マンガでよめる痔のこと・薬のこと

うちは細い♂と太い♀の夫婦です。

親はすでにこの体型なので仕方がないですが、子供の体型って生活環境(食事や運動量等)で変える事ってできますか?

上の子は体型が妻で性格が私。

一般的に見て、次の子は体型が私で性格が妻となるんでしょうかね?

A 回答 (5件)

みなさんが肥満細胞の話をされていますが、以前TVでみたのですが、肥満細胞は幼少期だけではなく、妊娠中の体内でも既に決まってくるそうです。


なので、お母さんが太っている=よく食べる方 太りやすい方 だと考えると、妊娠中に良く食べていたりすると、肥満細胞が既に増えている可能性もあります。
また、家で食事を作るのは母親が大半ですから、その母親が太っていらっしゃるということは、母親の味や嗜好に影響された母親が好むタイプの食べ物を食べる確率が高いですので、お母さんと似た体形になることは十分可能性として高いです。

なので、お母さんが意識して食事を管理したり運動したりすれば、変えることは可能だと思いますが、根本的な太りにくい、太りやすいといった体質は買えるのは難しいと思います。
なので、親の管理の届かない年齢がきたら食べたぶんだけ太ってしまったりはするかもしれませんね。


男性はもともといた自分の家庭での食生活である程度成長していますから、元が太りにくく成長されたのであれば、結婚してから数年の食生活で劇的に太ったりはしないでしょうし。

上の子がどちらに似たから下の子がどちらに似るってことはないと思います。
我が家は性格はどっちも私に似ています。
体型ははっきりいってどちらともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

肥満体質になるかならないかは、三歳までの食生活が肝心です。


三歳までの食べさせる量だったり生活リズムがよくないと、肥満児にもなりやすいそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

いえ、子供の体型はお母さんに似ます。


太っている子の親はお母さんが太っているか、両親が太っているかのどちらかです。
お父さんだけが太っている家庭はありますが、お母さんだけが太っている家庭は見たことがありません。
生活環境での改善は可能です。
男性と女性では消費エネルギーが違うので、上のお子さんが女の子で下のお子さんが男の子だった場合下のお子さんが太らない可能性もあります。
思春期以降の話ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:36

我が家も細めの母親に太めの父親です。


18になる息子がいますが、母親である私に似ています。
爪の形とか、性格とか、顔のパーツとか、そういう点では夫にも似ているんですが、体型など総合的には私に似ています。
細くはないですが標準的な体重で、夫より10センチ背が高くなりました。
まず、息子自身が自分の父親のように太ってしまうんじゃないかと気にしていて、普段から節制が良いです。
食事にも気を使っていますし、運動もきちんとしています。
私も聞きかじった知識ですが、脂肪細胞は幼少期にできるらしいと知り、食事には気を付けてきました。

よく、男の子は女親似、女の子は男親似、って言いますよね。
あなたの場合は当てはまっているでしょうか?
うちには女の子がいないのでわかりませんが、私の息子は私の父親に似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:37

生活環境で変わります。



ただし、同居する家族は生活環境が同じであることがおおいので、そういう意味では似通うことは多いです。
例えば、食事を奥様が作るとすれば物心がつくまでは奥様の作った量に従うでしょうし、そういう意味では体型は上のお子様と近くなることもあります。

いろいろと本人が努力して変えることももちろんできますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長の大きな子供は大人になっても大きい?

1歳、2歳の頃でも同じ月齢の子供で身長に大きな違いがでてきますよね。
1、2歳で大きめの子供は割と大人になっても大きいほうなのでしょうか?
身長の大きめのお子さんをお持ちだったママさん教えてください。

Aベストアンサー

結局は両親からの遺伝ですので、両親がどちらとも平均以上の身長でしたら、子供は将来、大きくなるでしょう。
両親どちらかの身長が平均以上だった場合、身長は優性遺伝ではありますが、大きくなる可能性が高い、ということです。

小さな頃の身長がそのまま将来にわたって約束されるものではありません。

遺伝にかかわらず、幼少の頃に慢性的な病気などで、成長期に大きくなれなかった、という事があります。

またホルモンの病気で小さな頃から体が大きくなり、生理や声変わりが早く来て、途中で成長が止まってしまう事もあります。

私は中学1年の時、136センチしかありませんでした(小学校時代は一番チビ)が、高校1年のとき、160センチ、卒業する頃には165センチになりました。

知り合いのお子さんは、生後6ヶ月で1歳用の服しか着れず、とても大きい子でしたが、両親とも、あまり大きい体格ではなかったので、現在7歳ですがクラスでは小さい方にとどまっています。しかし祖父が大きいので、まだ解らないね、と話しています。

Q脚の長い子に育てるにはどうしたら良いでしょうか

10ヶ月の男の子を育てています。

両親ともに脚があまり長くないので子供は脚長に育て
たいと思っています。
遺伝上限界はあるのでしょうが、街で観察してみると
両親はそうでもないのにお子さんだけ脚がスラッとしている
ご家族を見かけます。
食生活や生活習慣で何とかなればと思い質問させていただきました。

脚の長いお子さんをお持ちの方、どのように育てられたか教えて
下さい。
例えば食事はパン食が中心だとか、何でも良いのでお願いします。

Aベストアンサー

月並みですが、肉体的には良質なたんぱく質をバランスよく…
豚肉鶏肉牛肉豆類タマゴ、などですね。もちろん野菜や炭水化物も
含めてトータルで食事バランスを考えることでしょうか。
関節の可動域を広げるという意味では先の方の空手も良いでしょうし、
一番手っ取り早いのはバレエですかね…。
これは本人の好き嫌いがあるので無理強いして習いに行くことは
難しいので、本人が好きなスポーツを選ぶと良いでしょうね。
うちの子は関節がすごく柔らかいらしく、知人の整形外科の医師に
シンクロかバレエを勧められました。
でも、本人は泳ぐの嫌い、バレエは面白くないとのことでキッズダンス
にはまっています。小学生になったら社交ダンスを習いたいとも
言っています(笑)。
読んだ本によると体型は母親に似るそうです。でも姿勢のよさや
全体から感じられる雰囲気は習い事に影響されそうな気もします。
男の子でバレエってすごく素敵ですよ。私だったらバレエさせたいです!

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q太っている赤ちゃんは将来やせる?

乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質になる傾向にあり、
乳児期にやせている赤ちゃんは、将来太り体質になる傾向にある。
ある講演会でそんなことを話している方がいました。
これは事実なのでしょうか。
実際、皆さんの身の回りの経験としてもいかがでしょうか。
また、これが事実としますと、将来太らないために幼児期はしっかり太らせてあげた方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

私自身の話ですが、私は2500グラムと小さく生まれて、ずっと痩せ体質で育ち、30代後半になった今でも痩せています。
もともと少食だし、痩せやすく太りにくい体質のようで、妊娠中もそれほど体重が増えず、授乳期にはびっくりするぐらい痩せてしまいました。
ただ、好き嫌いなどは余りなく、規則正しい生活を送っているため、体調を壊すことはほとんどありません。
うちの両親も痩せ型で、痩せているのはおそらく遺伝などもあると思います。

>乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質になる傾向にあり、
>乳児期にやせている赤ちゃんは、将来太り体質になる傾向にある。
というのはどういう根拠に基づく話なのか分かりませんが、必ずしもそれに当てはまることはないでしょうし、無理に太らせる必要もないと思います。

まあ、赤ちゃんの頃はたいがいの子はプクプクしてみんな朝○龍みたいな顔してますけどね(^^)
歩くようになると体重の増えは緩やかになり、身長がぐんぐん伸びてプクプク感はなくなります。

「太らせる」ことを目的とするなら、カロリーの高いものや甘いものを食べさせれば太るでしょうが、それはあまりに意味のないことで、幼いうちから生活習慣病予備軍にしてしまう恐れもあります。
大事なのは太らせるとか痩せさせるとかいうよりも、健康的な食生活のもとを作ってあげることだと思います。

普通におっぱいやミルクをあげて、普通に離乳食を食べさせて、それでいいのではないでしょうか。
意識的に太らせる必要はないと思います。

こんにちは。

私自身の話ですが、私は2500グラムと小さく生まれて、ずっと痩せ体質で育ち、30代後半になった今でも痩せています。
もともと少食だし、痩せやすく太りにくい体質のようで、妊娠中もそれほど体重が増えず、授乳期にはびっくりするぐらい痩せてしまいました。
ただ、好き嫌いなどは余りなく、規則正しい生活を送っているため、体調を壊すことはほとんどありません。
うちの両親も痩せ型で、痩せているのはおそらく遺伝などもあると思います。

>乳児期に太っている赤ちゃんは、将来やせ体質...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生物学的に、体格はどのぐらいの確率で遺伝するのですか?

24歳(男)で174cm・50kのかなりの痩せ型です^^;
これから薄着になって嫌な季節がやってくるわけですが、ふと考えました。

将来子供が生まれたときに、その子もまた痩せ型になってしまうのか。

私の両親は、父が160cm前後・50k前後、母が155センチ前後・見た感じ40~45kぐらいで、両方とも肉付きがいい方ではありません。しかし3つ上の兄がいるのですが、170cm前後・60k前後・中肉中背で全く細い印象を与えません。

学生時代に家庭教師をしていたとき、私の家庭と全く同じような体格を持つ家にめぐり合いました(教え子は痩せ、弟は肉付き◎、両親はどちらも若干痩せ型。)

4月8日の日経朝刊25面に、体格と負債についての記事が掲載されていました。それによると、
「…ハーバード大のカトラー、グリーザー博士は…BMIの個人差の72%までが遺伝要因によると推定される(米国経済学会誌・05年)」
とありました。

これだけみると「72%で遺伝するよ」と結論されそうですが、他にもその類の研究はなされていないのでしょうか?

また俗っぽい質問をすると、太めの女性を選べば、生まれてくる子供は肉付きが良くなる可能性が高くなるものなのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1522399.html
ダイエットのカテゴリで体格についての質問を発見しましたが、生物学的な内容ではありませんでした(他に見落としていたらすみません)ので、質問させてもらいました。

個人的なこと言うと、痩せの男は悩むことが多く、生まれてくる子には苦労をかけさたくないです^^;
けっこう真剣に考えている問題なので、皆様よろしくお願いします。

24歳(男)で174cm・50kのかなりの痩せ型です^^;
これから薄着になって嫌な季節がやってくるわけですが、ふと考えました。

将来子供が生まれたときに、その子もまた痩せ型になってしまうのか。

私の両親は、父が160cm前後・50k前後、母が155センチ前後・見た感じ40~45kぐらいで、両方とも肉付きがいい方ではありません。しかし3つ上の兄がいるのですが、170cm前後・60k前後・中肉中背で全く細い印象を与えません。

学生時代に家庭教師をしていたとき、私の家庭と全...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に書き込みさせていただきます。

>生物学的に、体格はどのぐらいの確率で遺伝するのですか?

はっきりいって、「わかりません」が正解だと思います。

「太ること」が遺伝するというと、「多く食べるから」「少量しか食べなくても吸収がいいから」「脂肪を燃焼しづらいから」「脂肪をため込む細胞が多いから」「脂肪をため込みやすいから」などなど、
何が起因して「太る」のか理由すら特定が難しいですし、そのひとつの理由をとってみても、たとえば「多く食べる」ということが何の遺伝子の働きによるものか、「胃の働きが強い」などなど理由が出てきますし、さらに、「胃の働きが強い」ということはどういうことか、「胃酸が効率よく出る」とか「消化酵素が多く存在する」とかなどなど

「太る」という表現系をなぜそうなるのかということからネズミ算式に理由が出現してきて、それはどのような遺伝子が関与するのかという、まだまた機能の全貌が分かり切っていない遺伝子の話になってしまうともう何が何やらわからなくなります。

