自分のお店を開く時の心構えとは? >>

まず最初に、
咳で悩まれている方には、この文章で
少し不快な思いをさせるかもしれません。
その点は、ご了承して下さい。

今年浪人生になります。

私は家で勉強に集中出来ません。
理由は父親(無職)が何年間も毎日、風邪を引いている様に
咳や咳払い、くしゃみをするのがうるさいからです。
多分、喘息みたいな感じなのですが
それを治そうともせず今まで来ています。

ちなみに、他の家族は
父親の咳は仕方のないことだから我慢してねみたいな感じです。

なので、病院に行けとも言えません。

ちなみに、その父親からは
自習室を使うのも良いけど
家でも勉強しなければならないと何度も言われました。

でも1日中、あの音を聞かされる事自体、辛いので
昼間だけ親戚の家で勉強するのですが(夜までには帰らないといけません。)
朝と夜には家に居とかないといけないのでキツいです。

音楽を聴いて勉強をする事も家ではダメだし
耳栓もあまり効果がありません。

定期も買っていないので、予備校の自習室にも行けないし
家の近くに、自習可能な図書館もないので
必然的に家で勉強しないといけません。

だから、音に鈍感になりたいです。
私が中学からずっとこんな感じなので慣れるのは難しいと思いますが
どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

A 回答 (5件)

すごく分かりますよ。

気になる音って、気にしないようにすればするほど気になって、ストレスにさえなってきます。

ですから、音に鈍感になることを考えていたら、1年経っちゃいますよ。

もっと、違うアプローチの仕方を考えた方がいいかもしれません。

お父様にはきちんと、申し訳ないが咳やくしゃみが気になってしょうがない。
気にしないように努力したり、耳栓までしたが無理だったということを伝えて、自宅での勉強は強制しないで欲しいと言いましょう。

自宅で勉強しろと言うなら、病院に行くなどどちらかにして欲しいと。

責めるんじゃなくて、話し合いです。

そして、他の方も書かれていますが、1日勉強をしていては結局非効率になってしまう場合があります。

家では気持ちを切り替えて、勉強から離れる方がいいかもしれません。

自宅付近に図書館がないというのは、自転車や徒歩1時間圏内でもありませんか?
必ずしも公共交通機関を使わないと、そういった場所にいけないようなお家なのでしょうか?

自転車で通えるなら、自転車で。
徒歩で通うなら、歩きながら暗記系の勉強をすると脳が活性化して覚えが良くなるようです。

自宅で勉強しないといけない時も、自宅の周辺をウォーキングしながら暗記系の勉強をするといいかもしれません。

とにかく、あれができないこれができないと思わずに、できることはないか?工夫してみられてはどうかとおもいますよ。

わたしの姪も、昨年から浪人生で自転車で毎日片道1時間かけて予備校に通っていました。
色々工夫しながら勉強していたようで、今年合格して今春からは大学生です。

あなたも、できることを探して効率よく勉強し、家では集中しなくてもいいような勉強をするとか、リラックス時間にあてるとか、色々工夫してみられてください!

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

自宅付近に図書館自体はありますが、自習禁止なんです。
そこ以外なら、交通機関を使わなければ行けないんです。

病院の件は散々話し合いましたが気にするなということでした。

回答ありがとうございますm(__)m
受験頑張ります!

いや、実際に至近距離の人の物音は気になると思います。

慣れるといっても、定期的に規則正しく聞こえる音とは違います。予想外のリズム、音量だから気になると思いますね。機械がたてる音や交通は予測可能なリズム、音量、同じようなプロセスなので意識の準備ができるのですが、ずっとそこにいる人のたてる音はその時によって違います。
私自身は慣れる事は無理だと思うので子供にはずっと勉強部屋を用意しました。その物音が遠くならまだ我慢ができますが、近くだと気になると思います。あなたの辛い気持ち、よくわかります。これは父親が好きとか嫌いとかの問題ではなく、文字を追う時や計算式を組み立てたりするのは厳しいと思います。音は刺激ですから。(しかし実際はお父さんは病院に行く必要を感じます)

