私は転職活動をしているのですが、筆記試験対策としては、SPIだけでよいのですか?
書店ではSPI対策本だけ購入すればいいものですか??

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も今月7日、筆記試験の記載されている求人に応募し試験を受けてきました。

私の場合、説明会がありその時に試験内容について伺ったところ「一般常識です」

と回答いただき、spiや募集要項の学歴にあった問題を勉強しました。

試験当日、問題は企業独自の問題で一般常識のテキストは何の役にも立ちませんでした。
面接を終え帰路につく時は、落ちたと思いました。

しかし、11日に内定が頂けました。
「筆記の点数はそんなに良くはなかったですが、面接ではっきり自分の意見を言って頂いたので内定を出しました。」
との事です。

その他、年齢や経歴もあると思いますが筆記だけでは決まらないのも事実ですし、
試験内容が「spiです。」と決まっていればそれで良いのかもしれませんが、フタを開けてビックリな事もあるので
対策としては特定は出来ないと思います。
試験内容を伺えるチャンス等があるようであれば、伺って対策をたてても良いと思いますし
受けられる企業の規模にもよると思いますが、恐らくは筆記のみで合否判断される企業は少ないと思いますので(応募人数や職種において学力で判断される会社もありますので断言は出来ませんが)
面接対策を重要視される方が良いと思います。

長くなりましたが、
参考&気休め程度にしかなりませんが良い結果が出ると良いですね。
影ながら応援させていただきます。
    • 0