今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

延命治療の意味とか具体的にどの医療が延命治療になるのか、
公的な機関や法律で明確に定義されているのか、それとも、
医師や医学の専門家の団体の会議などで明確に定義されていますか?

そのような定義があるのでしたらどこを見ればわかりますか、
WebサイトのURLなどわかりますか?

もし公的な機関や専門家の会議などで定義されていない場合、
発言してる人によって延命治療の意味は違うということですか?

下記の行為は専門家や一般市民の多数派の認識として延命治療とみなされていますか。

*脳死者に人工呼吸器を付ける。

*老衰の末期の人に人工呼吸器を付ける、人工的に水分や栄養を補給する。

*ガンや他の病気の末期の人に人工呼吸器を付ける、人工的に水分や栄養を補給する。

*臓器の機能不全でそのままでは死ぬ人に、臓器移植をするか人工器具を付ける。

*治癒が見込めるガン、心臓病、脳卒中、肺炎、感染症に治癒のための治療をする。

*治癒が見込めないガン、心臓病、脳卒中、肺炎、感染症、認知症に進行を遅らせる治療をする。

*植物状態や寝たきりの人に水分や栄養を補給し、排泄物を処理し、体位交換をする。

新聞やテレビの報道では、延命治療(特に胃ろう)に対する批判一色です。
ここまで批判一色だと、戦前戦中の戦意高揚・戦争扇動報道のように、
何らかの意図があるのかと感じます、何か隠されてる目的があるのでしょうか。

新聞やテレビの報道では、外国では上記のような医療や介護は一切やらない。
外国では上記のような延命行為は無意味で無駄で社会迷惑と認識されてる。
外国では植物状態や寝たきりや胃ろうの人は一人たりとも存在しない。

だから、日本もそうすべきだと宣伝されてるのですが、
そのような報道が宣伝してることは外国では事実なんでしょうか?

一人たりとも存在しないなどと言い切ってるところが、
過剰な宣伝表現を多用するプロパガンダのように思えます。

日本を新聞やテレビ放送が主張しているような国に変えられる可能性はどのくらいありますか。

A 回答 (2件)

延命治療に明確な定義はありません。

つまり、ケースバイケースです。
諸外国で、延命治療は存在しない……というのは、嘘です。
問題は、それをルーチンとしてするか、しないか、
ということです。

(Q)脳死者に人工呼吸器を付ける
(A)延命です。回復の見込みがゼロですから。

(Q)老衰の末期の人に人工呼吸器を付ける、人工的に水分や栄養を補給する。
(A)延命です。回復の見込みゼロですから。

(Q)ガンや他の病気の末期の人に人工呼吸器を付ける、人工的に水分や栄養を補給する。
(A)人工呼吸器は延命治療。
点滴などによる栄養補給は、単純には判断できない。

(Q)臓器の機能不全でそのままでは死ぬ人に、臓器移植をするか人工器具を付ける。
(A)臓器移植は延命治療とは言えない。
人口器具は、単純には言えない。

(Q)治癒が見込めるガン、心臓病、脳卒中、肺炎、感染症に治癒のための治療をする。
(A)治癒が見込める患者に対する治療は、延命治療とは言わない。

(Q)治癒が見込めないガン、心臓病、脳卒中、肺炎、感染症、認知症に進行を遅らせる治療をする。
(A)ケースバイケース

(Q)植物状態や寝たきりの人に水分や栄養を補給し、排泄物を処理し、体位交換をする。
(A)植物状態は、その状態による。つまり、ケースバイケース。
単なる寝たきりの人に対する行為ならば、延命とは言わない。

胃ろうが問題になっているのは、
胃ろうの技術がとんでもなく発達してしまったからです。

かつては、胃ろうをすれば、半年ぐらいでほとんどの方が
亡くなっていました。
つまり、餓死させるのは、心情的に辛いものがある……
ということで、胃ろうが行われて、衰弱死や肺炎など他の病気で
死亡するのを待っていたのです。
胃ろうをしても、半年で亡くなるのだから、家族もその間に
心の準備ができるというわけです。

