限中に行なうものです。
質問者さんの場合は後者に当てはまり、
チートはある程度効果があると思います。
食事制限によって失われた筋グリコーゲンの補充という意味もあるので
筋トレをしながらやると効率的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過食して今日で4日目になりますが、体重が39kg、体脂肪20.9%となりました。
体重は過食前より0.4kg減です。体脂肪が減っていないのは気になるところですが、結果停滞期を抜けれたようです。
過食したのが良かったのか、全然関係ないかは分かりませんが、このまま筋トレをして、更に筋肉量を増やす(維持)努力をしつつ、ダイエットに励もうと思っています。

食事制限だけのダイエットだとチートはヤバいかも?

ウエイトトレーニングをしてる人やボディビルダーの減量は筋肉をなるべく減らさないために食事制限だけじゃなく常に高負荷でのトレーニングも併用してますから週末にドカ食い(チートデイ)すると筋肉がエネルギーを得て筋肉への刺激となって代謝が上がるわけです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

食事制限のダイエットはしていないつもりでいるのですが・・・。
週2回はゴールドジムでトレーナーについてもらって、バーベルやダンベル等で筋トレをしています。

でも、週2日くらいの筋トレじゃ、やっぱりリバウンドにしかならいのかな・・・。。

• 0