出産前後の痔にはご注意!

他のサイトでもさっき質問したけど、BIGLOBEのアカウントも持っていたので質問します。

もうすぐ卒業の小学生です。大人の人の意見を聞きたいです。

私のお母さんは普段は優しいけど、時々私の目からから見て変な所でやけに気にしたり怒ったりするんだけど
それは私が子供だからなだけで、大人の人の目から見たら普通の事なのか気になっています。

何個か体験した事を書きます


<その1>
ある日近所に住んでる親戚のおじさん(お父さんの弟)が家に来た時「おごるから何か食べに行こうって」言われて
ファミレスに行く事になって、私と弟とお母さんがパフェとかをおごってもらいました。
お父さんは仕事でいなかったです。
お母さんは何度かお金を出そうとしてたけど、おじさんは最後まで受け取らなくてその時は3人でお礼を言って終わりでした。

次の日おじさんの子供のいとこと遊びに私だけおじさんの家に遊びに行く時
お母さんに「昨日のお金を渡しといて」って言われて、おじさん自身の食事代も入った封筒を渡されたんだけど
うっかり渡すのを忘れて帰ってしまいました。

それで凄く怒られたんだけどその時のセリフが
「あの場では本人がいいって言ってても、すぐに次の日にでもお金を渡さないとおじさん達からいい加減な家族だって思われてしまうでしょう!」
っていうのだったんです。

<頼まれた物を渡し忘れた>のは私が悪いです。
でもお母さんが言ってた<その時に本人が断ったのに次の日になってでもお金を渡さないと変な目で見られる>のは大人では普通の事なんでしょうか?

私はその時に渡そうとするのはいいけど、断られたのに次の日まではちょっと気にしすぎて、お礼を言うのがおじさんも一番嬉しいかなって思います。
逆におじさん自身の食事代まで入ったお金を渡されたら、自分からファミレス行こうって言ったのに
逆におごらせてしまったみたいになって何かおじさんもかわいそうです。

それですぐおじさんの家に戻って封筒を渡そうとしたけどやっぱり断られて、お母さんはそれで納得したみたいでした。


<その2>
一度怒られた事と全く同じ件でしばらくしてまた怒られます

例えばおつかいのお釣りでお菓子を勝手にたくさん買いすぎて怒られて、怒られ終わってこの事は済んだと思ったら
次の日とかにお母さんが台所のお菓子を見たてまた最初から怒られ直されます。
少し注意されるとかじゃなくて、最初の時と同じだけ怒られます。

一番ひどかったのは1年生の時に自分の机にマジックで色々落書きして怒られた事があって、消すのは無理だったから
大きいマットを敷いてるんだけど、この前机の整理をしてたらそれをお母さんに見られました。
「何これ?」って言われて「ああ、これは1年生の時に…」って説明している途中にいきなり頭を叩かれて怒られました。
泣きながらだけど1年生の頃のだって言っても怒るのをやめてくれなくて悲しかったです。

他にも怒られた後の夜、布団に入ってしばらくするといきなり電気をつけて起こされて
そんなにじゃないけど何分か怒られて、電気を消してしばらくしたらまたつけて怒られるのが5回くらい続く事もあります。

確かに<悪い事をしたら怒られる>のは普通だと思うんだけど、同じ事で<何回も同じだけ怒られる>のも普通の事でしょうか?
事件になる様な凄く悪い事をしたならしょうがないかもって思うけど
お菓子の事とか塾の帰りに本屋に寄り道したとかだったら1回で済ませて欲しなって思う事があります。

これって私のわがままでしょうか?


