柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、就職活動中の理系工学部の大学三年生の者です。
大学レベルは偏差値30程度で、わたしの成績は悪いですが、学科推薦または学校推薦がどのようなものか知りたいです。
1、成績が悪いと学校、学科、教授推薦は貰えませんか?
2、学校推薦と学科推薦と教授推薦の違い(どういう経路で貰うのかの違い、どっちが貰うのが難しいか)を教えてください
3、学校推薦、学科推薦、教授推薦は自分から応募するのですか?それとも学校、学科、教授から推薦の話がくるのですか?
4、推薦される時期は、だいたい三年生、四年生の何月くらいですか?

学校や企業によって推薦内容は違うと思いますが、経験談や人から聞いた話でも大丈夫ですので回答よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんにちは

まずこれだけはご理解ください。
推薦入社すると、原則内定辞退できません。
ですので、慎重に出願してください。
推薦は自己申告もありますし、進められる場合もあります。
後者は優秀者が対象になります。
前者は、申請すればもらえます。
実際後者がほとんどです。
しかし、推薦の中で一番強力なのは、教授のコネによる推薦です。
教授もメンツがありますので、迂闊に推薦しません。
日本の企業は実はかなりコネで固められてます。
まだ三年生でしたら、まず成績アップを狙い。行きたい卒検の教授に自分を売り込むことが重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

偏差値30程度の底辺大学に対しては、そもそも一人なり二人の枠を決めての推薦入社を受け入れてくれる会社は少ないと思うのですが・・。

まあ、地方都市の地元の大学なら有るかもしれませんが
そうではなくて、一般入社に対し、成績証明書などに添えて教授の推薦状(ありきたりの内容)を付ける場合もありますが これは大半の人がそうしていますので効果はありません。
あとは、教授が特定の会社に独自のコネを持っていて推薦する場合がありますが よほど優秀な学生でない限り 頼んでも推薦はしてくれません。ロクでもない学生を推薦して 会社側から苦情を言われたり 来年から推薦は受けませんとか言われたら 教授が恥を書きますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます