アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。18歳の女です。
私の父はご飯の食べ方が汚いです。
具体的に言うと、なんでもかんでも吸って食べます。

そのようなことになり始めたのは、1年前に父が歯の治療で麻酔をしたときからです。
歯の治療で麻酔して、麻酔が効いたままでご飯を食べると、口からこぼれそうになるのを防いで食べていたときからです。

以前、吸わないでということを言いましたが、少し怒った感じで「吸ってないけど。熱いからじゃないか。」と言い返されてしまいました。

確かに熱かったら多少吸ってしまうのは、しょうがないかもしれません。
しかし、冷えている小松菜、豆腐、アイスなどとにかくありとあらゆるものを吸って食べるのです。

時間をずらして食べたいですが、一緒に住んでいるため、そんなことしたら不信がられます。

本当に、気持ち悪いです。
何か解決策はありますか。助けてください。

A 回答 (4件)

同じ経験をしています。

ほんとうに嫌ですよね。
ちょっとでも汁気があったり、麺状のものならズュルズズッ~とやるのでしょう。

> 少し怒った感じで「吸ってないけど。熱いからじゃないか
本人には自覚がなく、注意されて面白くないから屁理屈をいっているだけです。
こいう人は熱いとか、仕方ない、他所ではやらないからいいだろうとかともかく逆切れします。
もちろん、他所でやらないと言ってもやります。

クッキーでも啜ったりしたので注意すれば、カスが溢れるだのと屁理屈ばかりで話にもならずに、一時期は食事をズラしたりしたけど、それで喧嘩になり諦めてしまいました。
以前なら煮えたぎったお茶くらいなら我慢していましたが、
今では蕎麦とかを啜られるのですら吐き気を催します。
TVとかでもジュルル~やられると美味しそうではなく、汚らしく感じてしまいます。

啜るのは年を取ると余計に酷くなるし、頑固になって注意されると怒りだしやすくなるので、神経質だとか逆切れされようが今の内に徹底的にやり合う覚悟で注意するしかないかと。
貴女だけが注意しても逆切れされて負けるので、家族を味方に付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしてると聞いて、なぜか嬉しいです。(すみません)

クッキーも吸います!!

私もご飯の時間ずらしたいですが、母に止められたので、これまではご飯の時間は家にいないように外へでて行きましたが、最近ではすることもなく暇で、そんな自分が虚しくなってきました。

家族みんな父を怖がり、なかなか強く言えないのですが、みんなもこの食べ方嫌がってるので、協力してなんとか戦いたいと思います!!

ためになる回答ありがとうございました。

お父さんの食べ方を真似してみせて(おおげさに)

これって変ですかと聞いてみる、あるいは、お母さんがお父さんに聞き、注意するよう
母と談合しておく。
それから交渉のスタートですね!
成功を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

真似して見せる。
いい方法かもしれません。

とっても怒りそうですが、これからもこの気持ち悪いのが続くよりましかもしれませんね。

参考にさせていただきます。
回答くださり、本当にありがとうございました。

親子なんだから思ったこと言えばいいのになあ。

お父さん、音をたてて食べないで、また吸ってるよって。

意外と本人は気付かずにやってるものだから。その都度言った方が本人のためだと思うけど。
外で誰かと食事する時恥ずかしいじゃない?

多少ケンカになったって親子なんだもの。いいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

本人は気付いてないですよね。
今までケンカしてギクシャクするのが面倒で避けてたかもしれません。
でも、親子ですからね。

母と相談して、様子をみながら言ってみたいと思います。

少し勇気がでました。
ありがとうございました。

早く一人暮らしすることでしょうね

もう18でしょ?バイトでもすれば可能だよ
いつまでも親におんぶに抱っこじゃ恥ずかしいぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人暮らししたかったのですが、親に一人暮らしばだめと言われているので出来ません。

家から通える大学にしろと言われました。
そこを説明しなくてごめんなさい。

大学のお金も払ってもらうのに、贅沢は出来ないとおもいました。