就職を控えてお聞きしたいのですがなぜ留学にはトーフルの点が重視され、また企業の就職の場合はトーイック点を評価する企業が多いのでしょうか?その違いを教えてください。
また、トーイックの点数は何点以上ですと書いても恥ずかしくないといいますか、好評価の対象となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

TOEICは全ての人に対しての国際英語試験です。


ですから、問題を見ても、生活や仕事の幅広い分野をカバーしています。
TOEFLは少し特殊で、学生としての受験生を対象に問題が作られています。
(The Test of English as a Foreign Language (TOEFL) measures the ability of nonnative speakers of English to understand North American English as it is used in college and university settings.)参照URLより引用。
昔から大学が留学生の入試や腕試しの為に利用するテストであり、それを強く意識して作られています。
ですから、就職では「仕事」としての英語の要素があるTOEICを見るのが普通ということになります。

印象は、あなたの学科、会社の職種、規模によって様々です。
私(理系)の経験でいうと、TOEIC720点で、ある広告代理店の面接では話に触れられず(普通という印象)、ある電器メーカーでは「十分過ぎる」と言われました。
大手の会社は最近、入社1年での全社員目標点数を設定しているところが多いです。それがだいたい、600点前後。(年々上昇傾向にある)日本の大手企業新入社員の平均点が450弱ぐらいだったと記憶していますので、就職時に650を超えてれば書いても何も心配ないと思いますよ。ただ、あなたが文系で相手がそれなりの会社なら、600ちょいの点数で英語力をアピールすることはきついかなと思います。
あなたの受ける会社が社員に設定する目標点数を前もって調べておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 12:49

両方テストを受けるとわかりますが、


TOEICは日常で使う言葉、ラジオや新聞の広告などが問題に取り上げられます。
対するTOEFLは文法(間違いの指摘)、語彙など重視し、長文では米国の大学の
講義で使う教科書類に載っているような長文が問題に取り上げられます。
私が前にいた会社では、今年くらいから450点以上ないと係長昇進が
できないという制度を取り入れたようですが、新入社員は300点程度でした。
(内緒で教えてくれたので、多分恥ずかしい域なんではないでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トーフルは510です。でも狙っている留学にはあと40点も足りません。がんばります。300点というのはすごいですね。うーん。かんがえちゃいます。

お礼日時:2001/06/04 12:48

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

「TOIEC」は社会人用でリスニング・リーディング等があります。何回かトライした経験があります。

一部の企業(特に外資系)では重要視されいるのではないでしょうか?
国内の企業でも20-30年前から導入している企業が多いのではないでしょうか(社内研修あるいは自己研修として)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72938
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 12:50

簡単に言えば、「テスト内容の違い」です。



トフルは北米の大学に進学希望を出している人を対象に行なわれますので、授業が理解できるかどうかということで、長文読解(これが苦手なために日本の学生は軒並み点を落としています)、北米事情といった内容が出題されます。

トーイックは、その点は一切無視です。純粋なコミュニケーション・ツールとしての英語の使い方が評価されます。かなり機能的です。
目的が違うので、企業はトフルスコアを重視しない。ひたすらトーイック重視です。

私が言われたラインは、トーイック600点以上です。これなら日本企業は海外派遣の対象として重視します。しかし、外資系だと、やはり700点以上はないと厳しいかと思われます。
以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。おれいおそくなってすみません。

お礼日時:2001/06/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消防官の試験日

 調べたところ、消防官の試験日は市役所試験(事務員等)と同一日で、ただ唯一の例外が東京消防庁。
これで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意味がわかりにくいのですが、それは事実誤認があると思われます。

確かに東京都一般職員採用試験と東京消防庁採用試験は異なる日に実施されますが、試験実施の要領は自治体により異なるわけで、公安職員たる消防吏員と行政職員の採用試験を別の日に行う自治体もそれなりにあります。また、消防事務組合による独自の採用を行う場合もあるわけで、そうなると行政職員と同一かどうかは一概に言えません。

一般に政令指定都市や大規模市の場合は同一日に行う事が多いようですが、試験日が同一かどうかは各自治体によって異なるため、自分の志望する自治体に問い合わせることがもっともよろしいかと思われますが。

Q中小企業、個人企業への就職

現在、転職活動中です。
これまでも50人以下の企業で働くことが多かったのですが、個人企業だとどうも家族的すぎて、業績のいいとき、悪いとき、または社長の身内の方とすれ違うことがあると人間関係がしんどくなるような気がしてきました。
私にもわがままなところがあるのかもしれず、いろいろ努力もしてきましたが、社長と合わないこともありました。
今もいろいろ探しているのですが、中小企業、個人企業は必ずしもこんなデメリットばかりでもないでしょうか?
中小企業、個人企業でもこんなメリットがあるというご意見などあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中小企業、個人企業にしかできない仕事もありますし、というよりも、そういった企業でいくつか働いた経験のあるkokoro0429さんが一番ご存じかと思います。その中でデメリットしかないのであれば、いくらメリットを話してもデメリットになってしまう気がします。
見方をかえてみてはいかがでしょうか。デメリットはメリットにもなり、メリットはデメリットにもなります。

