プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。
FaceBookの本名制度について質問です。

Facebookは本名登録を基本としていますが
過去に人間関係のトラブル等で絡まれた相手に見つかったりすることを不安に思う人がいたとして、
気になるなら、もちろん登録しないのがいいのですが、
現在の付き合いで、Facebookを必要とされる場合、本名登録することに不安があると思います。
そのようなことに対し、Facebook側の配慮はないのでしょうか?

また、男性の場合は苗字は変わる方は少ないと思いますし、女性も結婚や家庭の事情などで変わらない限り、変わらないと思います。

本名は申告性にしてニックネームでの使用許可や、パブリックではニックネーム、知ってる人にはニックネームと本名も見えるとの機能があってもいいと思います。

A 回答 (3件)

よくクリスチャン信者はなどは洗礼を受けた名前を使用します。



芸能人も実名と芸名などを使用。

とうしてもであれば、ひらがな名にする。

中田を仲田にするのはよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
ご回答ありがとうございます。

芸名でご活動されている芸能人の方は芸名で登録されていますね。この場合、本名でのプライベートでの知人関係での使用は不可という規定はあるのかなとも、と気になりました。
SNSサイトでの規定に違いがあったり、いろいろですね。

偽名を使わなくても、確かに平仮名やアルファベットでご登録されてる方もいますね。漢字を使わない手もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:41

この質問にかいとうするために自分のフェイスブックの設定を見直していましたが、


フェイスブックは、人と繋がるためのツールというのが基本原則のようです。
人から隠れるためのものではありません。
個人的事情で見つけられたくない人が利用するのは無理があるように思います。
フェイスブックが必要という事情がどの程度なのか。
個人事業主として行うなら個人として登録ではなく企業としてフェイスブックページを作成すればいいのですし、
サイト側もそれを推奨しているようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
ご回答ありがとうございます。

現在の知人などと繋がるツールとして使いたい人が、昔、何かに巻き込まれた人からの繋がられたら怖いなと思いました。

他のアメリカのSNSサイトはニックネームでも登録できますし、
フェイスブックは本当に顔と顔と名前と名前を知ってる人とのつながりのツールですね。

フェイスブックを必要とする場合は知り合いだけど相手がフェイスブックをメインに使っていて、遠く離れて住んでる場合とかも含めて、です。

企業だと企業名で登録したり、使い分けられていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:50

ニックネームでの登録は原則不許可ですが、やっている人もいます。


目立つと管理者からクレームが来ることもあるようですが、
ふつうに使っているぶんにはあまりお咎めも無いようです。

見つかってほしくない相手がいる場合は、投稿内容を友人のみ公開という設定にしておけばいいです。
珍名で無いかぎり、同姓同名くらいはいるでしょう。
メールアドレス、電話番号でユーザー検索する機能も、検索されないようにすることが出来ます。
それ以上を望む、ストーカーに命を狙われている等なら、
そんな人を保護する責任までいちサイトに望むのは酷でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は。
ご回答ありがとうございます。
偽名登録の方もいるようですね。

登録していて、昔の知ってる人に嫌がらせや、そういうメッセージを受け取ったりしたら大変かなと思いました。
メールアドレスは誰も知らないサブアドレスの使用でもいいですね。

精神的な圧迫を受ける行為を受ける可能性や、命を狙われる可能性があるなら登録しないのが一番ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!