ところが、医療技術の発達によって、胃ろうをしても、
年単位で長生きする人が普通になってしまった。
となると、回復の見込みのない人に、胃ろうをする意義は何か?
ということが、わからなくなってしまったのですよ。

もちろん、回復の見込みがあり、一時的に、胃ろうをして、
体力の回復を待つという場合もあるので、
胃ろうがすべて悪ということはありません。

そもそも、医療とは、自然の摂理に反する行為なのです。
そして、医療技術の発達は、生と死の問題をややこしくしています。

延命治療とは、すでに死期が迫っている患者に対して、
それをしなければ、患者は確実に死亡する、
また、それをしても患者は治癒することがない……
という治療のことを言います。
なので、ケースバイケースなのですよ。

人工呼吸器でも、回復の可能性があるのならば、治療です。
死期が迫っており、回復の見込みがないのならば、延命です。

もう一つ、問題をややこしくしていることに、
医療費や制度の問題があります。
それは、病院は治療をしないと儲からないという費用の問題であり、
治療をしないならば退院されて、新しい患者を受け入れる
という制度上の問題もあります。
今の日本の医療は、医師もベッドも足りないから、治療しないならば、
その医療資源を治療する患者に回さざるを得ないのです。
延命を拒否した患者が日数をかけて、死に近づいていくのを
一般の病院で看る余裕がないのです。
例えば、ホスピスは常に満床。一ヶ月待ちという状態です。

いずれにしても、この問題は、単純に、AだからBである
というように割り切れないのです。
そもそも、延命治療とは、それをしなければ患者は短期間で必ず死ぬ、
回復しないということが前提になっていますが、
回復しないと断言することが、実は、とても難しいのです。

治療方法がないと言う患者が、奇跡的に回復したという例が
世界中にゴロゴロあるからです。
目の前の患者が、その奇跡の患者では100%ないと否定するのは、
実は、科学的ではないのですよ。
脳死の問題一つとってみても、多様な論議があるように、
100%というのは、あり得ないのです。
    • 0

治る見込みのない患者に行う、延命のための治療で

人口栄養、人工呼吸、人工透析をいいます。

これまでは、回復を諦め治療を止めることは
医学の敗北と捉えた医者が、本人や家族の意思に
かかわらず延命治療を行う傾向があったので、
それには議論の余地があるとするのが現在の
傾向です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%91%BD% …

この回答への補足

質問文の回答にはなっていません。

質問文では延命治療に関する意見を聞かせてくださいなんて書いてません。

質問文に書いてあるのは
>公的な機関や法律で明確に定義されているのか、それとも、
>医師や医学の専門家の団体の会議などで明確に定義されていますか?
>そのような定義があるのでしたらどこを見ればわかりますか、
>WebサイトのURLなどわかりますか?

Wikipediaなんて誰でも編集できるのだから、知ったかぶり、知ってるつもり、わかってるつもりで書いてるが大間違いの記事とか、政治的・社会的・商業的な宣伝のための記事とか、虚偽・誤認・誤解の記事はありふれてます。

Wikipediaの記事なんて、公的な機関や法律で定めているサイトではない、専門家の団体のサイトでもない、だれでも書き込めて、いくらでもデタラメを書き放題のサイトです。

そんなサイトの記事は何の証拠にもならない。
Googleで検索するとWikipediaはリストの上位に出てくるので誰でも見つけられる、そんなレベルのものを探してるんじゃないことは質問文に書いてあるとおり。

このサイトによくある、Wikipediaや個人のブログのURLを貼って、うんちくを垂れて自己満足してる回答でしかない。

Wikipediaの延命治療の記事も、出典や検証可能性を全く示していない、Wikipediaの編集基準を満たしていない記事として警告文が貼られている記事でしかない。

知ったかぶりで社会に虚偽や間違いやデマや確証のない話を垂れ流すのって、関東大震災や東日本大震災の時に、本人は悪意が無くてもデマを伝搬させた人たちと同じで、社会の弊害でしかない。

• 0