アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてのインターネットでの相談ですので文が読みづらかったらすいません。
相談内容は、タイトル通りバイトを辞める事を社員の方にどのように伝えれば良いのかという事です。
 自分は大学一年で今のバイトはスーパーマーケーットの精肉の部門で週4日働いており、五ヶ月間続いているのですが、以下の理由で来月分のシフトで辞めようと考えています。
 1.もっと自由の時間が欲しい
 2.この仕事が自分に向いていない
 3.働く時間をもっと遅い時間にしたい 

1は、楽器の練習時間をもっと作りたいという意味です。
自分は去年から軽音楽部に入って初めて楽器をやりはじめたのですが、ここに働く前は週4日でも大丈夫かと思っていたのですが、最近もっと練習時間が欲しいと感じるようになり、今の週4日を減らしたいと考えるようになりました。働く時間を減らす事が出来たとしても、給料が自分の目標に届かなくなるので働く時間を減らすという方向は諦めました。

2は、自分が働いている感覚で、しっくりこないという事です。
最初の働き始めの三ヶ月はやれば慣れるだろうと思いやってきましたが、今働き始めて五ヶ月が終わるというのに全然仕事が出来ません。
 正直もう、これ異常働く気力が起きないという程に拒否反応が酷いというのが現状です。

3は、大学から仕事に行くのにかなりギリギリになってしまうため、もっと遅くしたいと最近になって思い始めたのが原因です。
5時から仕事が始まるのですが、学校から間に合わない事はないので、働き始めは「何とかなるかな」と思っていたのですが、最近はもう少し余裕が欲しくなってしまったと思ってきました。

これらが主な辞める理由なのですが(辞めたい理由は1が一番大きい)、これらを理由に辞めたいと考えているのですが、どのように話せば良いか迷っています。
 社員やアルバイトとも最近話す量が増えてきて、このタイミングで辞めると言いづらいです。また、アルバイトは人が自分も入れてギリギリなので自分が抜けても、大丈夫なのか心配です。

辞める際には素直に自分の思っている事を伝えた方が良いのでしょうか?それとも嘘の誤魔化しの理由を言うべきなのでしょうか?
皆さんのアドバイス聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

余計な事は言わないで「一心の都合上で退職したいです。

」でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言いに行く前は、言うつもりはなかったのですが、最終的には正直に自分の考えを伝えてしまいました。

私は新しい仕事を教えてもらった当日に「退職手続き」をした。

「一身上の都合により、今日付けで退職します」と伝えた。
バイトってそんなもんでしょ。
正社員じゃないから、辞めるタイミングはいつでもOK。
労働基準法では、「離職の権利は労働者にある」とされている。

「辞めるなら一月前に言ってもらう必要がある」と言う会社もあるが、これは書類上の問題であるので以下のように切り返せばよい。
「今日で最終出勤にします。しかし、退職の規定に従い1か月だけは籍を置いておきます」
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが楽になりました。
相手も辞める事を承諾してもらいました。

仕事を辞めるというのは 普通のことです。

雇用契約というものは 元々期間限定でお金のために
働くのですから事情が変われば終了するのは当然です。
普通に事情が変わったので辞めますで問題ありません。
ビジネスとはそういうものです。学校の部活とかとは違います。
自分から野球がしたくて部活に参加して 彼女が出来て時間が
欲しいから辞めたい というのとは違います。
言いたくないことは言わなくて結構です。
バイトのローテーション等は雇用主の責任です。
規則に従って決められた日数の前に伝えれば良いです。
理由を使えるかどうかは貴方の任意です。
    • 0
この回答へのお礼

辞めた後は考えすぎないようにしました。
理由は考えたのですが、正直に話しました。

環境が変わってしまったため時間の合うバイトを探したいということを伝えればいいんじゃないですか?

引き止められたりしたら、仕事に慣れなくて辛いことを話すしかないかな。

一身上は一身上なんですけど…、なんの説明もなくただ「辞めたい」と言うのも…。
突然辞める(さすがに一ヶ月前に言うのが当たり前ですが…)と迷惑がかかると心配するくらいに仲良くなった職場の方々に失礼にならないように、簡単に理由は言ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

社員に正直に理由を伝えました。
一応辞める事を承諾してもらいました
バイト仲間には今日自分の口から伝える予定です。