<その3>
私は小さい頃から長ズボンが何か苦手で、ショーパンとかスカートをはく代わりに
毎年春まではレギンスをはく様に言われてます。
だけど今までのレギンスが小さくなってたから10月位に新しいのを買いに行ったんだけど
私のクラスではニーソやタイツが凄く流行ってたからそっちがいいってお願いしました。
ニーソはダメだけどタイツなら大分厚手のならいいって言われて
レギンスの代わりに洗濯が間に合うだけの数を買ってもらいました(レギンスは従姉妹にあげました)

買ってもらったタイツはレギンスより暖かくてショーパンに似合うから気に入ってたんだけど、3月になってこれから暑い日とかあっても
お母さんはレギンスと同じ扱いで、4月に入る位まではどんなに気温が高い日があっても必ず履く様に言ってきます。

レギンスの頃は大丈夫だったけどこのタイツだとお昼に暑い日があって
一度こっそり体育ではき替える用に持ってきてた靴下でお昼を過ごして帰る前に戻りました。
それがクセになって暑い時だけ履き替えるつもりで、体育の無い日や遊びに行く時にもこっそり靴下を持って行く様になって
この前の土日友達と遊んだ時、二日とも半袖でいい位凄く暑かったけど土曜日に少しの間だけ脱ぎました。
でも日曜日の夜に体育が無いのに靴下が洗濯物の中にあるのを不思議に思ったお母さんに問い詰められてバレてしまって、脱いだ事を凄く怒られました。

脱いでも全然寒く無くて逆にタイツが暑かったって本当の事を言っても聞いてくれなくて
「まだ寒い日もあるのに靴下だと周りから変な子だと思われるでしょう! あんたは他の子と違ってキチンとした格好をしなさい」
って言われました

寒い時になら普通だと思うけど、半袖でいい位の暑い時でもこういう格好しないと<変に思われる>んでしょうか?
それになま足だった私の友達全員が<キチンとしてない変な子>って言われている様で何か嫌です

<その4(その3の続き)>
あと実はまた機会があればこっそり履き替えるつもりで、今度はバレないように弟の靴下を借りてるんですけど
やっぱり暑くても<勝手にタイツを脱ぐ>のは<しちゃいけない事>なのでしょうか?

確かに私からお願いして買ってもらったんだし、暑いのは死ぬほどじゃないし、こっそりなので全然<悪く無い事じゃない>のは分かってます。
でも直接お願いしても許してくれなくて、どうしても暑い時があります。

だからタイツを脱ぐのはそういう<半袖でいい位どうしても暑い間だけ>って決めて、少し位暑くても脱がないし
少しでも涼しくなったらまたすぐにちゃんとはき直すつもりです。
実際お母さんにバレる前の土日も途中で風が強くなってきた時にすぐにきちんとはき直して、次の日曜もすごく暑かったけど
まだ風が強かったから脱ぎませんでした。
そもそも実際普通に寒かったりする日や時間がまだ多いし、そういう時は私自身も靴下よりタイツの方を履きたいです。

私なりに寒くならない様に考えて決めてるつもりなんですけどダメでしょうか?






何か悪口みたいな事ばかり話したけど普段は優しいお母さんで私は好きです。
この3つの事について大人の人の意見を聞きたいです よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


質問を拝見して思ったことを書きますね。
お母さんはちょっと神経質で心配性な方なのかもしれませんね。
いろいろなことが気になって、そのことに冷静になれないタイプなのかもしれません。
ただ、良いか悪いかは別として、ひとつひとつのことについてお母さんの気持ちもほんの少し分かる気がします。一つずつみてみると…

(1)について
お金の問題は大人になっても難しいですね。おじさんのように、本当に好意でごちそうしてくれる人もいれば、その場では「いいよいいよ」と言いながら、あとで「そうは言っても、本当に奢られたままでいるなんて…」という陰口を言う人もいます。そういう人には最終的には奢られることになったとしても「払う意思がある」姿勢を見せないと、あとで「ちゃっかりしている」とか「たかってくる」と悪口を言われることもあるので、お母さんはそこを気にしたのでしょう。結果的には二度目も断ってきたなら、そのおじさんは本当に好意だった、と、お母さんは納得したのでしょうね。この“お金”に関するやりとりは大人の私でも難しいです。あなたの言うように「いいよって言っているんだから、“ありがとう”って言えばいいじゃん」と思いますが、「大人の礼儀」として必要な建前のようです。大人って面倒くさいですね。

