1300ccのバイクに乗っているのですが(4スト、4気筒エンジン HONDA)、バイクのエンジンオイルってショップで購入すると結構高価ですよね。この間エンジンオイルメーカーの人と話をした時、化学合成系のエンジンオイルには4スト系ならバイク用のエンジンオイルって無いヨって言っていましたが本当でしょうか?本当だとすると一般にカーショップ等で安価で売られているエンジンオイルでも充分に使えるということになるのですが・・・。知っている方がいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか?ダメならその理由も教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バイク用純正オイルは高いけどエンジンやミッションがぶっ壊れちゃうよりはず~っと安いから純正を使ってるのが一番じゃないかな~?



自動車(4輪用)を使うなら、添加剤の入っていない物を選んで下さい。下の解答にもありますが良く滑る添加剤が入っているとエンジン事体にはやさしいけどクラッチやミッションに悪影響を与えます。場合によっては再起不能になる。
パッケージを見てよけいな物が入っていない事を確認してね。怪しい物は使わない事!

4輪用だったらMINIに使って問題ないオイルだったら問題ないよ。MINIはエンジンオイルとATもMTもミッションオイルが兼用なのだ。BPとかカストロールをチェック!

基本的にバイクの場合は4輪のものより耐熱温度が大きいやつを使うよね。

10W-40

10Wはオイルの硬さ。指定どうりの数字がイイです。
暖かい時はやや大きい数字、寒い時は小さい数字を使うと始動制やアイドリング安定性がよくなります。

後ろの40は耐熱温度、でかければでかい程いいけどたかいです。やはり純正指定の数字を使うといいでしょう。

俺はナイトホーク250にのってるけど純正より高いワコーズ4CTを入れています。
指定のオイルは10W-40なんだけど
4輪用激安オイル10W-30(カストロール)
を入れ続けていたらなんか始動性とふけ上がりが
わるくなっちゃった。
で「快楽バイク天国スイート」の店長に相談して
バイクを全バラ整備後、ワコーズ4CTにしたら
新車以上に調子よくなりました。

長い目で見たら高いオイルを入れ続けたほうが
トラブルも少なく安上がりと言う事を学びました。

スイート店長に感謝です!
ホームページのQ&Aコーナーで色々な質問を
受け付けているので相談してみよ~!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例をあげて頂いて判りやすく説明して頂きありがとうございました。やはり4輪用は二輪には不適合ということなのでしょうネ。さて、ショップで二輪用オイルを購入して交換でもしようかな!

お礼日時:2001/05/23 19:01

とりあえず自動車用オイルは厳禁です。


(自動車用オイルは潤滑材等が添加されてるのでクラッチが滑りやすくなるらしいです)

バイク用オイルならOK(当たり前)
バイク用の化学合成油は普通に市販されてると思いますが・・・
(少なくともバイク用品店ならあるでしょう)
さて、市販されてる安いオイルというのは「鉱物油」ですよね。
バイク用の鉱物油なら全然問題ありません。
(レースをやったりして、バイクをいたわる人なら化学合成油がいいですけど)
ただ、鉱物油は耐久性があまりない(油の分子が壊れやすい)のでこまめに交換するようにしましょう。3000kmまたは半年毎に交換するのが目安ですよね。

ところで、値段が高いっていくら位のことを言ってます?
化学合成油なら1L=3000円以上しますよ。
鉱物油なら1L=1000円以下でもあります。

二つの中間をとった半化学合成油ってのものあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり高回転型エンジンにはそれに見合ったオイルが必要だということが良く判りました。丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Q250cc4気筒4ストと250cc2気筒4ストとの、走りの違いを教えてください。

今ホンダの250ccスパーダに乗っておりますが、そろそろ乗り換えを考えておりまして悩んでいます。このバイクが初めてのバイクなので250cc4スト4気筒に乗ったことがありません。よく4気筒は加速が悪いと聞きますが、2気筒と違うものなのですか?また逆に高回転側はよく回るのですか?体感的にも違うものですか?乗り換えは250cc4スト4気筒のネイキッドタイプで考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭打ち感があります。

 4st4気筒ですが、まず8千回転以下は4st50ccの原付にも負けるくらいの加速しかできません。しかし、1万回転以上になると急にパワーが出てきて排気音も8千回転以下とは全く異なる音になります。発進で50cc2st原付にも勝てますがやたら音がうるさいです。まわせばまわすほどパワーがもりもり出てきます。しかし、おともうるさいため(1万6千あたりはまるでF1のようですというか耳元を飛ぶ蚊のような高音です))疲れますし、パワーバンドを外れると加速がたるくなるため疲れます。

 いちおう、レッドは1万9千から(2万2千?あたりまでメーターはあります)ですが1速で引っ張ってもあまり加速しないため2速で1万6千回転あたりまで引っ張るといい加速をし3速に入れて時速100キロまで5秒くらいで到達します。

 2気筒と比べると低回転時のトルクが無いためまわさないと速く走れないということになります。よって、まわすので燃費も悪いです。よく言われることですが音の割りに進んでいないという状況です。最近の4st4気筒はずいぶん低速に振ってあるため低回転でも少しはトルクがあり燃費もよくて乗りやすいと思います。ただ、レッドの回転数が低くなったため思い切り引っ張ることができないのが残念です。(フル加速をするとすぐに振り切れる)

 低速が無い無いとよく言われますがうまいことクラッチ操作ができると、アイドリング回転数1500回転でつなぎながら発進しても全く問題ありません。逆に2気筒はすとんと低回転ではエンジンが止まってしまいます。4気筒はトルクは薄いですが回ろうとする粘りはあるようです。私は単気筒に乗りいつものクラッチ操作をすると良くエンストします。

