プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に転勤になります。
日本の家族とテレビ電話で話したいと思います。
スカイプがいいと聞きますが、それをする為に海外でインターネット接続をする必要があります。
プロバイダーやネットワーク接続への契約でなるべく安くおさえたいと思ってます。
どのように契約すればよいでしょうか?
ハードはノートパソコンかタブレット端末にしようと思ってます。
又、スカイプよりもいいものがあれば合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上で書くのを忘れてしまいましたが、私が試した限りではフレッツ光よりも、速度ではずっと遅いはずのWimaxの方が、ずっと綺麗に映りました。

• 0

まず契約についてですが、年単位で契約するとかなり割り引いてもらえます。

また、例えば2mbよりも10mbの方が速い(もちろん高い)とか言われるかもしれませんが、日本との通話にはあまり影響しないので、安いもので充分です。

また、中国と日本の双方のプロバイダによってテレビ電話の画面がきれいだったり、声すらもまともに通じなかったりと千差万別です。スカイプの外にも、グーグルのハングアウトも試してみるといいかもしれません。

ハードに関しては、タブレットの方が家の中で持って歩き回るのに楽なので、いろいろなものをテレビ電話の画面に入れたいときに便利だと思います。
    • 0

去年まで中国(上海)で生活していた者です。

中国で契約するインターネットプロバイダーは、
恐らく中国電信(China Telecom)か中国聯通(China Unicom)になると思います。
他のプロバイダーもありますが、日本ほど多くなく選択肢がそれほどないと思います。
(いずれも国営に近い政府系の大会社となります)

マンションによっては指定されたプロバイダーしか使用できない場合もあり
その場合は無条件でそのプロバイダーと契約することになります。

契約方法はマンション契約するときに不動産屋が手伝ってくれると思いますので
聞いてみるといいと思います。

料金形態は月額固定で使い放題のものが一般的です。
私の場合は中国聯通のもので月額180~200元程度だったと思います。
回線速度の差で料金の上下があります。

テレビ電話ソフトとしてはSkypeが一般的だと思います。
ただ、中国と日本の国間の通信速度はかなり遅いので、
映像付きでの通信はスムーズにはいかない場合が多いのは仕方がないかもしれません。

Skypeについては下部のサイトも参考になるかもしれませんので
ご覧ください。

通話だけであれば、LINEやVIBERなどもなかなか使えます。
スマートフォンになりますが。

日本のように快適な通信環境とはいかないと思いますが
楽しい国ですのでがんばってください。

参考URL:http://china-net.seesaa.net/article/302905587.html
    • 0