単に環境であるかもしれません。環境まで関わってくるともう駄目です・・・。

「太ることに関与する遺伝子」はあると思いますが、「太る遺伝子」が存在するわけではないのです。「関与する」とは上記のようにネズミ算的に増えていく理由の中からどれなのかを特定することが難しいのですから・・・。

ただ、ひとつだけ確かなのは両親、または親戚の表現系になる「傾向がある」ということだけです。これが何%であるかなんてわかりません。

ただ、「傾向がある」です。

>個人的なこと言うと、痩せの男は悩むことが多く、生まれてくる子には苦労をかけさたくないです^^;

現在のところ、生まれてみないとどういう性質をもった子供なのか、また環境によってどう変わるのかわからないので、私たちにできることはいい意味でも悪い意味でも、考えすぎないことぐらいでしょうか。

簡単に書き込みさせていただきます。

>生物学的に、体格はどのぐらいの確率で遺伝するのですか?

はっきりいって、「わかりません」が正解だと思います。

「太ること」が遺伝するというと、「多く食べるから」「少量しか食べなくても吸収がいいから」「脂肪を燃焼しづらいから」「脂肪をため込む細胞が多いから」「脂肪をため込みやすいから」などなど、
何が起因して「太る」のか理由すら特定が難しいですし、そのひとつの理由をとってみても、たとえば「多く食べる」ということが何の遺伝子の働きに...続きを読む

Q可愛い赤ちゃんは大人になるにつれて崩れるって本当ですかね?

こんにちは。
生まれた時(1歳児位)
顔が可愛い赤ちゃんって育つにつれて
どんどん崩れていくって本当ですか?
周りの子持ちの友人達の意見では、
赤ちゃんの時の顔は幼稚園~小学生には
かなり変わっているから
あまり参考にならないってよく言います。
確かに美男美女の人って赤ちゃんの頃
可愛くないことが多い気もします。
美男美女の友達に、赤ちゃんの
写真とか見せてもらうと「ええーー!?」って思うことが
よくありました。
実際の所どうなんでしょう!?
ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。

うちの子たちがこれです。大人みたいな顔をしています。
ぱっちり二重ですが端正すぎで怖いくらいです。
私の子供の頃もそうでした。
大人からは美人だとやたら言われるのですが
小学校ぐらいまでは同級生などからはブスだと言われていました。
今、大人になって振り返るとわかりますが
顔立ちが大人びすぎていて、子供の目にはまったくかわいく見えなかったんだと思います。

でも、ずっと丸顔で成長したり顔の配置や比率が変わらない人もいますから
これは個性なんだと思います。
たとえば小池撤平さんなんかは、赤ちゃんの頃の写真を見たら
まったくあのままの顔でしたよ。
夫も赤ちゃんの頃の写真をみたら、かなり気持ち悪いです。
整ってはいるんですが今と同じ顔。
大人みたいな顔と表情なんです。

一つには、顔の配置や比率、って変わりますよね。
特に男の子は顕著ですが
大人になると顔が子供の丸顔のころよりは面長になったりとか。
頬骨やあごががっしりしてきたり…

なので赤ちゃんや小さいうちに比率が完璧に整っていれば
それが移動すれば、最初ほどかわいくないって感じになってしまうのではないでしょうか。
たとえば草なぎ剛さんなんか、子供の頃から成長期を経て
随分お顔が変わった感じがします。

もう一つは逆に小さいうちから大人のような顔の配置や比率で整ってしまっていること。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qしっかりしている子の母親はどんなタイプ?

小学3、4年生~中学1、2位だと、
子どもに対して、何でも自分でやらせるようにしているみたいな感じの母親は、
自立の為というより、早く子どもに関わるこまごまとした用事から解放されたいという表れのような気がします。
そのように手を離すタイプと

とりあえず、何でも制限して下手な展開にならないようにする母親もいるように思えます。
(ケータイまだダメ、遠出まだダメ、お泊りダメ)
つないでおくタイプ?

