プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度泊まろうと思っているホテルが、チェックインのときに料金を払うようなんですけど、
こうゆうホテルに泊まったことがなのでシステムがよくわからないんですけど、カードで支払おうと思っている場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

カードが使えるホテルであれば、支払いが先でも後でもチェックイン時に「お支払いはどちらになさいますか?」等聞いてくれると思うので、「カードで」と答えれば大丈夫です。

カードを提示して、チェックアウトの際にサインをするホテルが多いと思います。

きちんとしたホテルでは、カードのコピーをして、チェックアウト時にサインをした後でコピーした紙を客の前で破っていました(悪用しないので安心してくださいという意味だと思います)。

良いご宿泊になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅行代理店を通しての予約の場合は大丈夫ですが、直接ホテルに予約、または予約なしで泊まる場合(特にシティホテル)はほとんどデポジット(預かり金・前受け金)が必要です。

要は、チェックアウトせずにトンズラする輩が多いからです。どんな人にでもこの場合要求されます。

カードで支払いたいのであれば、前払いを要求されたときに、カードを差し出せばよいだけです。

対応の仕方は、ホテルによってまちまちです。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの場合には、チェックインの時に

オーソリーといってカードが有効かどうかの
承認だけします。
この時に機械からは伝票が打ち出されますが、
承認専用のもので、サイン欄に*****印が印字されてたりします。
 あとは、チェックアウト時にもう一度カードを
提示すると普通の売上げとして処理しますので、
サインをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

シティーホテルでは、#1さんが言われる通り、デポジットでしょう。

つまり先払いではなく、保証金です。
ビジネスホテルでは先払いがありますが、その場合、冷蔵庫、ルームサービス等はありません。(後から清算することがない)
シティーホテルでは、冷蔵庫、ルームサービス、朝食など部屋付けで済ますことができますから、予め余分にホテルに預けてチェックアウト時に清算となります。
昔は少なかったのですが、今はどこのホテルもやりますね。
まぁ、只で泊まって逃げる奴がいるからでしょうね。
で、カード払いの場合は、カードのコピーをチェックイン時に示し、そのカードが有効かどうかホテルが調べます。
これで、ホテル側としては安心なのです。
チェックアウト時にもう一度カードを通して、レシートを作ります。
それにサインすれば終わりです。
勿論この時に現金で払っても構いません。
ご安心下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、私も出張でホテルを良く利用しますがほぼカード支払いです。

後払いのホテルでもチェックイン時にカードが使えるか確認され、チェックアウト時に支払いになります。先払いでは、そのまま先払いカード清算となります。(冷蔵庫等利用する時は、先に伝えておきチェックアウト時に本清算になります)
    • 0
この回答へのお礼

カードで支払う場合、チェックインの時にカードを渡すとカード伝票に印字します。

その時にはカード伝票にはサインしないのが通例です。
チェックアウトの時に、金額を確認してカード伝票にサインをしてください。
宿泊名簿のサインは、カード伝票とは別にチェックインのときにサインですからお間違いなように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

恐らくデポジットのことだと思いますが、カードで支払うつもりならその旨を伝え、カードを渡せばそのように処理してくれるはずです。もちろん現金を支払う必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