ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はよく人にスッピンが「黄緑っぽいね」と言われるのですが、
黄緑はイエローベースなのかブルーベースなのか分かりません。

パーソナルカラー診断をやってみたのですが、
赤よりはオレンジの方が似合うし、緑よりは青の方が似合います....^^;
自分がどっちなのか全く分かりません。

それで調べたらグリーンベースというものがあるらしく...。
イエローベース、ブルーベースどちらも当てはまらない人はグリーンベースなんでしょうか?
また、それは何色が合うんでしょうか?

A 回答 (1件)

イエロベースの人も、ブルーベースの人も、

似合う色・似合わない色が決まっているわけではありません。
イエローベースに似合う赤、ブルーベースに似合う赤があり、
イエローベースに似合うオレンジ、ブルーベースに似合うオレンジがあるのです。
ピンク色の口紅を見ると分りやすいのですが、
黄色が混ざったピンクと、青色が混ざったピンクがあって、
イエローベースの人なら、前者がしっくりきます。
まちがって青味がかったピンクを選んでしまうと「ピンクは似合わない」と思うでしょうが、
そうではなくて、ベースの選択を誤っただけです。

グリーンベースというのは、私はこのご質問で初めて聞いたのですが、
肌色のベースがグリーンの人もいるのですね。
イエローベースだから黄色が似合う、と言えないのと同じで、
(イエローベースの人が、青味がかった黄色を選ぶと、しっくりきません)
グリーンベースだから緑色が似合う、というわけではないと思います。
あくまでも、イエローベースとブルーベースと同様に、「緑が混じった色がしっくりくる人」です。

私はイエローベースで、夫はブルーベースです。
それぞれ似合う黄色、似合う青色、の服を持っています。
夫が青いセーターを買ってきたときに、変な色・・・と思ってしまったのですが、
夫が着ると全然変じゃないんです。
仮に私が着るとしたら、顔色が悪く映ってダメですw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
勉強になりました!

変な色と思っても、着る人によって印象はだいぶ変わるんですね!

自分に似合う色を探してみます!