アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳夫の話です。一部上場企業に勤めています。

32歳の時,それくらいの年齢の人を欲しがってる という理由で全く違う内容の仕事へ異動になりました(研究→研究)

2年後の34歳の時,またまた それくらいの年齢の人を欲しがってるという理由で,本社へ異動(研究→営業)

そして,2年経った今,またまた それくらいの年齢を~ という言葉で再び研究への異動を思わせるような発言を部長から言われたようです(営業→研究)ちなみに飲み会の席で言われたそうです。今の仕事は楽しいか?辛そうに見える と言われたらしいです。夫は,楽しい(やりがいがある)と答えたそうです。

ちなみに営業1年目の時に管理職になりました。

この説明ではわかりづらいかもしれませんが...
もし,本当に異動になるとしたら,
脈絡のない異動に対して夫はまるでたらい回しにされてるようだと 初めて不満をもらしました。営業での2年間はなんだったのか,,,と。


夫のように思うのは普通でしょうか?
2年スパンで変わるのは早すぎるのでしょうか?

私は,いろんな経験をするのも会社員としては良いことなんじゃないかと思っています。
営業での2年間は無駄ではないと思います。

一般的にはどう思いますか?


夫からはじめて 転職を考えた と言われました。
夫が転職したいなら私は反対はしません。が,36歳の夫が転職できるのかが不安です。


一般的にみて,夫の異動歴はどう思いますか?
落ち込んでる夫にどう励ましたらいいのか,助言を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



異動だらけの社員です。一応大企業に属しています。
一般的に見て、ご主人の異動歴は異常とは思えません。

現在の企業は一部上場企業であっても、使える人材が少数しかいません。
昔は年功序列で管理職層が厚かったのですが、40歳以上への希望退職など募る企業が多い中、
30代で管理職として機能してくれる人材が少ないのです。
また、人材育成の機能も果たせていないのが現状で、少しでも使えそうな人間は管理職にと
安直に考える会社が増えています。

適材適所として配置できるのが理想ですが、現場をうまくコントロールできる人間は貴重な存在です。
ご主人はそういう意味で、優秀な人材なのでしょう。

私もエンジニアとして働いてきたので、急な異動はへこむ気持ちが良くわかります。
しかし、中小企業も大企業もおんなじ現状だと思います。
会社はあくまでご主人の力量に期待しているのです。

質問者様としては、ご主人のご苦労をねぎらい、脈絡のない人事はご主人の優秀さゆえであることを
伝えてあげてはいかがでしょうか。
管理職はマネジメントノウハウが学べますので、石の上のも3年。
その後、管理職経験者として転職してもよいかもしれません。
落ち込むも士気を高めるもご主人しだいです。

質問者様としては心配でしょうが、静かに見守ってあげてください。
    • good
    • 7

異動といっても基本的には短くても3年は留まると思います。


>ちなみに営業1年目の時に管理職になりました。

管理職にもなると他の部署もまとめなくてはいけないため、
経験を積むという意味での異動だと思います。

>今の仕事は楽しいか?辛そうに見える と言われたらしいです。夫は,楽しい(やりがいがある)と答えたそうです。
>落ち込んでる夫にどう励ましたらいいのか,助言を下さい。

答えづらいだけで、本当は辛いのかもしれませんね。
転職を考えてもいいよ。くらいで少し逃げ場を作ってあげれば気持ちが楽になると思います。
    • good
    • 4

2年での移動は 短すぎます。

利権が絡む公務員関係では癒着を防ぐため2年にしたり 幹部候補生には多くの部門を経験させるという会社もありますが・・・
一般的には、3~5年間隔でしょうか 半年で新しい新しい部署に慣れ その後に前任者並みの仕事して、それから更に成果を上げるには さらに2~3年を見ておく必要があります。2年で移動していたら ようやく移動先で実力を発揮し始めたころに移動となりかねず 会社にとっては損失です。
うーん 質問者様の場合は 大変失礼ながら どちらかというと それぞれの部署で是非とも必要とされないということでしょうか 必要不可欠な人間なら 上司も話を断るのが通例で 話を持ちかけられるというのは・・・
転職を視野に入れたほうがいいかもしれません
    • good
    • 4

はじめまして、よろしくお願い致します。



異動については、紙一重の考えことです。

もし、あなたが上司で使える部下を職場から出しますか。

出しませんね。そこなんです。言い方が失礼ですがあなたのご主人さまは
使えない人なのです。

正社員は、安易に首にはできないのです。

そして、会社は給料を据え置くこと・モチベーションを上げには昇格させることで
対策しています。

転勤場所にもよりますが、あまりにも多すぎる気がします。

会社の嫌がらせも少し、あると思います。

転職することがベスト?かも知れません。

たらい回しにされる・・・リストラ予備軍です。
他の社員さんもそんなに転勤が多いのですか。それなら会社の方針ですが・・・

そうでなければ、やはり嫌がらせだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

普通に考えて2年での異動なんて出向や海外赴任でもない限りありません。

一部上場企業であれば人材不足もそれほど考えられません。これはご主人が営業職に向いてないと思われてるということだと思います。
研究職から営業へ行かされた理由はわかりません。すこしは営業でもやらせないとコミュニュケーション能力に問題があり、このままでは管理職として研究j所に置くには無理があると思われた可能性は大きいです。
いざ営業に回されたら、とても営業では無理。とりあえず研究部へ返そうということに。まあ僕らでもそういう判断はしますよ。
いずれにしても旦那さんはそんな感じの性格なのでは?
    • good
    • 6

職種が異なっているとはいえ、2年ごとでの異動ならごく普通の事だと思います。



ただ、会社が将来的にご主人にどのようなキャリアを積んでもらいたいかが見えないのは確かだと思います。その説明を会社に求めてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A