>自宅付近に図書館自体はありますが、自習禁止なんです。
これは驚きました。海外にいますが、図書館に自分のラップトップや本を持ち込んでの勉強も自由です。税金ですから。

ネットを見ている人に話しかけても聞こえない事がありますね。目からの刺激が強いから他の刺激が遠のく。(気がする)
家ではPCを使って勉強する作業にもって行く、本を読むのではなく検索やまとめを画面でする(エクセルやワードなど)。(それを自分で作って印刷するなどの作業。あるいは問題をPCに入れるとか。静かでなくてもできる作業を考えるのです。ただ、定期的に立ち上がって歩き回ったり目を休める必要があります。それとずっと画面を使う必要もありません。
親戚の家で本格的に印刷物を読んだり、参考書や本を読む、計算など手書きの集中すべき思考を使うほうに持っていくのはどうでしょう。

それと私はターバン風に日本の安い商店街の手ぬぐいでを頭を包み込むようにしっかり巻きます。頭が守られている感じがします。とったときに血液が流れる感じがします。集中するメリハリをつけるのに役立つかもしれません。これを巻いて耳栓したら少し気にならなくなるかもしれません。ようは他に刺激を作るのがポイントです。
頑張ってぜひ大学入試、突破してください。
    • 0
この回答へのお礼

ターバン風の奴参考になりました。

勉強に集中出来ない理由は、単に君の集中力の欠如。

鈍感になりたいと、音を意識している限り、いつまでも音に悩まされるよ。

TVゲームに夢中になっている子は話しかけられても気づかないことがあるでしょう。

私の息子(大学1年生)の例。
小中時代には自室を与えず、これまで塾にも行かせず、生まれてこの方、勉強はすべて家族がいる居間でやっています。
受験生時代もそう。大学の期末テストの時もそう。
家族がテレビを見て大笑いしている横で勉強に集中しています。
ペットも四六時中キャンキャン鳴いている。
食卓で勉強しているんだけど、参考書の周りに膳が並んでも気づかない。
2、3回声をかけて、ようやく「ああ、ごめんなさい」と気づきます。

集中力は先天的なものではなく、メンタルトレーニングによって身につけるものです。
図書館でスポーツコーナーに行けばメンタルトレーニングの本が並んでいるはずです。

集中力が上がれば勉強の効率も格段に上がるはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

メンタルトレーニングですか。
また調べてみます。

御父様、本当に病院へ行かなくていいのでしょうか。

その状態で、無職 というのも問題かと思いますが。
病名が付けば、無職であることが許されるではないですが、世間的には ある話になります。

お子さんが大学へと望んでいる今、咳き込んで無職 は、単なる楽して生きている方としか言いようがなく、それも他のご家族も何も言わないのは、スレ主さんのご質問に答える前に解決すべき問題のようには思います。

ただの咳 が実は大きな病気につながっているかもしれません。
勿論、医療費がかかれば、スレ主さんの進学を阻むことになる。というお考えがあってのことかもしれませんが。
もしそうならば、スレ主さんはお父様の咳で勉強できないなど言ってはいけない状況ですが。

耳栓ありません。ならば買ってください。
浪人生だからといって365日24時間勉強していなくてもいいのかと。
単発バイトなりすれば、いい耳栓はあっという間に買えます。

それこそ、昼間、電車に乗って図書館なり行けます。

昼間しっかり勉強して、夜はバイトに切り替えるなどすればいいのかと。

浪人生=24時間勉強
というイメージですが。おそらく、そこまで根詰めても、忘れますよ。
勉強する時間と寝る時間(休む時間)をしっかり付けないと。
昼間親戚の家で勉強したら、自宅に帰ったら「休む時間」とすればいいのでは?
後は、おやじのくしゃみなりの音があってもできる程度の「覚える」もののみとか。
「解く」
ではなく。