で、それらが母親が自分の仕事量(というか子に関する家事?)を減らそうとする目的(意識あるか無いかは別として)とは、関係なく、意図せずしっかりした子を作り上げてるような現象も多い。

だから、しっかりしている子の母親は、想像を裏切り、アバウトなタイプが多い。

と、思うことがあるんですがいかがでしょうか。




私自身、一概には言えないと思っていますが、偏った角度から考えてみることも大事だと思っています。
決めつけ押し付け主張ではありません。

Aベストアンサー

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするようになりました。
次男が今年長さんで長男のお風呂掃除を引き継いだので、今長男はトイレ掃除担当です。
前回の掃除から1週間も経つと「あ、さぼったリングができちゃった」とか言いながら掃除します。
朝も起こしません。自分で朝のラジオ番組を目覚まし代わりに起きてきます。
(ラジオの音で起きないくらいよく寝てしまっているときはさすがに声をかけますが)
自分でご飯を作るのもそろそろ仕込んでいかないと・・・と思いつつなかなか私が面倒で
踏み出せずにいます。

結論。私の子供に関して言えば、質問者様の質問の通りで、子供が自分のことを自分でやってくれれば
私が楽できるからやらせている、と言う部分が大きいです。
けれど、いずれ独り立ちしたらやらなければならないんですから、必要に駆られる時期になる前に
仕込んで置いた方が本人のためだと思うんです。
ちなみに主人は未だに毎朝声をかけてあげないと一人で起きられません。
これは義母の甘やかしか怠慢だと思っています。
将来の息子たちのお嫁さんに迷惑かけないために今しつけていると思ってやっています。
ただ、これは本人の性格による部分も大きいので、長男で成功したからといって次男に通用するかどうかはわかりませんけれどもね(^^;)

長男5年生です。
他の方から見ても「しっかりしたお子さんで・・」とよく言われますが、母親である私もそう思います。
(当然だめなところはどんなにしつけてもだめですが・・)

小さい頃から割と自分で何でもやらせていました。
いずれは自分でやらなくてはいけないわけですし、やればできそうなことを私がやってあげるのも
面倒だったので。
幼稚園の年少さんの時から牛乳は自分で入れさせていました。
当然こぼすことも想定して、こぼしたときの対処も始めに教えました。
年長さんでお風呂掃除をお任せするよ...続きを読む

Q兄弟が似ないのはよくあることですか?

例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ
お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません
見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません…………
(腹違いの兄弟?)と思うことさえありました

また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で
知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で
登校拒否までした過去がありました…………

この二人もお笑いという共通点以外見当たりません



同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは
私だけですか?
一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

Aベストアンサー

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわからないからです。 (お父さんお母さんも、その祖父母から、半分づつ遺伝子をもらっています)

兄弟が似ない場合があるのは、このような理屈からです。 もらった遺伝子が、どういう状態に切り取られ、どういう風に結合されたかというのが、異なるからです。

まったく同じ遺伝子の人もいます。 一卵性双生児といって、一つの受精卵が分裂するときに、なにかの拍子に、ふたつになった双子です。 この場合は、兄弟はまったく同一の遺伝子をもっていますから、遺伝的には「クローン生物」と同じです。 ただ、このようなまったく同じ遺伝情報をもった双子でも、兄弟がその後、まったく同一の環境が(家庭は同じでも、友達関係や、たちふるまいなど、まったく同一の生活は不可能なので)作ることができませんから、脳が受ける刺激が異なるので、同一の遺伝情報をもっていても、同一の性格にはなりません。 考えも(遺伝子が同じなので似てはいますが)違います。

科学的に説明すれば、兄弟が似ないのはこのような理由からになります。

※ここでは、わかりやすくするため、性染色体などの情報やそれぞれの表現は割愛もしくは、簡潔化しています。

両親から、遺伝子を半分づつもらいますが、この半分が、ものを切ったような半分ではありません。

DNAという言葉を聞いたことがあると思いますが、これが遺伝子そのもの情報が詰まったものです。このDNAは染色体といって23対で構成されており、この半分づつが、両親から平等にもらったものです。

お父さんから23、お母さんからも23もらうわけですが、このそれぞれの部位が公平に半分になるわけではありません。 卵子と精子が作成されるときに、半分になるのですが、この半分が、どの対がそれぞれ、取られるかわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報