自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こちらでも、かなり質問がありますが、私も飛行機が苦手です。
乗るととてもトイレが近くなり、乗り込む直前にトイレにいき、乗って飛び立つ前に行き、そのあとあまりにも恥ずかしいので、食事が終わるまで待ち・・・・・HKへ行くまでにも機中で10回近く行くこともあります。(できるだけ、大好きなコーヒーも飲みませんし、ジュースもコップ半分くらいしかのまないのに)
心臓の鼓動が乗ってる間中早いので、トイレが近くなるのでしょうか。

本題に入りますが、イギリスに行くことになりました。そのため、確実に予約時に座席指定ができるANAを選びました。
日にちは、座席次第・・・・ということで、ベストな座席が取れた日にちに飛びたいと思います。
希望は、揺れにくい席、トイレに行きやすい席、ゴーというエンジン音が怖いので、ひどくない席です。

便名はNH201、
成田ーイギリス(LHR) 11:30発 

今取れている座席は、
1.30C  (非常口 エンジン音がうるさい?)
2.26H, 29H (非常口より前の翼のぎりぎり?のところでうるさい?)
3.一番後席の通路側 (トイレにいつでも行けるが揺れる?

帰りは日本に帰りたい気持ちが強く、それほど苦にはなりませんが行きだけは、準備期間があるせいか、ずっとフライトのことばかり考える毎日です。
情けないご質問で申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ならばなるべく前のほう、ということにつきますが、主翼の上がいちばん安定しています。




飛行機は当たり前ですが、主翼で空中に浮いています。そこから突き出ている前の部分と後ろの部分は主翼から離れている分、ゆれやすくなります。またエンジン音はエンジンの排気口から後ろがうるさくなりますので、後ろは「揺れやすくうるさい」のです。
ちなみに前方にファーストクラスなどがあるのは、エンジンから遠い前のほうが静かだからです。

ロンドン線は773なのでしょうか(ANAのページで確認しました)いずれにしてもエコノミーは主翼ギリギリより後ろですね。

うるささはエコノミー席なら同じですので、なるべく主翼の近くでラバトリーのすぐ近くの通路側がいいのではないでしょうか。


主翼の上なら、落ちても死なない確率が高くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。
(わざわざ 飛行機まで調べていただきありがとうございます)

追加でとれた26席が私が予約している、一番先頭になります。格安エコノミーなので、仕方ありませんが、ぎりぎり翼にかかっているような・・・ 

ご迷惑おかけついでに、お聞きしてしまいますが、ご回答者様なら、26通路側と非常口席真中、どちらを選ばれますか。

心強いご回答ありがとうございました。
何とか、今回は延期しないで乗れそうです!

追伸:2月に行く予定が2カ月延期してしまいました(苦笑)

お礼日時:2013/03/15 16:52

ノイズキャンセラヘッドフォンですが、本当にみごとにエンジン音を低下させます。


私はBOSEのものをいつも持参しています。これにアイマスクをすれば結構眠れます。
国産品ならば1万円程度も買えますから店で試してはいかがでしょうか。
それと私は窓の外の写真を撮るのでいつも窓際です。
席の確保はネットで取れる場合はそうしていますが、できない場合はチェックインに早く並んで希望を言います。席は早い者勝ちですから、ご希望のある場合はとにかく早く並ぶことですね。
そこで希望を言えば係が適当に選んでくれます。
ただ外国の空港はあまりそうしてくれないことが多いですね。

エンジン音はエンジンから少しでも遠いほうが低いので、後部座性の後ろの方がよいと思います。ただトイレに近いところは出入りが激しくてそれでねられない時もありますが。
満席の場合以外は、大体後部座席のほうがすいています。
入国審査と手荷物の受け取りの後では、早く機体から降りても最後は一緒になりますから、後ろに座っても不利なことはありません。
とりあえずは上記のようなことを念頭に置かれて航空会社に相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりノイズキャンセラヘッドフォンは効果があるのですね。1万くらいしてしまうんですね。でも、下手に安いのをかって中途半端な遮音であれば、きちんとしたものを買ったほうがいいですね。
いつもチェックインの時に早めに行っているつもりなんですが、皆さん結構早くていつも負けてしまいます(笑)今回は先に指定できるので、その点だけはほっとしてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 23:45

こんにちわ


なかなか大変ですね。
皆さんいろいろ回答されているので、我が家の経験から。
以前、親(70代)と弟夫婦と甥っこ(3歳)と海外に旅行に行きました。
私以外は海外旅行がほぼ初という感じだったので、
思い切って、フライトを予約したあと、航空会社に電話して、
いろいろ相談しました。
ANAやJALであれば、いろいろと相談して、心配があることを伝えると、
CA席の近くはどうかとか、素人にはわからないアドバイスをしてくれると思います。
とにかく、乗る前、チェックインカウンター、乗った後、担当者に不安があることを
伝えておくと、いろいろと声をかけたり気にしてくれます。
CAの方も、ガマンして具合悪くなるお客様がいる方が大変なので、
母が頭痛薬を飲みたいので水を頼んだだけでも、途中で「具合はいかがですか」などと
何度か声をかけてくれました。
それだけでもちょっと精神的には違うのでは?
LCCと違って、ANAやJALはサービスも重要視していますから、
ぜひぜひプロに頼ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日系はやはりサービスがいいんですね!長時間で日系を利用したことがなかったので、今回は安心していいかな・・・・
それだけでも、気持ちが楽になります。

経験談ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/20 23:49

飛行機で緊張される方はまだまだいるそうです。


現に私も飛行機に乗ると頭痛が起きるタイプ。
いつも内科で軽めの精神安定剤を処方してもらって、搭乗30分前に服用しています。

全日空の場合真ん中のトイレは2つ、後方4つの構成です。
個人的には真ん中のトイレ後方背にして左側のトイレが広いので、個人的にはここに近い席が一番好きです。

エンジン音は基本ファーストクラスでも響いてくると思っていますので、どうしてもいやならノイズキャンセリンングヘッドフォン持参すると、ほぼ完ぺきにエンジン音は消えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内科で安定剤はもらえるんですか・・・・心療内科はなかなか予約が取れないようなので、内科でもらえるなら助かります。

エンジン音嫌なんです。本当に嫌なんです(笑)
耳栓するだけでも、恐怖感が半減します。
でも、聞こえてしまうのです。ノイズキャンセリンングヘッドフォンはかさばるのでしょうか・・・・ちょっと調べてみます。
完全にシャットアウトできるのならば、勉強する時なども使えるかもしれないので、買ってみようかなぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 20:24

 3-4-3 列の Airで、2人で旅する時、トイレ・柔軟体操等 自由に動ける席として、


 -4- の 通路側 または 後方 3-4-3 の列が 2-4-2 の列に減つた 窓側 2-席を選びます。
 特に 2-4-2 の列に減つた一番前は 横に少し余裕があるように思います。

★ エンジン音は、耳の感度が下がるので、あまり変わらない様に思いますが、、
 比較的 静かな席は、エンジンのある主翼部分より前の座席<ビジネスクラス等で使われることが多い>
 比較的 うるさい席は、主翼付近<エンジンに近い>、トイレ付近・キッチン付近<人の出入り>
→→念のため、耳栓を持参されたら如何ですか。

★ トイレは、食事・飲み物サービス直後から ~30分程 混みます。常に その前 行って置かれることを、お勧めします。

余分なことかもしれませんが、この5年ほど 就寝後 3~4回 トイレに行っていたと云う友人が、昨夏 簡単な手術を受け<3日入院し>たら、うその様に直ったと云っています。 原因にも依ると思いますが、時々 お医者さんと相談されると、新しい対応法等 でてくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
消えてしまってました。ごめんなさい。

2-4-2に減った席はやはり余裕がありますよね。やっぱりそうでしたか。ずっと考えてました。そのため、その席にも一応予約を入れておいたのですが、揺れを考えると 前のほうがよいのかしら・・・

簡単な手術ですか。手術はやっぱり怖いですが、一度相談してみたら、おっしゃる通り、新しい対処法が見つかるかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/16 20:33

 


エコノミーなら前に行けば行くほど揺れませんし騒音も少ないです

CとかDとかどこがいいかというのも
東京香港でトイレ10回ならほとんど席にいない計算ですから
通路側ならどこに座っても同じだと思いますよ
隣の人もいつでもトイレに行けるとなれば
わざわざ質問者さんが座っている時にトイレに行くこともないでしょうし

エンジン音でうるさいのはどうにもなりません
耳栓でも付けるしかないですね
たまにしか乗らないなら大げさなヘッドフォンを買うこともないでしょう
イヤーウィスパーとかだけでもかなり騒音は低減しますよ

それでも神経が高ぶるならドリエルみたいな薬を飲んでから乗るとか
なんか別の手段を考えた方が良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく前ですね。
一番前方でも26です。(格安エコノミーしか乗れないので(悲)・・・)となると、30非常口のほうがいいでしょうかね。
非常口=Best seatと考えすぎでしょうか
一番後方の席は、トイレに近くても避けることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 16:27

気持は十分分ります。



私はアメリカ・ヨーロッパに毎年数回行きますが、
必ず中央部席の通路側席を確保します(殆どJAL便ですが)
私は前方席、後方席はあまり関係なくとにかく、3-3-3として、両サイドの通路側席は(窓側3人席の通路側のC席、H席は除きます)窓側に2人がいるので、自分でも立たなければならない回数は多いです。

出来れば3-3-3とすれば中央部通路席D,G席が良い様な気がします。
私はいつもこの席です。
いつでも自由に立てるので、それだけでも気分が違うので、意外にトイレも行かないですよ。

2週間前にロンドン乗継で降り立ったばかりですが、長い時間なので、
機内では時差ぼけを防ぐ意味でも
極力眠る事をお勧めします。
機内ではこまめの水分補給も大事です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、自分のことばかり考えていて、ほかの方がトイレに立つことは全く頭にありませんでした。

気持ちの問題なんでしょうかね。
確かに、立ちやすい席だと、トイレに行く回数が減ります。

飛行機嫌いのため、いつも薬をもって行って飲んでも、ヨーロッパ便で長くて2時間寝れるかな~という感じ。それも、決まって、残り3時間とかの表示を見て。どうしょうもない、びびりです。でも、今回は寝不足で行って、できるだけ睡眠を取ってみます。確かに、寝れないと着いてからきついので。

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/03/15 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング