アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入2年以内の冷蔵庫を譲り受けました。

冷凍庫は冷えますが、冷蔵庫が冷えません。

冷凍庫のパネルをはがすと、エバポレーターとファンが見えました。
エバポレーターには霜がつくくらい冷えています。
電源を入れて、冷蔵庫側のドアを開け閉めしても
ファンが作動しません。このとき、コンプレッサーは作動音がしています。

強制循環型なのに、ファンが回らないので冷凍庫の冷気が冷蔵庫側に回っていないのだと思います。
霜が付いていたので、霜取り機能も作動していない??機能は付いています。それともファンが回らないと霜が着くのかもしれません、よくわかりません。

冷気循環用のファンですが、手で回すとスムーズに回りますし、端子にテスターをあてても抵抗値無し(無限大)で、モーター内部のショートなどもないと言えるでしょうか。
ただしファンは電源につなげての動作確認をしていません、方法がわかりません。

温度設定は最低温度に設定し、フラップをあけて、冷凍庫の冷気が冷蔵庫に落ちるようにしてみましたが、やはりファンなしでは冷気の循環がダメなようです。

さて、このような場合、ファンに問題がありますか?ファンに問題があるかどうかの調べ方はどうなりますか?

また、モーターじゃないとして、制御系の故障だとどの部分の故障になりますか?
温度設定のダイヤルを回すと、コンプレッサーが動作し始めるので、サーモスタットは正常のような感じもします。
霜取りタイマーの動作確認の方法がわかりませんし、霜取りタイマーとファンとの関係がいまいちわかりません。

付け加えですが、エバポレーターにくっつけてあったセンサー、塩ビのケースに入れてあるタイプですが、その塩ビのケース(袋)に水が入り込んでいていました。これはケースを裂いて中を乾燥させ、ケースを養生して元の場所に戻しましたが、それでもファンは動作していません。

と言うことで、お詳しい方、助言をお願いします。
電気屋に頼めというのは無しでお願いします。

A 回答 (1件)

まず、メーカー・型番を書くとピンポイントで的確な回答が得られる確率が大きく上がります。

抵抗が無限大ならあきらかに断線しています。

モーターに問題がない場合は基板かドアスイッチです。普通ドアを開けるとファンは止まります。ただ、小型の物にはドアスイッチと連動しない物も。
型番を書かないと、と書いたのはここが不明だからです。

この回答への補足

メーカー・型番を書けとおっしゃる方がいらっしゃるだろうとは思っていましたが
どうせ意味がないので書かずにいました。

http://www.kelvinator.com.au/Product?model=KTM42 …

これになります。

8万円程度の420リッターの冷蔵庫で、機能は非常に単純、製氷やら何やらの凝った機能は一切ありません。

モーターはテスターで抵抗値が出ないと断線なんですか。。。

• 5