プロが教えるわが家の防犯対策術!

入浴後の車運転するとき窓曇りますけど、みなさんエアコンを使用しているのでしょうか?
エアコン使うのが当たり前なんでしょうか?
入浴後、即運転とかめったにしないんですが、たまに銭湯行った時とか、曇って困った事がありまして。
銭湯帰りの人は当たり前のようにエアコン使ってるのでしょうか?
他の方法でやってる人もいるんでしょうか?

A 回答 (9件)

私も時々温泉に行くので解ります。

エンジン始動前に乗り込むと曇りますね。

いつもはオートエアコンにしているので気にならないのですが、同乗者に「エアコンが嫌」と言われると窓を開けたりしました。
現在はヨーロッパ車を2台所有していますが、生産国は違えどエアコンを切っても外気取り入れが出来るので、窓を開けずとも走行開始すると外気が室内に入ってくるので数分で解消します。

銭湯帰りに夜風に当たるのも風流ですよ。
    • 0

窓開ければいいんですが、寒いと嫌だし、エアコンの方が楽かな?。

とは思いますが。
自分でも温泉の帰りだけは、エアコン入れますね。
普段は入れないんですが、体から湯気立ってて窓全部曇るんで、エンジンには負担かな?、とは思いながら、すぐに入れます。
曇って見えないよりはいいし、温泉に行くときって、大抵、外寒いんですよね。
    • 0

水分をしっかりと発散している風呂上りの運転は窓ガラスが曇るんでしょうね。

車内の空気中の水分が少ないほど曇りにくくなります。
言葉を変えると水分が少ないと曇りが取れていく事になります。
どうすれば車内の水分が少なくなるかです。
小さな車内で水分を発散していればどんどん水分は多くなりいつかは曇ります。

曇りを取る方法でそれぞれ限界がありますが、
温度を上げる、換気する、湿度を下げる。
タオルで拭くもあり?

その要件を合わせて行なう事でみなさんは曇りを取っていると思います。
最強はエアコンの風量最大にして外気導入で温度を上げ窓全開で高速並みにスピード出して換気する事です。
    • 0

オートエアコンのため、常時入れっぱなしなので気にしたことありませんが。

なぜ曇るのかがわかっていれば、何もエアコンにこだわる必要はないのでは・・・・。
    • 0

日本のように寒暖の差が大きく、湿度が多い国では、エアコンを常用するのが普通です。

銭湯帰りでなくても、誰でも普通にエアコンは使っています。せっかくあるものを、ケチして使わない理由が分かりません。エアコンを常用しても特段燃費が悪くなるわけでもありません。エアコンは使わないとコンプレッサーに良くありません。どしどし使いましょう。特に外気循環で。
    • 0

エアコンを使用しないで曇りを取る方法、

運転席と助手席の窓を少し開けエアコンのスイッチを入れずに外気導入でデフロスターで風を送ります。
    • 0

窓を少し開ければエアコンは不要

• 0

それは、除湿暖房ですが、みんなやってますよ。

• 0

車内の湿度が上がってウィンドウが曇り、視界に支障が出るならば、エアコンを使用して曇りを除去する事は当然でしょう。

• 0