プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■やりたいこと
会話力や瞬発力、ジャンプ力など5つの項目があるか、
どの項目がもっともテニスの成績に関係しているのかを調べたい

■詳細
添付したようなファイルがあります。
添付ファイルは11行×6行しかありませんが、実際に利用する
データはもっとたくさんのデータがあります。

各スコアは1~5で採点されていて、1が最低、5が最高です。
エクセルを使って、

・瞬発力が高いほどテニスの成績がいい
・会話力はテニスの成績にはあまり関係ない

等が導き出せるようなものを作りたいと思っています。
(添付データの数字は適当なので、どういう結果になるかわかりませんが)

その場合、どんな機能(もしくは式)を使ったら、
相関関係が見られるのでしょうか?

教えてください。

「エクセルを使って相関関係を調べたい」の質問画像

A 回答 (1件)

A11に「テニスの成績との相関関係」と記入


C11に
=CORREL($B$2:$B$10,C2:C10)
と記入し,右にコピーします

計算結果が1に近いほど「正の相関がある」と言います
±0に近い場合は,相関は認められません
-1に近い数字の場合は「負の相関がある」と言います。

正の相関とは,片方が上がるともう片方もつられて上がるような相関関係です。
負の相関とは,片方が上がると他方が下がるような相関関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!