(2)について
これは、お母さんが神経質だな、と思いますが、過去のことをその「モノ」を見て怒りが蘇るということはままあることではあります。ただ、夜中に5回も起こされた、ということについては「普通」ではないと思います。何かそんなに怒りの琴線に触れることだったのでしょうか?ちょっと嫌ですね。

(3)について
この「タイツをはく」というのは、「寒さ対策」だけではないと思いますよ。ショートパンツやスカート(今の子のスカートは短いですよね)は、「女の子の服装」として危なっかしいのでしょう。世の中いろいろと物騒になっています。生足部分が多い状態でいることは、よからぬことを考える変質者たちを刺激してしまうことになりかねません。また、逆にそういった服装ばかりしている子は、「誘っている」と勝手に思われてしまうこともあります。あなたは今そういった方面には全く気にしていないとは思いますが、小学校高学年あたりからは体格もそれなりに育ってきて、変態的な気持ちを持つ人にとってはそのまま「性の対象」にもなりかねません。お母さんはそれを心配しているのではないでしょうか?
だから、あなたが普段「脱いでいる」ということに怒ったのです。半分は「あなたが軽い子と思われないように」、そして半分は「悪い人に目をつけられないように」。
ここはタイツを履くか、涼しい長ズボンを履くか、スカートにしても長めのスカートにするか、とお母さんを心配させない恰好をするようにしましょう。何かあってからでは遅いのです。

参考になったかな?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
回答は1つも来ないかもって思ってたら凄い来ててビックリしました。
<その1>は大人同士だと普通の事みたいで納得しました。
<その2>はやっぱりちょっと変わってる所があるかもしれないけど、<NO5>の方の回答が参考になって頑張ろうと思います。
<その3>はなま足禁止の理由が多分違う事みたいで「なるほど」って思ったけどちょっとまだ聞きたいことがあります。


<その1>
みなさんの回答を聞いていたら大人では結構普通の事みたいでアドバイスになりました。
大人同士っていつもニコニコしながら話していて、喧嘩とか全くしなさそうで
はやく大人になりたいって思ってるけど、何かそういう事聞くと私も将来出来るかどうか不安です。
おごってもらうのも、どっち側の人もそこまで気を使わなくちゃいけないみたいで難しそうだけど
これはそんなに変な事じゃないんだなっていうのが分かって良かったです。

おじさんは優しくて悪く思ったりするってあんまり考えられないけど
どっちみち<お金を渡し忘れた>のが悪いのは質問する前から分かっていたので
今度から気をつけようと思います。



<その2>
怒られた理由は<塾の帰りに本屋に寄って20分くらい帰るのが遅くなった>からです。
怒られるのはいいけど、これって何度も起こされる位のすごく悪いことだったのか不思議でだったですけど
<NO5>の方の回答を聞いてなるほど~って思いました
普通に帰ったら7時すぎ。その時は7時半でした。



<その3>
てっきり<寒いから>だって思ってたけど、確かに<エッチな格好にならない様に>じゃないかって言われてみたら
何で気づかなかったんだっていう位心当たりたくさんがあります。

例えば、買った後にすぐ家でタイツでパンツが全然見えないのをはいてみて確認されたから、厚手のを選ばれたのは
寒いからじゃなくてパンツが見えない様にかもしれません。
それと、例外なく履くのは正確には外に出る時で家の中でならそうでも無くて、暖房が効いてるせいかと思ってたけど
去年話ですけど銀行の人とか業者の人が本棚を運び来た時とかは「人が来るからレギンスを履きなさい」って言われて不思議でした。

それに、上の服は逆にそこまでうるさくなくて、この時期はジャンパーとか勝手に脱いだりしても何も言わなくて
暑ければセーターとかじゃなくて長袖のシャツ1枚になるもの簡単に許してくれます。
先週の日曜日なんかは弟が普通に半袖になってたりしててお母さんは許してたから私もマネして日が暮れるまで半袖になっても平気でした。
……だけど、上はいいのにタイツを脱ぐのは許してくれなくて、その時は半袖なのにタイツをはいてるっていう変な格好でした。
不思議に思ってたけど今までそんな可能性は全く考えた事がなくて まぁいっか って思ってたけど「なるほど~」って思いました。

