仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

夢や目標を常に確認できる方法があればいいと思いませんか?
それをできるアプリまたはWEBサイトでの作成を考えています。
内容は
(1)夢・目標内容を設定する。
(2)夢・目標の期日を設定する。
(3)夢・目標を達成するために自分を勇気づけるもの(座右の銘、大事な言葉、写真、)を登録する
 (これはあとでも追加可能)

この作業の入力完了すると夢・目標の期日までの日数・時間のカウントダウンが表示される。
カウントダウン日数・時間を確認することで常に夢・目標を意識させる。また(3)の内容を簡単に確認することで実現の手助けとなる。

こんなアプリ・WEBサイトがあれば利用したいと思いますか?
また、こんな機能がついてたらいいのにという意見もありましたら教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すみません。

回答ではないのですが
夢や目標は 心に刻むことが重要で 自分の外に開示することで
言葉の力や映像のイマジネーションは薄れていくような気がしますが
その点についてはどうお考えですか?

逆にいうと、常に確認できないていどの意思や思考力や情念の下では
夢も目標も実現は難しいのではないでしょうか

記憶が目的であって記録が目的ではないですよね。
偉人が目標や夢を忘れずに想起できた手立ては何でしょうか
伝記など読む限りでは たとえば「忘れられない悔しさ」
とか
「生来持っている使命感」とかいう内省的な湧き出でる力ですよね。

そういうものがなくて心に湧き出でずにPCのモニターに湧き出でて何か
役にたつのでしょうか。

恋人の写真やペットなど、すでに心に焼き付いているものなら、それを強化する
手だてとして本当に役にたちますか?
紙で十分なんじゃないですか?

たとえば簡単に 3か月で5kgダイエット
という目標なら、グラフをつけるのが大事だし
10億円の金融資産を持つ
なんてのは、あと3650日とか書いてなにか鼓舞されるものがありますか?

実は、私もこの手の「アファーメーション」はよくやります。
でも、あっさり心に念じて忘れていたほうが実現することが多いという実感があります。
潜在意識に記憶させるのが重要なんですよね。

もっと感覚でうけとめる。それを考えるといい気分になる。そういうイメージトレーニング
がいいのではないでしょうか。
10億円の金融資産は、抽象的すぎて感情が想起されにくいですが、ハワイのコンドミニアムで
自分が美女と戯れ、カクテルを飲み日本の金融ニュースをネットで読む姿とか
金の儲け方の公演を頼まれ、それが大盛況で本を出して出版記念パーティで人々から
喝采をあびるシーンだとか

どちらかというというとサクセスストーリーを想起させるロールプレイングゲームが効果が
あるかもしれません。ただし、それって人生そのものの楽しみなんですけどね。
私は自分で夢の実現のプロセスを想像するだけでワクワクしてきますね。そしてそのワクワク感
が夢の実現へのナビゲーターなのだと、昔誰かに教えてもらいました。

ワクワク感を測定できる計測器があれば、人生のナビゲーターとしてヒット商品になるかも
しれませんが、実はそれは誰でも持っている能力なんでしょう。

理性の思考を抑えて、感性を磨けばワクワクと惧れとの区分けはつくようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。潜在意識に記憶させるのが一番いいとは思います。
心に確固たる夢に対する執着があり常にそれを感じることができる人は少ないと思っています。
アプリがそれを補助する役目となるのではと考えています。
>夢や目標は 心に刻むことが重要で 自分の外に開示することで
言葉の力や映像のイマジネーションは薄れていくような気がしますが
その点についてはどうお考えですか?
についてですが、私は夢は多くの人に話すべきだと考えています。そうすることで自分でも常に確認し心に刻むことができるし、あと人に話すことで情熱や熱意があればそれを感じた人はなにかできることがあれば手助けしてあげたいと思ってくれると思います。たとえば既にその道で成功している人を紹介してくれたりなど。

違った視点からのご意見、大変参考になりました。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 06:42

少し違いますが、締め切りや使用期限、更新時期、取り替え時期をカレンダーとは別のアプリで取り扱えれば便利だと思います。



自動車免許証、パスポートの更新時期、消化器や火災探知機の電池の取り替え時期、浄水器の取り替え時期、申請書類の締め切り。

ものにより早めにアラーム機能で知らせてくれれば間に合います。各アイテムに詳細を書き込んだりリンクを貼れるメモ部分をつけます。

つながりのあるアイテムも一目で見れます。例、転出届と転入届。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アラーム的アプリ、実用的ですね。
考えてみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング