プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。カナダのKODOOのGalaxy SII X (SGH-T989D) をロック解除し、日本のソフトバンクのプリペイドSIMで使用しているのですが、ソフトバンク同士で番号使用以外ではメールの送信ができません ドコモ、AU等 他キャリアからのメールはテキストのファイルとして受信して、見ることができません。どなたか解決方法をご存知の方はどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Galaxy Sでは、S!メールを普通に使っていました。

ただし、銀SIMでした。プリペイドSIMは使用経験がないですが、できなくなっているのかもしれませんね。
ただ、メッセージはどこの携帯でも送れると思いますが...。

念のために書きますと、日本では、S!メール(MMSに相当)、SMS、メッセージの三種類の文字伝達方法があります。メッセージですれば、他キャリアからでも送受信できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼

ありがとうございます。メール設定で見てみたのですが、SMSとMMSしかメールの種類として定義がありませんでした。ソフトバンクでもメアド経由では無理でした。次は対応機種を確認してから購入しようと思います。

元々対応していませんので、出来るはずもありません。

プリモバイルでは、SoftBankの3G携帯端末でしたら、プリモバイルのUSIMを入れて、プリモバイルの全ての機能を利用することが出来ます。Xシリーズのスマートフォンや、SIMフリーのスマートフォンでしたら、通話とSMSだけは利用することが出来ますが、MMSは利用することは出来ません。
ただし、008ZはWi-FiでのS!メールの利用に対応していますので、Wi-FiでS!メールを利用できるように設定すれば、S!メール(MMS)も利用できるようになるでしょう。

しかし、海外のSIMフリー端末の場合、SoftBankの電波に対応していて、技適マークが付いているのでしたら、通話のみは利用できるようになるかもしれませんが、MMSは利用できません。ただ、S!メールをGoogle Playにてダウンロードすれば、Wi-Fiでの利用が前提ですが、MMSを利用できるようになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありございました。次は対応機種確認してから使用しようと思います。

ソフトバンクの 3Gメールは ソフトバンクの端末以外では使えない筈です。

ドコモ、auメールなど PCでも操作出来る SPメールなら 他社のネット接続可能のスマフォで利用可能ですか ソフトバンクの 3Gメールは PCで扱えなかった筈です。

ガラパゴスな日本では 他社の携帯電話の利用に制限が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メール設定で見てみたのですが、SMSとMMSしかメールの種類として定義がありませんでした。次は対応機種を確認してから購入しようと思います。