プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディレクトリの中に、1000個の写真ファイルがあったときに、その写真名の一覧を文字列にしたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。一つずつ写真名のデータをコピーしていては日が暮れてしまいます。

PCはwindows7です

A 回答 (4件)

DIRコマンドだけでは更新日時とかファイルサイズも一緒に出てくるので「DIR /B」とすればファイル名だけが出てきます。



#3さんの回答に補足すると
DIR /B > 一覧表.txt
と置き換えれば「一覧表.txt」というテキストフアイルにファイル名だけが保存されます。

並び替えをしたいときは
DIR /B/ON > 一覧表.txt
とするとファイル名(昇順)で並び替えます。
詳しくはコマンドプロンプトを起動し「DIR /?」とタイプしてエンターを押してください。簡易ヘルプが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!解決しました!

お礼日時:2013/08/26 05:53

メモ帳を開いて、



dir >一覧表.txt

と入力して 一覧表作成.bat と名前を付けて保存。

一覧表作成.bat を当該フォルダーに移動して、
カレントディレクトリでダブルクリックすれば、

一覧表.txt ファイルが生成されますので・・・
日付・時刻・ファイル容量・ファイル名の一覧テキストファイルが出来上がります。
    • good
    • 3

コマンドプロンプトで、DIRコマンドでテキストに吐き出せますが。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!