……でも、そういう理由だったとしてもやっぱり暑い間だけは脱ぎたくてしょうがないです。
すごくエッチな格好になるのなら分かるけど、別に凄い変な形をしたショーパンという訳では無くてみんなが履いているものと変わらないし
今ではなま足ショーパンの子も大分いて(冬でもいました)私一人だけ目立つっていうのは無いと思いますし
太ももは普通に見えるけど、足の所の隙間はそんなに無くて隙間からパンツが見える事はないと思います。
…正直、やっぱり気にしすぎかなーとも思います。

それにそもそも理由が寒さよりエッチな格好っていうなら、<夏とかの寒くない時期は普通にレギンス無しのショーパンだけでよくて>
何で<今はダメ>なのか不思議です。
実際お母さんも来月あたりになったらタイツはかなくてショーパだけでいいって言ってます。
その理由がよくわからないです……


あと<レギンスとか他の物にしたらどうか>って答えてくれた人が多かったけど
<今までのレギンスは従姉妹にあげてもう無くて>お母さんには「またレギンスとかにしたい」
って言ったけど「もう代わりにタイツを買ってしまったから夏か秋位まで我慢しなさい」って言われてそれ以外のを買うのもダメで
今持ってる物で我慢する様に言われました。

長ズボンはジャージみたいな変なのがタンスの奥に1つあるだけで、ハーフパンツとかも無くてショーパンかスカートだけです。
そして一番長いスカートにしてもタイツをはく様に言うので、みんなが答えてくれたような<タイツの代わりに別のものを着るのは出来ない>です。
ここの方のアドバイスでご飯の後の怒ってない時に「暑い時ほんの少しだけ」って言ってもダメって言われて「上は半袖とかでも良かったのに何で?」
って理由を聞いたら
「暑いからってまだ今の時期で、上ならともかく下をショートパンツとかスカートだけにしたら大人から変な子だって思われるかもしれないでしょ。
 そんな風に思われない様に、上は薄着だからこそあんたはまだそのタイツをキチンとはいてないといけないの」
怒られた時と同じような事を言われました。

だからやっぱり<暑くても我慢してタイツを履く>か<お母さんに黙ってこっそり靴下にする>かのどっちかしかないです。

みなさんの回答を聞いたあとだとお母さんの気持ちも分かって、言われたとおり出来るだけはいていたいっては思うけど
他の子と比べてエッチな格好だとは思えないしやっぱり少し気にしすぎかなって思ってしまうし、実際暑いのは暑くて
先週の休みは友達と自転車を漕いでるとやっぱり脱ぐまではタイツが暑くて汗をかいてきつかったです。

あくまで脱ぎたいのは「どうしても暑い時だけ」にするつもりで、暑い日が来なければ脱ぐつもりでも機会がないかもしれないし
YESかNOかのどっちかでハッキリ言うと、私はすごく暑くても<タイツは脱いじゃいけない>んでしょうか?

補足日時:2013/03/16 09:15
    • good
    • 0

1&2


お母さんはきっちりしてる方だと思います。
社会では、金にだらしないとさまざまな嫌な思いをします。
人間的な信頼を失ったりするのが大きいところです。


弟さんが万が一、水虫とか知らずに持っていたら感染しちゃうので借りっ子はやめましょう。

タイツだとこの時期から暑くなります。
出てますが、レギンス・夏場はステテコにしてもらったらどうでしょうか?
ステテコはオジサンアイテムですが、最近は納涼アイテムとして女性用も出始めてきています。
シンプルな黒一色だったり、柄物もあったり服から見えても大丈夫です。

お母さんと話して、服のルールをお互い譲れる範囲で作ってみたらどうでしょうか?
自由って、したい事をなんでもやっていいって事ではありません。
ルールがあるから、お互い楽しく出来るのです。

私は年寄りと住んでいたので、生足なんてしていたら大騒ぎでした。
キャミソールで外出なんて「下着で外を出歩くな」と怒鳴られカーディガンをこんな体力があるのかよ!って位全力で持ってきましたよ^^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?