Qオラクルマスターの試験日について

オラクルのシルバーを取得しようと思っていますが、
試験日はいつなのでしょうか?
試験会場などは、HPに載っていましたが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オラクルの試験日は毎年同じ日時というわけではありませんので、HPのメンテナンスがついて行かないのでHPには日時は載せていないそうです。

ですが試験日は、試験の約1ヶ月くらい前に決定するみたいなので、問い合わせても1ヶ月くらい先までのの試験日しかわかりません。

ですので、随時試験を請け負っている会社に直接問い合わせするしかありません。

Q私は現在就職活動中で、近々面接を控えているのですが、

私は現在就職活動中で、近々面接を控えているのですが、
面接の際に提出する面接カードと最終学校の成績証明書について悩んでいることがあります。

私は4年制大学を卒業して、現在大学院在学中です。
面接カードには「最終学校」欄があり、学校名や研究内容を書く必要があります。

一方で、「最終学校の成績証明書」を提出するよう求められているのですが、
大学院在学中であっても大学(学部)の成績証明書のみを提出するよう指定されています。

このような場合、「最終学校」=「大学(学部)」とみなして、
面接カードの「最終学校」欄には大学(学部)の内容を記すべきでしょうか。
それとも、あくまでも「最終学校」=「大学院」とみなして、
「最終学校の成績証明書」として大学(学部)の成績証明書のみを提出していたとしても、
面接カードの「最終学校」欄には大学院の内容を記すべきでしょうか。

御意見をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

何を悩んでいるのか理解に苦しむが。
面接先に問い合わせれば簡単に解決することではないのかい。

Q龍谷大学の試験日と受験学科について

龍谷大学の社会学部社会学科を一般で受けようと考えているのですがの最初に受けた試験日と別の試験日(1月30日と1月31日両方)に全く同じ方式で同じ学部学科を受けるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

受験できます。
そもそも、同一人物が同じ学科を複数回受験したとしても、受験日によって異なる受験番号が割り振られます。

Q履歴書を企業に送る注意点について質問がります。

現在就職活動を行っている者ですが、エントリーシートを出した後にそちらの企業から履歴書を郵送してほしいとのメールがありました。
この場合の注意点について教えて頂きたいのですが、
1、市販の履歴書に同封されている封筒を使用して送っても大丈夫なのでしょうか。
2、履歴書を送るときの宛名についてなのですが、
株式会社○○
人事採用担当○○様
でよろしいのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>1、市販の履歴書に同封されている封筒を使用して送っても大丈夫なのでしょうか。

結構です。
何十人分もコピーを取るので折りたたまない方が便利ですが
そこまで察しろ、とは言いません。
A4の茶封筒に畳まないで入れるのがベストですかね。
小さい封筒だと切手は80円、A4だと120円ですね。

>2、履歴書を送るときの宛名についてなのですが、
>株式会社○○
>人事採用担当○○様
>でよろしいのでしょうか。

メ-ルに相手の部署名、氏名が書いていませんか?
エントリーした就職サイトにも連絡先として
正しい部署名、担当名がかいてあるはずですよ。

Qケアマネ試験の試験日について

2016年のケアマネ試験を受験しようと考えています。
試験日がいつごろ決定するのか、検索しても3月や4月など曖昧で分からず。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

試験日は例年10月10日前後
3月中旬に正式な日程が公表されます

Q就職希望企業の呼び方

以前にどなたか質問されていたらすみません。

履歴書上で例えば志望動機の欄等に「御社の~~に」等書きますよね?その際に、就職希望企業さんが「○○会社」である場合は「御社」という書き方で大正解だと思うのですが、例えば「税理士法人○○」だったり、「財団法人○○」「○○センター」であったりする場合はどう書けばいいのでしょうか?

どういった場合でも「御社」でいいのでしょうか?
「貴」を使う場合は「貴所」「貴センター」「貴行」なんでもOKという認識があるのですが。履歴書上で「貴センター」「貴財団」等はおかしいですか?

すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所から財団法人に出向しているんですが、営業などで来所される方で、「貴財団」と言う人は一人もいないですね。決まって「御社」とおっしゃいますね。
 決まり文句なんですかねー。

 以上は会話の話で、履歴書でしたら、「貴所」「貴センター」「貴行」でよいと思いますよ。

Q平成16年度のケアマネ試験日?

平成16年度のケアマネ試験日と申込み受付の情報がありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ウソ教えてはいけません。

平成16年度の試験日は10月24日(日曜日)ですよ。

Q頭が悪くても大手の企業に就職できるの??

大手の企業に就職するには、
学歴は重要ですか?

頭が悪く(私立の4年生大学くらいしかいけない位)ても
面接次第で就職できる可能性はあるのでしょうか??

「その後の頑張り次第」であれば何を頑張ればいいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ重要です。

2009年の情報ですが、各業界のトップ企業の新卒の大学の比率が載っています。
http://2chreport.net/nt_00.htm

とはいえ学歴順に採用されるわけでは無いので
経験や人柄ももちろん見られます。
例えば大学と企業をA~Fランクとして、経験と人柄がよっぽど良ければDランクでもAの企業には行けます。
ま~よっぽどですけどね。

>>「その後の頑張り次第」であれば何を頑張ればいいのでしょうか??

⇒短絡的な事を言いますが資格です。
 それに、コミュニケーション能力を積み上げる事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報