プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上波でやる常々見たいと思っていた映画を逃さず見たいのです。
というわけで、HDDに各局の映画のやる時間を設定するのですが、
見たくないもののほうが、多いので、消す作業ばっかやっていて、疲れます。
キーワードを登録しておくという手もあるのですが、数に限界があって、映画以外のキーワードも
すでに大量に登録されており、この手は使えません。

かといって、各局の毎回の映画のタイトルを番組表で一つづつチェックするのめんどくさいのです。

自分がいつかみたいという映画のタイトルを、PC上にたくさん保存しておいて、
そのリストと、各局の映画放送予定を日々自動的に照らし合わせてくれて、
一致したら、知らせてくれるような ネットサービスやソフトがありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

地上波の映画放送って、そんなに大量にないような気がします。

これがスカパーやBSまで網羅したうえでとなったら大変でしょうけど、地上波だけなら、地上波で何日に何が放送されるかっていうのがわかっていればいいのではないでしょうか?

http://www.kinenote.com/main/feature/release/

こちらのKINENOTEの公開予定リストは、近々2ヶ月内の地上波の放送日と何がはいるかをカレンダー式でみれるようになっています。
茶色いアイコンで表示されているのが地上波ですね。
放送局と時間もかいてあります。

番組表を全部さらってチェックするよりははるかに手間がかかりません。
BS,CSには使えないですけど、地上波だけならかいてあるので、あとはそのタイトルをみて「あ、これ自分がみたかったやつだ」と思ったら普通にその日近くなったら予約すればいいのではないかと思います。

また、地上波は深夜帯やテレビ東京なんかじゃなく普通の金曜ロードショーとかだと、あまりにもマイナーな作品とかはまずやりませんから、映画タイトルでキーワード登録していたらきりがない!って場合は、地上波放送しそうな
ジャンルの大作とかだけでも、監督や出演者で登録しておく、というのも方法かなと思います。

私は、この人の出る映画は大半見たい、と思ってたりするのでそういうのは俳優名で登録してます。
そうするととりのがさないので。
    • 0
この回答へのお礼

KINENOTE、いい感じですね もっとこのサイト事態が、メジャーになってくれれば、テレ東とか深夜枠にも登録があるんでしょうが。 キーワードの件なるほどです。 ありがとうございました。

一週間全部録画できる録画機を買えばいいよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一番いいのは番組表ですね(一週間のうちに1回見ません??)。

またはテレビジョン。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれがいいかもしれませんね~ でも、1週間のうち、みたい映画が一個もないことが結構おおいはずなんで、けっこう辛い作業です。 そんなんならレンタルしろよといわれそうですが^^; 

ありがとうございました。^^