あと、タイツの事ですが、良かったら<NO1>で方にした回答を見て、<YESかNOか>アドバイスもらえたら嬉しいです。
暑いから出来ればもうちょっとだけルールを譲って欲しいです……けど許してくれません。
でも水虫怖いですね。

全部お返事お完了~\(^^)/

補足日時:2013/03/16 09:20
    • good
    • 0

お母様は心配性なのでしょうね。



それは他人に嫌われたくない気持ち、自分に自信が持てない、不安からきていると思います。

女性特有?といいますか、細い気遣い?
悪く言うと神経質。

世の中のお母さんに一度読んでもらいたいのが、子どもの為と言っていますが


根本にお母さんを困らせないでね!

そう言う気持ちがあることを一度振り返って考えてもらいたいです。

本当に子どもの事を考えたら、まず頭ごなしには叱りません


大人が普通と言っても、それは大半の人がそうであるだけで
正しいとは限りません。

まず自分が感じたことを大切にして下さい、それが生きる力です。
質問者様の考えも素晴らしいと思います。

答えとしては、そういうお母さんもいるです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?
お母さんも色々なんですね

補足日時:2013/03/16 09:19
    • good
    • 0

こんにちは。


一児の母です。

私から見たあなたのお母さんは至って普通かなと思いました。
ファミレスのお金のことは、どんなに身内でも、お金にだらしないのが一番ダメだと思うし、お母さんはキッチリしている方だなと逆に好印象です。
お母さんからしたらおじさんは他人ですから。
私にも、義理のお兄さん(主人の兄)がいますが、おごってもらうのは心苦しいし、必ずお返しはしたいです。私はかなり甘えてますが(^_^;)

レギンスの件は、最近は物騒ですし、本人は何とも思ってなくても、周りから見れば性の対象になってしまいかねないという、お母さんの親心かな?と思いました。女の子は足腰を冷やすのはよくないです。←これ、昔よく言われて、うるさいなぁって思ってたのですが、出産して納得しました!若いうちにもっと自分の体をいたわってあげたらよかったなーとw 女の子の体は繊細ですから、大事にしてくださいね。
レギンスは夏用の薄目のものをかってもらうとか、スカートを履くときは中にショートパンツを履くとか、提案してみては?パンツが見えないようにするための、薄手のショートパンツがあると思います。

あと、何度も同じことで怒られるのは、ちょっとひどいかなと思いました。
一度怒って反省して済んだ出来事を、また同じ温度で怒るのはあなたが可哀想です。
これはお母さんがひどいと思います。お父さんはそのときどうしているのですか?週末などお父さんがいるときに家族で話し合いなんかしてみては?
あなたが反省していること、思っていることをお母さんに話すことも大事かなと思います。だってあなたはもうお母さんの気持ちをだいぶ理解なさってますよね。お母さんだって完璧な人間ではないし、なによりあなたを愛しているんだと思います。お互いの妥協点を見つけられるといいですね。

最後の一文に、ほっこりしました。
お母さんの子育てが素晴らしいんだと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?
お父さんはそういう時仕事でいない事が多いけど…がんばってみます。
あと、タイツの事ですが、良かったら<NO1>で方にした回答を見て、<YESかNOか>アドバイスもらえたら嬉しいです。

補足日時:2013/03/16 09:18
    • good
    • 0

小学生の母です。



<1>おじさんとの食事代について。

「お父さんの弟」なので、気を遣っているのだと思います。
私も主人の弟には、ごちそうをするようにしています。
その日は断られても、次の日にあなたからなら受け取ってくれるかもしれないと考えてのことかもしれません。


<2>同じことを何度も怒ることについて。

おつかいのお釣りは、お母さんのお金です。
人のお金を勝手に使ったら、怒るのは当然です。
よそに行っても同じようなことをする子にならないよう、
たくさん叱ると思います。

塾の後の寄り道も、あらかじめ行くと言って出ない限り、
遅く帰ってくるとお母さんも心配になるでしょうし、
心配をした分の気持ちが、怒りに変わると思います。

本当に悪いこと(犯罪など)をした場合、
もう怒っても効き目がないと考えるような出来事だと
逆に怒られないかもしれません。
お母さんが怒るのは、あなたに期待し、
真っ直ぐに成長してほしいという愛情の表れだと思います。


<3>服装(タイツ)について

中学生くらいの年齢になると、痴漢や盗撮等の被害に遭う危険が増えます。
あなたがそうした被害に遭わないためには、そういった人の好まない格好
(露出の少ない服装)をするのが一番です。
タイツが暑いのであれば、レギンスを買ってもらってはいかがですか?



あなたのお母さんは、まじめで愛情にあふれた方だと思います。
おかあさんが怒るポイントが間違っているとは思いません。
悪いことしたけど、怒りすぎじゃない?という気持ちが態度に出て、
反省していないと思われているのかもしれませんよ?
ルールを守って、楽しい学生生活を送ってくださいね!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

<悪いことしたけど、怒りすぎじゃない?という気持ちが態度に出て>

って言うのは凄く心当たりがあって「なるほど~」って思いました。
確かに怒られている時に反抗的になる事があってお母さんから「ちゃんと反省してるの?」って言われたりするし
それが原因かもしれないです。

……でも最後はごめんなさいしてるのにまた怒られるのは悲しいです。
一番最初に悪い事をやった自分が悪いのが分ってても、2回目はもうふてくされてしまったりします。

でも毎回何度も怒られるわけじゃないし次からは何とか我慢して聞けるようにしたいです。
次は頑張ってみます。

その他の返事は<NO1>の方の所と共用でいいでしょうか?
あと、タイツの事ですが、良かったら<NO1>で方にした回答を見て、<YESかNOか>アドバイスもらえたら嬉しいです。

補足日時:2013/03/16 09:18
    • good
    • 0

小学生のあなたに言うべきではないかも知れないけど、私の感じた率直な感想を言わせて頂きます。


お母様は一種の発達障害の傾向があると思います。
思い込みや決めつけが激しく一度決めたルールを外れることを嫌う。
感情が暴走すると理性で止められない。
何より、相手の立場や感情を察することが苦手。
これらはいわゆる発達障害(広汎性発達障害あるいは高機能広汎性発達障害)の特徴に当てはまります。
文面の情報だけでお母様がそうだと言いきることはできず、あくまでもその「傾向」があると理解してください。

誤解のないよう言いますが、広汎性発達障害の人は精神病でもなければ知的障害もありません。
ごく普通に生活している人がほとんどで最近のデータでは大人の10人に1人がそうだと言われています。
人間の脳にはいろいろな役割を受け持つ部分がいくつもあって、それぞれが連携して働くことで社会性やコミュニケーション能力、想像力などをつかさどっています。
その連携が生まれつき上手く働かない人がこの広汎性発達障害に当たります。
この障害であるかどうかの診断は難しく、正しく診断できる医師はまだまだ日本には足りません。
多くの人が自分の障害を知らず、人間関係に悩んだり生きづらさを感じたりと悩みを抱えながら生活しています。

ごめんなさい。あなたにはショックな情報だったかも知れません。
でも、もしお母様がその障害を持ってるとしたら、それはお母様の人格と関係のない一つの性質だと理解した方が良いと思いました。
お母様のあなたへの愛情は少しも他の母親と変わることないし、あなたを否定しようとしてるのでも傷つけようとしてるのでもないと言うことです。
付き合うのにちょっとコツが必要というだけのことです。
他の人が気にしない些細なことにこだわったりいつまでもその考えにとらわれ抜け出せない時がお母様にはあるんだと思います。
そんな時は必要以上に悲しんだり怒ったりせずにお母様の気が済むまで付き合ってあげるようにしてください。
ちょっと大変ですが、お母様の個性の一つと思ってください。

たぶん臨機応変(りんきおうへん)=状況に応じた行動や対応をとること、という事がお母様は苦手なんだと思います。
だから、今日はタイツでいるには暑すぎた、という事がうまく理解できず「まだ3月なのだから寒い。だからタイツをはかないといけない」というルールを変えることができないのでしょう。
こっそり靴下を持参するというあなたの方法も良いと思います。
でもできたらお母様に指摘される前に自分から説明できると良いかも知れません。

