これからの季節に親子でハイキング! >>

個人で自費出版のデータ制作の仕事をうけました。(前職がDTPオペレーターだったので)
次の内容の場合いくらの見積もりを提出されますか?

印刷所やデザイン会社によって値段に大きく開きがあるので相場がよくわかりません。
参考にきかせてださると助かります。

ページ数 58p(表紙込み)
サイズ A5
テキスト有り
1ページあたり 45文字 16行 一段組み
文字校含む
本文は1色でデザイン性はなく文字を流し体裁を整える作業になります。

表紙は ●1色でタイトル文字 著者名などの文字が入る。簡単なデザインをする。
      ●4色でタイトル文字 著者名などの文字が入る。イラストを描き起こす、
       又は写真を加工するなどのそれなにり凝ったデザインにする。
の2パターン。

本文の価格、表紙は2パターンどちらの場合もどのくらいの金額になるか教えていただきたいです。
こういった場合ページの単価を出して計算していくのでしょうか…。はじめてでわからないことだらけです。

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>文字校は誤字脱字チェックも校正も含みます。

(時間のかかる内容なのでこれもふまえた方がいいものと思い書きました)

だったら「校正料」も別計上したほうがいいでしょう。校正ミスの責任もかかってきますから中途半端なことはできませんし。



>8ページ、4ページで割り切れないから本にできないということでしょうか。

製本方法が「平綴じ」なら2ページ単位で本にできますが「中綴じ」だったら4ページ単位になります。
「中綴じ」の場合は実際には折り都合もあって8ページ単位にするのが普通です。
その辺りは製本方法を確認しないといけません。



>だいたいの金額を教えてくださるのなら本文は64ページに設定します。

その部分の金額は印刷会社の裁量ですからデザイナー側では出せませんが
印刷紙の使い方次第では8ページ×8台=64ページも8ページ×7台=56ページも金額的には大差ないこともあります。
8ページ×7台では余った1台(つまり、用紙の半分)は捨てることになりますから。



>質問ですがデザイン料をとれないのはなぜでしょうか?

冊子の表紙のデザイン料は5~10万円前後でしょうか。もちろん、出版社や出版形態にもよりますが。
それくらいを請求できるのなら「デザイン料」としてもいいですが
1~2万円しか取れないのなら「デザイン料」という名目にはしないほうがいい場合もあります。
それが慣例になってしまえば今後デザイン料を上げることが難しくなりますから。



>ページ単価で受けられないのはなぜでしょうか?
>ページ単価で見積もりを出す印刷所がいくつもありましたのでそういうものなのかもと思いました。
>時間給で計算してページ数で割った単価だったのかもしれませんが…。

見積書に書く都合でページ単価を出すことはしますが、それは作業総額を割って出す場合が多いです。
つまり、1ページ仕事でも損にならなくて、1000ページ仕事でも過剰金額にならないように見積もるには
最初に作業総額を出して、それをもとにページ単価を出したほうが確かだからです。

が、ページ数が決まっていて、作業内容も予測がつくのなら
わざわざ見積り体裁上の「ページ単価」などは入れずに「総額」で出したほうが分かりやすいのではないでしょうか。
作業中にページ数が大きく変わる恐れがある場合ならページ単価も有効かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷所によって見積もり金額にだいぶ開きがあるものですから相場がよくわからなくて困っていました。
過小評価した金額を出すなという人もいるけれど
私に依頼してくださるのならもっと安くしたほうがいいのだろうか…と悩んだり。
丁寧確実に仕事をする自信はあるのですが。

今この質問で知りたかったのは上記の内容のものでみなさんが考える具体的な見積もり金額でしたが
回答者様の総額で出した方がよい理由などとても参考になりました。
私は前会社でデータ作成ばかりしていて営業的なことはさっぱりだったので…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 17:40

どちらかと言えばデザインと言うより版下仕事ですから


単純にご質問者の希望する時間給(年齢で算出かな)に予想される作業時間をかけて出せばいいのではないでしょうか。
DTPオペレータの経験がお有りならおよその作業時間の検討はつくと思います。
表紙の制作で多少のデザイン性が必要ですが、それくらいの作業でデザイン料は取れません。
もし欲しければ時間給を多少水増しするくらいでしょう。

「文字校含む」とはどういった作業でしょうか。
支給されるテキストの誤字脱字をチェックするのか、あるいは執筆者の校正に従うだけなのか。

どちらにしても、これくらいの作業でページ単価では受けられないでしょう。作業総額です。

それと、表紙込み58ページでは本になりませんが、それはどうなのでしょう?貼り込みでもするのでしょうか。

この回答への補足

文字校は誤字脱字チェックも校正も含みます。(時間のかかる内容なのでこれもふまえた方がいいものと思い書きました)
58ページというのは確定ではありません。
大体のページ数をあまり考えなしに入力していました。すみません。
8ページ、4ページで割り切れないから本にできないということでしょうか。
だいたいの金額を教えてくださるのなら本文は64ページに設定します。

質問ですがデザイン料をとれないのはなぜでしょうか?
(世間がそういう風潮だからとか?)

ページ単価で受けられないのはなぜでしょうか?
ページ単価で見積もりを出す印刷所がいくつもありましたのでそういうものなのかもと思いました。
時間給で計算してページ数で割った単価だったのかもしれませんが…。

またご回答いただけると助かります。

補足日時:2013/03/14 20:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTPの流し込み 相場価格

フリーでデザイナーをやっているのですが
印刷会社からフォーマット、校正済原稿支給での
流し込みを依頼されました。
企業のPR本らしいのですが1p700W程度で210p、
作業日数は土日含めて4.5日です。
ページ単価の相場を教えて下さい。

また、普段は雑誌のデザインをやっているのですが
流し込みその他は全て印刷会社でというワークフローなので
クォークで製版データまで作った経験がなく、
組版の専門知識はありません。
流し込みだけといっても、安易に引き受けて
良いものかどうか躊躇しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
OSやフォントの環境は、クオークということなら、まあ通常はMAC OS 8.6~9.2あたり、フォントはモリサワならだいたいは対応できちゃうということでしょうね。
内部校正2回と提出時のプリントアウト1回として経費を出して、かかる時間で計算してみては?
ちょっと多めで見積もり出して様子を見てもいいかもです。1000円としても210ページで21万ですよね。4.5日で。うーん、トラブルなければおいしいですね。もっと安くする人もいるかも。

Q在宅DTPオペレーターの方 単価について

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした。

とにかく人手がほしいので在宅の方にお願いしようと決めた次第です。


なにしろ、はじめてなもので報酬金額がいったいいくらなのかもわかりません。
検索しても、派遣会社のものが出てきたり、
あやしげな(?)内職会社のものだったり・・・・・
実際のところは把握できません。
ちなみに、
3ヶ月前に派遣会社を通して7日間出社していただいた
派遣のオペレーターさんは時間給で1900円でした。

お願いするのは、インデザインCS4での作業で テキストの配置が主です。
現在、多くの方が応募していただいていますが
テストも兼ねて、何人かの方に3ページから5ページを振り分けて
作業していただこうと思っています。
そして、
そのお仕事を見て、今後一緒に仕事ができる方を選びたいと考えています。

報酬金額、単価の設定について、教えていただきたく
お願いいたします。

☆補足☆
もし、よろしければ、このように資料を渡したほうがやりやすい、こんなクライアントはNGなど
実際に在宅で働いておられる方のご意見もうかがえれば
今後、在宅のオペレーターさんが働きやすいよう参考にさせていただきます。

はじめて 在宅DTPオペレーターの方にお仕事をお願いしようと考えています。
そこで、報酬金額/単価について教えてください。

私の勤務先は、
24頁から40頁程度の冊子を制作している 小さな編集事務所で
半年前にオペレーターの方が辞めてから 社長と、従業員は私だけです。

現在、私が本を見ながら、印刷屋さんのお力を借りてインデザインで作業をしています。
今からどんどん仕事が来る時期で 一人ではもう手一杯なので 
オペレーターさんのアルバイトを募集しましたところ 全員の方が在宅希望でした...続きを読む

Aベストアンサー

企業の広告ページのデザインで、
1ページに1企業の巨大広告なら5000円くらいは必要でしょうけど、
1ページに複数企業がのってる程度なら2000~3000円が妥当です。

コラムとか特集ページなら1枚1500円くらいじゃないですかね。
テキストがあって、若干の画像があるならば。

いかにデザイン力が関わるか、で、
1500円~5000円で決めればいいと思いますよ。
このページはしょぼい構成でいいから1500円、
このページはお得意様の企業のページだから5000円、
このページは雑誌の肝の部分だから3000円、という具合に。



ちなみに私の場合、1000円~3000円程度の仕事をいただいてます。
デザインを必要としないDTP、文章の差し替え程度ですね。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QUniversというフォントを手に入れるには?

Universというフォントを使わなければならないのですが、手元にありません。Illustratorをインストールすると入っているよと聞いたのですが、入っていない様子・・・。なぜかしら。
win、macどちらでもいいので、買わなければならないとしたら、安く手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 少なくとも Illustrator 7 以降には付属していないようです。
 むしろ,PostScript プリンタ(ただし,PostScript 3 サポート)のドライバ CD-ROM に,Univers の Type 1 フォントが付属しています。

 お持ちでなければ,購入することになるでしょう。購入は,海外から直販がもっとも安価だと思います。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/linotype/univers/
から 1 書体 $21.95 です。日本語ではたとえば,
  http://www.adobe.com/jp/products/type/
から OpenType 版が購入できますが,1 書体 4,200 円からといったところです。

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q「とき」を漢字にするときとしないときの違い

~したとき
など、「とき」を感じにするべきかしないべきか迷うことがあります。

「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と
学校の先生から教えてもらったんですが、
それだけでは区別がつかないときはよくあります。

どちらに置き換えても大丈夫なときがあるんです。

みなさん、どのように使い分けてますか?

Aベストアンサー

>「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
>「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と

同じくです。明確な「時」の意識がないものはすべて平仮名。迷ったときや、平仮名で違和感があるときだけ漢字で書きます。

この手の書き分けは、マスコミの用字用語辞典が参考になるかと思います。具体的な内容は末尾参照。
国の通知文書『公用文における漢字使用等について』の考え方に概ね則っているはずです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=1000000068&cmc=1000005514&cli=1000005532&cmi=1000005540

-------------------------------------------
■共同通信社 『記者ハンドブック』

時 〔名詞など、主として時間・時刻・時期そのものを示すとき〕
  売り時、書き入れ時、実行の時が来た、梅雨時、時が移る、時が解決する、時々、時として、時と場合、時ならぬ、時には〔たまには〕、時の氏神、時の権力、時の流れ、時の人、時の問題、時は金なり、時を待つ、何時=なんどき=、花見時、退け時

とき 〔主として「…の場合」、大切なとき〕
 行くとき、行けないときは連絡する、いざというとき、(もしも)帰ってきたときは、危急存亡のとき、事有るとき、社員を採用するときは、衆院解散のときは、都合の悪いとき、

〔注〕 書き分けに迷う場合は平仮名書き。

-------------------------------------------
■時事通信社 『用字用語ブック』

時 〈名詞など、主として時間・時刻・時期そのものを示す場合〉
  売り・買い時、書き入れ時、決断の時、梅雨時、時折、時が移る、時が解決する、時がたつ、時たま、時々、時として、時と所、時ならぬ、時に、時に従う、時には、時の氏神、時の運、時の権力、時の流れ、時の人、時の問題、時は金なり、時を得る、時を刻む、時を待つ、何時=なんどき=、花見時、退け時

とき 〈形式名詞、「…の場合」の意味で〉
  行くときは、火事のときは119番、困ったときの神頼み、事故が起こったときの処置、…しようとするとき(に)は

【注】 迷った場合は平仮名書き。

-------------------------------------------

>「とき」の部分を、「~の場合」などの言葉で置き換えられるときは、平仮名の「とき」
>「とき」の部分を、「~のタイミング」などの言葉で置き換えられるときは、漢字の「時」と

同じくです。明確な「時」の意識がないものはすべて平仮名。迷ったときや、平仮名で違和感があるときだけ漢字で書きます。

この手の書き分けは、マスコミの用字用語辞典が参考になるかと思います。具体的な内容は末尾参照。
国の通知文書『公用文における漢字使用等について』の考え方に概ね則っているはずです。
http://...続きを読む

Q(受注側より)DTPデザイン料の目安を教えてください

知人の方から頼まれて、その方のお店の宣伝用のフライヤー(ポストカード)を2つデザインし、印刷会社へデータ入稿を行いました。
印刷代を除いたデザイン料をお支払いしますといわれたのですが、
私はプロのデザイナーではなく(フリーでも会社所属でもなく、デザインは趣味+α程度の範囲)
通常はなにかをデザインをしてお金をいただくという仕事をしていないので、料金の目安がわかりません。

下記のような条件で、どれくらいデザイン料をいただいたらよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。
条件・・・というのも、どの程度のことを書けばよいのかわからないので
他になにか判断に必要な点があればご質問ください。


◆ポストカード(4c/4c)×2枚
 ※2枚とも下記条件は同じです
◆Illustrator + Photoshop使用
◆写真は店舗外観をのぞき、すべて自分で撮影(計2時間程度)
◆店舗の周辺地図作成×1回
◆店舗ロゴをトレース×1回
◆デザイン案提出後、依頼者による修正指示あり→再提出を何回か
◆白紙の状態から完全データで印刷会社に入稿までの作業
◆作業時間は一概に計れないので、考慮に入れないでOK
(アマチュアなのでプロの方に比べるとかなりスピードは遅いと思います)
◆打ち合わせや写真撮影に行った際の交通費は請求可能?


私が素人だし、相手も知人の方なので、あまり高額でも申し訳なく
かといって無料ではダメ・・・だそうです(今後頼みにくくなるかららしい)


どなたか参考までに教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

知人の方から頼まれて、その方のお店の宣伝用のフライヤー(ポストカード)を2つデザインし、印刷会社へデータ入稿を行いました。
印刷代を除いたデザイン料をお支払いしますといわれたのですが、
私はプロのデザイナーではなく(フリーでも会社所属でもなく、デザインは趣味+α程度の範囲)
通常はなにかをデザインをしてお金をいただくという仕事をしていないので、料金の目安がわかりません。

下記のような条件で、どれくらいデザイン料をいただいたらよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。
条...続きを読む

Aベストアンサー

デザイナー歴10年、内フリー経験5年です。
ピンキリってのが実情ですが友達というのと
ポストカード2枚、というので自分であれば2~3万です。
交通費も含めた金額です。もし、あまりに移動頻度があり高額になれば
内訳を提示して乗せた金額でも可。

お友達も、クオリティやスピードを求めているのであればプロに頼むでしょうし
質問者さまも、仕事意識があってギャランティを求めて動くのでは無いなら
かかった時間もボランティア感覚って感じですかね。

お金のトラブルや気の使い合いが嫌でしたら引き受けない方が無難ですが。

ちなみに中級レベルのイラストレーターがイラレで込み入ったもの描いても
相場は1~2万ですね。
ごちゃごちゃのB4両面チラシでも外注なら1面1~2万です。

Q「ご遠慮なくご相談ください」は正しい使い方ですか?

「ご遠慮なくご利用ください」、「ご遠慮なくご相談ください」等の表記をすると
「ご」が連続する形となるせいか、少し不自然だなと感じることがあります。
日常的に使っていましたが、実のところ
これは正しい使い方なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気になるようであれば

「遠慮(など)なさらずにご利用ください」などいいかえるといいでしょう
文法的にはともかく、個人的にはこの手の表現がかぶるのは
好きではないので極力避けるようにしています。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較