なんとなくですが。その点が、どうもスレ主さんのお考えが甘い気がします。
今年最後のチャンス
となれば、今は大変な時期かと思いますが。すると、今更なこの質問。
以前からお父様の体調が悪いことは判っていたのですから、もうちょっと早めに相談すべき。

もう今年浪人決定 それでの悩みならば。
一日の生活スタイルを見直せばいいのかと思います。
後は、お父様を無理矢理でも病院へ連れて行き、くしゃみはこの時期は花粉症もあります。鼻炎は、大人の鼻炎はせいぜい投薬治療です(完治はしません)よって、諦めるしかないのですが。
咳に至っては、薬で抑えられますし、病気ならば治さないと。

パッと拝読して、そのくしゃみ等が気になるのは実によくわかります。
我が旦那は、鼻炎ですし、花粉症。
朝の大きなくしゃみ=鼻をかむ は、十数年共に暮らしておりますが、なれません。騒音以外の何物でもありません。主人が大きなくしゃみをすれば、時として飛び上がります。鳥肌立ちます。
息子の花粉症時期のくしゃみには不憫に思うのに(笑)
夫は、騒音です。まぁーくしゃみの度合いが違うには違いますが。

私の家族にここまで酷いくしゃみをする人がいなかった、友人にもいなかった(男友達多し)、よって、いきなり始まったくしゃみ騒音なため、慣れないんだと思います。
が、ただ、そのくしゃみで、その日の主人の体調が判るには判ります。
「今日は、調子よさそう」
なんて思う日もあります。が、メリットはその点だけで、私も正直、スレ主さんと同じ気分は持ち続けるでしょう。
ただ、耳栓買えばいいだけ。勉強時間を考えればいいだけ。親が寝た後に勉強なり、夜型になりますが。しかし、早起きしての数時間勉強して、予備校なりに行くでもいいし。

単なるどうしても勉強を家でしたいならば、早くにバイトして、もしくはお母様にでもお金を借りて、いい耳栓買えばいいのに・・・としか言いようがないです。
耳栓、いい物は、それなりに値段するとは思いますが。それでも何十万、何万の世界ではないと思いますよ。

バイトして、電車賃稼いで図書館なりに行けばいい。

バイトしてはいけないと言われるならば、バイト理由を述べて説得すればいいのでは???

解決策は簡単かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無職なのは年もあるからですね・・・

耳栓は100均のものを使っていましたが
考えてみます。

>どの様にしたら、少しでも音に鈍感になりますか?

「慣れる」しかないように思いますね。

私の知人が、田舎から上京して住んだ「(ボロ)アパート」は、窓を開けると目の前を上り下りの電車が引っ切り無しに行き来する、凄まじい環境だったそうです。
東京ですから、終電車は夜中まで有るし、朝の始発も早い。
要するに、1日中『ガタンゴトン』と「うるさい」環境。

でも、友人曰く。
「最初は、住む場所間違えた、引っ越そうと思ったよ・・・(苦笑)。
でも、そんなヒマもカネも無いし・・・。
そのうちにな・・・、電車の音を【子守唄代わり】に聞いて眠れるようになったんだ。
いや、慣れてしまえば、ナンてコト無いさ」

とのコトでした。

お父上の「咳」。
「うるさい」と思うから、「騒音」として聞こえるのでは有りませんか?。
「苦しそうだな・・・。
気の毒だなあ・・・。
良くなってくれればいいな・・・」
くらいの気持ちで聞いてみては如何ですか?。

また、
「お父上の咳がウルサイ、勉強に集中できない」
なんてのは、ハッキリ書けば「言い訳」ですよ。

『父の咳』を、『電車の音』、『テレビの音』、『赤ん坊の無く声』に置き換えてみれば、自ずと解ると思うのですが・・・?。
    • 0
この回答へのお礼

他のものに置き換えて、私が気にしすぎなんだと言うことが分かりました。
慣れるのに日数はかかると思いますが出来るだけ気にしない様にします。