<だからタイツを脱ぐのはそういう<半袖でいい位どうしても暑い間だけ>って決めて、少し位暑くても脱がないし
少しでも涼しくなったらまたすぐにちゃんとはき直すつもりです。

そういうあなたのルールを理解するのが難しいので、優しい口調で何度も説明してあげると良いかも知れません。
お母様が怒ってない時にね。
まあ、私も専門家ではありませんので適切な対処の方法はよくわかりませんが、こういう時にこう言えば理解してもらえるという方法がきっとあるはずですので根気よくお母様に向き合って行ってください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?
病気で何度も怒ったりするのだったら、お母さん自身のせいじゃなくて安心するような
それ以上にお母さんが病気なのが怖い……変な気持ちです

補足日時:2013/03/16 09:17
    • good
    • 0

おそらくお母さん自分が決めた事を他のひとが変更するとかいうことが嫌いなのでしょうね。



かーっとすると自分でも感情の抑えがきかなくなる。

大人でもそういう人はたくさんいます。
あなたはとても常識的な、バランスの取れた物の考え方が出来ています。

3つの件に関しては私もあなたの考えとおなじ考えです。

少々(大いに)くせのあるお母さんであなたもつらいことが多いでしょうが、お母さんも完全な人ではありません。
いろいろと欠点はあります。正しくないこともあります。

あなたももうすっかり大人の仲間入りの年齢に近づいていますね。このままで成長して行ってください。
応援していますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?
私も大人になったらそこまで気を使える様になるか心配になります。

補足日時:2013/03/16 09:16
    • good
    • 0

スカートって言葉が有るという事は


あなたは女の子なのですね

さてと、ずばり言うと、
あなたのお母さんは、ちょっと変です
でも
変だとは思いますが
あなたに、色々な事を教えようとする
愛情?は感じます

そうですね
あなたが高校生か大学生か
アルバイトをして、自分の力ではたらいて、
お金をもらえるようになって
お金の価値が判る(お金をもらう為には労働が必要な事)ように
なるまでは
お金の使い方について、うるさく言うと思います

「おこづかい」はもらってますか?
お金はもらえる物だと思ってますか?
違いますよ
お金は、はたらいて「稼ぐ(かせぐ)」物です
誰かの役に立って、
その人の感謝の気持ちが、お金になるのです
「おこづかい」をもらうために、何か
お家の仕事のお手伝いをしてますか?
あなたのお父さんは、あなたを育てる為に
毎日、がんばって仕事をしているのです

お金って、とっても大事な物なんですよ
だから、うるさく言うのです


レギンス、や、靴下、について、

いけない事ではありません

私では女の人の考えを知ることが出来ないので
てきとうな事を言いますが
たぶん
下着を見せにくい格好をして欲しいのではないか?
と思うのです
そろそろ体が成長してくる年頃だと思います
女の子の体を、いやらしい目で見る人ってのが居るものです
そんな人から守ってあげたい
そんな思いが有るような気がします
でも
暑い日は暑いです
蒸れる格好をしていたらアセモとか出来てしまいます
何とか説得できる方法が有ると良いのですけどね
ハーフ・ショートパンツ辺りなら
もしかしたら良いと言ってくれるかもしれません
それとも、
更衣室の無い所で着替える事を、
ダメと言っているかもしれないです

お母さんに言わずにやると、多分もっとひどく怒ると思います
だまっている事が
お母さんにとって許せない事だと思いますよ

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
返事は<NO1>の方の所と共用(<その2>は<NO5>の方と共用)でいいでしょうか?
やっぱり勝手にお金を使うのは悪い事ですね……
あと、タイツの事ですが、良かったら<NO1>で方にした回答を見て、<YESかNOか>アドバイスもらえたら嬉しいです。
着替える所ですが、ショーパンツで外では着替えれないから、いつも遊んでる公園のトイレとか友達の家とかで着替えてます。
また黙ってやってバレたら怒られるとは思ってるけどやっぱり少し暑いです。

補足日時:2013/03/16 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング