アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ女子は表で仲良くしていても、裏で悪口を言い合うんでしょうか。
毎日のように、学校の教室内で何人かで輪になってその場にいない人の悪口をコソコソ言っている女子達がいます。
しかも、悪口を言われている人の事を見てクスクス笑ったり、わざと聞こえるように大きな声で、
「マジ、ウザイわー笑」と言っていて、とても腹が立ちます。
言われる標的は毎回違いますが、いつも1人でいる人や、少数派の人な事が多いようです。
大勢で少数の人の悪口を言うのはただのチキンじゃねーか、と思います。
(人の事は言えませんが、、笑)
内容も、足が太いだの、ノリが悪いから嫌いだの、しょーもない事です。
さらに、悪口を言うメンバー内でも、裏で悪口を言い合っているというのは何なんでしょうか。。。
自分が言われてたらすぐキレるくせに、人の気持ちは考えられないんでしょうか。
当たり前の事かもしれませんが、汚い感じがしてものすごーーーく嫌です。
(私は嫌な事があったらいつも自分の中で処理するのでほとんど人に言いません。)
悪口を集まって言っている時、とても楽しそうです。
あれは、ストレス発散ですか。
そうだとしたら仕方ない事かもしれないですが、やはり理解できません。
自分は女子ですが、そういう女子の事を理解できないし、好きになれません。
私のクラスで、同じように思っている女子はごくわずかです。
裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。

長文すいません(-_-;)

A 回答 (5件)

誰もがもっているもの。

今あなたがここで彼らの事を書いている。書くからと言って書いていないのですから、裏で悪口を言っているのと似たような物です。

人と一緒に居ると結構相手の表情など読み取って、判断します。それに、もし喧嘩となったら、お互いに傷つけてしまうので防衛的に社交辞令として悪口を言いません。

でも、だれもが不満を持ちますので、聞かれないところで文句を言ったりします。

ネットでも匿名ということで、社会的地位が高い人から低い人まで結構悪口を書いています。ここの回答や質問でもあるでしょう?それと同じなんですね。

それと、社会性を保つために自分のポジションを確認し、良いポジションに居たいという物が有ります。男性は力の生き物なので強引な形でポジション争いをします。しかし女性は筋肉より口が達者なので、悪口など言いながらポジション争いをします。

私は男性ですが、まぁ言われて居るなと自覚しています。でも、それで実質的な被害が出ていないので、無視しています。 言いたい人間には言わせておきましょう。過激になれば、逆に立場を悪くさせるだけのことだから。

それと、恋愛関係でもライバル争いとかあるので、勝手にライバル扱いされているかもしれませんね。
    • 0

複数の人が集まった状態で一番早く簡単に連帯感を築きやすいのは

敵が1人いる状態にした時です。

大して気が合うわけでもない相手と手っ取り早く仲良くするのは時間も掛かり大変です。

そうやって時間を掛けて気の合う仲間が見つかればよいですが、
100%気の合う仲間が出来るという保証はないですし、
場合によっては仲間が出来ないかもしれないという不安も出てきます。

そして、人は誰だって自分が仲間はずれにはなりたくないですし
自分が敵になるのも嫌ですよね。

だから先制攻撃で誰かを敵にし、その話題を共有することで
てっとり早く簡単に仲間意識を生み出し、自分の立場を確保しようとするのです。

ある種、弱い人間の防御本能とでも言うんでしょうかね・・・

まぁ・・人として未熟な証拠なのですが、年齢的な事も考えると仕方がないとも言え、
考え方や心の弱い人間の方がそういう傾向が強まるので
比較的若い女子にその傾向が強く見られる、という事だと思います。

考えや行動は人それぞれなので、それをどう考えどう行動に移すかも人それぞれですが
その中で色々な事を経験し学んでいくのが人生経験というものです。
    • 0

>裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。

日本の文化です。公務員を含めて正規に数回転職してリタイアしました。
学校や病院・役所では、他人の悪口を言うのは、当たり前です。相当自分に力が無いと、虐められ側におかれてしまいます。

三十年前くらいは、人手不足だったので、いじめや悪口も、そこそこで終わっていたと思います。最近は、いじめが理由で鬱病になったり、退職したりしてしまうことも普通のようです。

特にあなたの学級は最低ですね。   …(*^_^*)

学校なのに、予習や復習しないで、授業について行けるのですね…!

つまり、悪口派がまかり通っているのですね。

>(人の事は言えませんが、、笑)

正直、これが一番ですね。無理に正義感を発揮せずに、それなりに虐め側についていること。つけることが身を守ります。

成績順に座席を決めたり、廊下に上位20%位を張り出したり、優等賞を授与したりして、昔は頑張る生徒を顕彰したのです。地域社会もそれを認めて、採用や縁談時にも、評価されたのです。

今は、アホでも、横着でも、授業料払えば大学までは卒業できます。しかし、会社はそんなアホは雇いません。高校3年になったり、大学3年の夏休み過ぎてからリクルートスーツ着ても、アホは直ぐに分かります。

大学名や面接の応対で直ぐにアホが分かります。三流大学でも、努力家や優秀な学生は、教授が放っておきません。就職を世話してくれます。

「コネはずるい!」などと言っていられません。新聞で、経歴を回顧している記事を読むと、著名な人は多くの場合、有名大学を出ても、紹介で大企業に就職しています。

文面から推察すれば、あなたの学校は、やはり底辺校と呼ばれる学習意欲に乏しい輩が集まる高校でしょうか?

>裏で悪口を言い合う人達について、どう思いますか。

大人の世界にも多いのです.。本当です。

二十歳代、三十歳代に、がんばれるように、資格を取ったり、教科書の内容を妹や弟に解説できる位の力はつけておきましょう。

還暦過ぎて、本当にそう思います。何度か転職し、30歳で、公務員になりました。それも、高校まで一生懸命勉強したご褒美を神様がくれたと承知しています。

公務員の給料は、民間の1/4位でした。←本当です。驚きました.そして、仲間の悪口です。
民間の小企業では、「商売と悪口は外でして来い!内は仲間だ!家族だ!」と言われました。

公務員で、給料の安さには、本当に苦労しました。しかし、退職金と最後の十年間の給料には大変満足しています。
年金に、退職金が利潤を生み、使い切れないのです。

公務員を馬鹿にして、有り余るお金を夜のお姉ちゃんに貢いでいた輩は、同窓会に参加するお金も無いようです。

時代が変わっても、学力は必要です。
悪口をいう仲間に入っても、自分の学力はしっかりつけておきましょう。
悪口を言う仲間の結束は、これも強いので侮ってはいけません。私は、これで何度も干されました。

悪口を言う仲間になるか、学力つけて正義漢仁なるか、あなた自身で軸足を決めてください。後悔しないように…。(*^_^*)

• 0

僕は男だけど、中学生の時それやってました。

5人で大体の時一緒にいて、その中で誰かがかけたらその人が言われたら本当に傷つくようなことを言ってました(僕の悪口も言われてます
中学卒業してからはそういうのが嫌で、友達の悪口を一切言わないようにしてます。
一種の話しのネタみたいなもんです。思っていても言えないようなことをただその人がいないから話してるだけで。
    • 0

まったく同感です。

私も学生の頃はそんな人たちを見て、いやだなぁと思っていました。

でも年をとるとそういう人たちは減ってきますよ。

若い頃ってなかなか人の気持ちとか痛みってわかりません。
歳をとって経験をつんでいくと段々人の気持ちを考えたりできるようになって、みんな結構やさしくなりますよ。

大人になっても変わらない人もいますけどね。
でもそういう人こそ、いよいよ本物の嫌われものになります。

「若い頃女子が集まって悪口いうのはしょうがないっ」って大人になった今は思います。
    • 0