 まあ、理想はちょっと昔の高回転高馬力型のVTZのエンジン(43馬力 1万2千あたり?)を積んでいるフルカウルツアラーもしくはCB400SBのようなハーフカウル付ですね。ホンダさんに是非作って欲しいです。

 乗換えでは新車ですと、ホンダのホーネットとカワサキのバリオス2しかないです。中古であればスズキのバンディット、ヤマハのジールがあります。

 ホーネットだけは前のタイヤが130?、後ろが180ですのでタイヤ代が後ろだけで3万円は要ります。3万円あれば他のバイクは前後バイアスタイヤであれば交換できてしまいます。(25000円~)ホーネット以外は大体前が110、後ろが140です。

 今現在カワサキのバリオス馬力規制前45馬力にのっています。VTRの初期型であれば彼女が乗っていますので乗ったことがあります。VTRのほうが町乗りであればエンジンをあまり回さずに加速できますので楽です。加速もアクセルを回せばよく走りますのでなんら問題ありません。スパーダあたりですとVTのなかではかなりパワーのある方だと思いますのでセカンドとしてかなり欲しいです。燃費もかなり良いみたいで・・・。上まで回した感じでは、低中回転時はいい加速をしますが高回転時はスムーズなものの頭...続きを読む

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Qバイク4スト用のエンジンオイルと、車用のオイル

バイク400ccに車用のエンジンオイルを入れるのは、ギアオイルをかねているので長い目で見れば良くないといわれましたが、長い目で見ます、駄目ですか?

Aベストアンサー

止めておいた方が良いです。
エンジンの回転数も大分違います。
バイクの方がはるかに高回転型ですよね。

僕は何回もエンジンを開けましたが、
安いオイルと、化学合成系のバイク用オイルを使っていたエンジンでは、
明らかに違いが出ます。
実際にばらせば、一目で判ります。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Q古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の

古いオートバイ(4スト、水平対向2気筒)を整備しておりますが、1気筒の白煙が気になります。出る時はかなり多く又、出ない時もあります(出る時の方が多いですが・・)
圧縮は白煙が出ない方が0.65MP,白煙出るほうが0.8MP(軽く暖気後) カタログ圧縮比は6.3

白煙出る側のヘッドはO/Hしたばかり(バルブガイド破損の為)ですが、O/H以前より白煙が多い様に感じます。
確かにオイル上がりは有ると思いますが、キャブの調整にもよるのでしょうか?
燃焼状態が良い時はオイルを焼ききってしまい白煙が少ない??

白煙の出る時と出ない時をどう理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DSK A50 観たことはありますが 触ったことは無いですね
 20年くらい前の別冊サイクリストで 特集を組んでいたときに 簡単な諸元を見た
覚えがあります
 この手を扱う業者さんですと 無い物を作っちゃう人が殆どなんですけど
バーダルのオイル添加剤ご存知ですか これを使用してオイル上がり 
ヘッド周りの 異音 止めることが出来ます 完治では有りませんが 費用対効果からすると
非常に有効です ただ最近入手が難しくなっています 日本法人はありますが
一般的な量販店では 見かけません エンスー的なお店じゃないと 置いていない感じです
都内ですと比較的 お店を探すのは苦労しないと思いますが 地方ですとそれなりの苦労が
  

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Q4ストエンジン車のガソリンに2ストオイル

中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。

焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、
アクシスのエンジンって4ストですよね?
4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか?
またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか?

そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね?

是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクシスは2ストです。
ヤマハの二種原付の4ストは、「シグナス」 です。

4ストエンジンであれば、エンジンオイルの冷却やオイルポンプの強化をすればオイルが原因の焼きつきは防げますので、2ストオイルをガソリンに混ぜる必要はありません。
また、4ストエンジンでも2ストオイルを「ガソリンに混ぜる」であれば機能的な障害はでませんが意味がありません。オイルポンプ強化やオイルクーラーのを追加しないと根本的な解決はしません。

2ストエンジンのボアアップの際にノーマルのオイルポンプでは吐出量が追いつかず足りなくなるという理由からガソリンに少しだけ2ストオイルを混ぜるというのはよくやる手法です。
アクシスは2ストですから、ボアアップにともなって2ストオイルをガソリンに混ぜるというのは理解できる話です。



ボアアップすれば、発熱量が上がります。しかしオイルポンプやオイル量そのものがノーマルを前提としているため、潤滑不足による焼きつきが発生しやすくなります。
キャブセッティング(FIのセッティング)不良でガソリンが薄すぎても焼きつきの原因となります。

アクシスは2ストです。
ヤマハの二種原付の4ストは、「シグナス」 です。

4ストエンジンであれば、エンジンオイルの冷却やオイルポンプの強化をすればオイルが原因の焼きつきは防げますので、2ストオイルをガソリンに混ぜる必要はありません。
また、4ストエンジンでも2ストオイルを「ガソリンに混ぜる」であれば機能的な障害はでませんが意味がありません。オイルポンプ強化やオイルクーラーのを追加しないと根本的な解決はしません。

2ストエンジンのボアアップの際にノーマルのオイルポンプでは吐出量...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

Q自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気

自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気筒を使わないでの走行になる、なんてあるのですか?
ホンダがシリンダー容積の異なるものを合わせたエンジンの特許を申請したニュースの中で合わせてそんな話も出てました。

Aベストアンサー

気筒休止エンジンとか休筒機構とか呼ばれるものです。
はじめはアメ車のv8の片バンクを止めるものでした。日本だと三菱のミラージュで4気筒と2気筒を切り替える、というものがはじめです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AD%92%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報