自分のお店を開く時の心構えとは? >>

19才男です。
高専4年で中退しました。(辞めたくてやめたわけではないです。)
自分のこれからの進路を考えてました。
高専在学中は就職希望だったので、ろくに勉強せずにいました(定期テストの点数やクラス順位は上位だったが、いわゆる受験勉強は全くしていない)
なので、高専という環境で偏った知識しかもってない上に文系の知識ももはや中学レベルあるかわからない状態です。

しかし、いつまでも立ち止まっていられないので、大学受験若しくは公務員試験を受けようかと考えています。
どちらの選択がより安定してるのでしょうか。

上記のとおり、学力においては不安で、大学受験となるとおそらく文系教科に関しては中学レベルからのおさらいです。
19才なので受験勉強の期間を含めると同期の人たちよりも随分遅めのスタートです。更に浪人の可能性もあります。

同じような境遇でほかの方の質問や回答を見ていると、どんな大学でもいいからせめて大卒の資格はもっとくべき、という回答がありました。その方が公務員を目指すにしても上級を受験することができると思いますし、やりたいことが見つかればその分有利になるかもしれません。

それとも、今から公務員の予備校に通い、初級を受けるかです。初級は年齢制限が近いので、チャンスは限られてます。
もしここで受かることができなければいよいよどうすればいいのかわかりません。


正直どちらを選ぶにしても大変です。
大学受験を選び、合格すれば学歴で考えると今より遥かに選択肢は広がるでしょう。しかし受験勉強なんて全くしてないので不安すぎます。
公務員初級を選ぶと、限られて時間で合格しないと今よりも状況が悪化しかねないと思います。

悪い方向にばかり考えてしまっていてるのは事実ですが、慎重に選びたいです。
将来の給料や昇給も気になります。
皆さんアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

甥が高専在籍中に国家公務員二試験に合格し卒業後はそのまま国家公務員になりました。


高専で学んでいたのならお分かりかと存じますが、卒業後は研究職に就くべく大学に編入するか、就職してもエンジニアとして会社の中核を担っていく立場です。
そういうところを志していたあなたが公務員初級では、就職したあとですごく後悔されると思いますよ。
どうせなら大学入学を目指しその後技術職として公務員試験に挑まれた方が、初志貫徹という意味になるじゃないですか。
苦言を呈させて頂くなら、高専を辞めた原因を誰かのせいにしないことです。
今後つまづく度にそれを言い訳にしてしまうからです。
甥は母子家庭です。
高専の学費は1年の前期だけ収め、後は成績優秀だったので免除されていました。
あなたが本当に続けたかったのであれば、周囲に頭を下げても続けるべきでしたし、そうしたはずです。
しなかったのは本当に家庭の事情だけか?そこに甘んじた己はなかったのか?
今こそ本気を出す時です。
誰でも高専に進学出来ません。
なみなみならぬ努力と熱意があったはずです。
    • good
    • 1

昔、友達で高専に行ったやつがいて、すごい好きな奴でした。


頭もよく、かっこよく。今もカッコいいけどね。

どこにもこういうやつはいるのは解ってるけど、イメージが下がるようなことはしないでくれるかなあ。

何を言ってるか解ってるよねえ。高専行ってるやつはかっこいいんだよ。

悪い事ばかり考えてないで、両方やって、両方受かってから、悩んでくれないかなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専中退の場合、学歴はどのように記入すればいいですか

平成18年10月にて高等専門学校(高専)を中退しました。
4年次での中退なので高校卒業資格はあります。

その場合、履歴書の学歴にはどのように記入すれば良いですか?

迷っているのは、
・平成18年3月 中退・平成18年10月 中退 のどちらになるのか。
・高専中退と書くべきなのか、高等課程修了後中退などと書くべきなのか。

もし書き方で間違いなどがありましたら指摘して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまでも参考に。
俺がもしあなたの立場でしたら
平成18年3月 高等課程修了
平成18年10月 高専中退
と書きます。

まず、中退したのは10月である事を書きます。(どう考えても3月じゃないですよね?)
ただし、高卒の資格は持っていることも強調します。

Q高専中退後の進路について ※長文ですがご了承ください

某高専の四年生です。一昨日、正式に留年が決まりました。
今回もし単位をぎりぎり落としてあと一歩頑張れば進級の可能性があったとしたら
来年もう一年続けるという選択もあったと思うのですが個人的にはどの科目も
手も足もでなかったという感じだったので来年続けても無理だと思ったので中退を考えてます。
ただ、中退した後の進路については全く白紙の状態です。
今後は専門学校や大学などで学業を続ける気はなく、中退では就職もほぼ無理だと思うので公務員試験(市役所)を受けようと思ってます。
まだこの他にも案はあるかもしれませんが今のところはこれくらいしか浮かびません。
ですので就職や公務員に関するアドバイス、ご指摘等がありましたら、
ぜひお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

高専は工業系ということで良いでしょうか? とすれば、4年生と言えば大学程度の数学・理科を勉強なさっている事になります。
大学レベル以上の理系では、何よりも「好き」という「気持ち」の上での適性が必要な分野です。早めに見切りをつけることは間違っていないと思います。
しかし学問全体に対して見切りをつけるには早すぎると感じます。経済的な条件が許すなら是非とも「理系以外の学問」に接して下さい。 

高校で耳にする古文・漢文・地理・歴史・公民に加えて大学では 経済・法律・外交・外国の文学・歴史・民族的な思想、あるいは教育・福祉等、理系とは全く異なった価値観の世界があります。 
就職をする前に、是非「広い世界」を彷徨って下さい。

高専の3年次までに修得した単位で受験可能な大学は多いはずですし、今年高認を受験すれば受験資格は万全です。
おそらくセンター試験の英語・理科(化学・物理)・数学では高い得点が取れる実力を持っていると思います(多少の試験対策は必要です)。 
あとは、地歴から1科目、公民から1科目の受験勉強で易しめの国立大学に手が届く可能性が高いと思います。

公務員試験を受験なさること自体は否定しませんが、競争率は高いはずですし、大学の受験準備と並行して進めてはいかがでしょうか?
大学の教養課程で様々な「考え方」に接するうちにご自身の適性への見極めもついてくると思います。 多少の回り道は人生を豊にしてくれると信じましょう。

高専は工業系ということで良いでしょうか? とすれば、4年生と言えば大学程度の数学・理科を勉強なさっている事になります。
大学レベル以上の理系では、何よりも「好き」という「気持ち」の上での適性が必要な分野です。早めに見切りをつけることは間違っていないと思います。
しかし学問全体に対して見切りをつけるには早すぎると感じます。経済的な条件が許すなら是非とも「理系以外の学問」に接して下さい。 

高校で耳にする古文・漢文・地理・歴史・公民に加えて大学では 経済・法律・外交・外国の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報